注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

墓参り以外で先祖供養の方法って何かありますか? もしくは先祖の犯した罪やケガレ…

回答6 + お礼0 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
16/07/19 05:09(更新日時)

墓参り以外で先祖供養の方法って何かありますか?
もしくは先祖の犯した罪やケガレを拭うような方法ってありますか?

できれば後者も回答頂きたいですが、前者を主に回答頂きたいです。
詳しくないもので…どなたかお願いします。

No.2353074 16/07/10 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/10 11:10
通行人1 

各お寺でお祓いやいろいろあります。
うちは、もともと住んでた方が火事を起こして夜逃げしたこともありお祓いなどをお願いしています。
あなたの宗教などに絡んだ問題にはなりますが、信頼できるお坊さんに相談してみても良いと思います

No.2 16/07/10 23:57
匿名さん2 

写経をして、お寺様に納経しています。(先祖代々の供養や、回忌法要等。)
用紙は、なぞれば良いものもありますし、
又お寺様に出向いて行っても宜しいかと思います。

上記とは全く別ですが、私共は一年間の穢れを取り除く為に、京都の有名な稲荷神社様で年一度の火焚祭(申し込み10月まで)にて名前を浄書して頂いています。家族全員です。知らず知らずの内に罪を犯してしまっていますのでお願いしています。気持ちがすっきりしますね。さわやか気分になります。

No.3 16/07/11 00:24
先輩3 

気持ちだけで充分です
坊主に金出しても力なんてないし
ただの生活費だからね意味ないよ

No.4 16/07/11 00:35
通行人4 

供養と言われて思いついたのは陰膳
ケガレや祓うと言われて思いついたのは人形

No.5 16/07/17 20:43
経験者さん5 ( ♂ )

ご仏壇にて御供養が一番効果テキメンであると思います。

他界後30年以内の霊位でしたから、仏壇にて御供養が一番即効性があると思います。

No.6 16/07/19 05:09
経験者さん5 ( ♂ )

先祖さまになりかわり、子孫が代理にて
神様や仏様におわび申し上げ、善なる徳を積む実行ではないでしょうか?
めぐまれない子どもたちを支援する機関に寄付するとか

自然環境保護団体に寄付するとか

神社やお寺の修理基金に寄付するとか

街のゴミ拾い活動をするとか

先祖さまになりかわり、子孫である我々が代理で実行させていただきます、神様、仏様という気持ちで黙々と良い行ない、積善行為、他人様のためになること、人様が喜ぶことを実行することが、供養の最大効果につながると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧