注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

特養でパートをしてます20代の男です。以前は別のところで正社員で働いていましたが…

回答4 + お礼4 HIT数 1465 あ+ あ-

匿名さん
16/07/14 22:53(更新日時)

特養でパートをしてます20代の男です。以前は別のところで正社員で働いていましたが、親が病気になったため辞めることにし、現在家事や病院の付き添いもしながらやっています。
皆様にお尋ねしたいのですが、私の考えが甘いのでしょうか?介護業界とはこんなものなのかと?この施設に勤めてから疑問や不満がいくつも出てきました。
 ①おむつや排せつについて
トイレの時間が決めてありまして、起床時と食後の3回、夜間は寝たきりの方はおむつを重ね当てをし見回り時に交換。だいたい1日5.6回程度行っています。それ以外は、たとえ汚れている臭っていても時間ではないからと交換しない。以前私が利用者さんが匂ったのでおむつ交換すると「勝手にしないでください。」と言われ事情を説明しても「施設の方針で決めたこと。経費を抑えてるのだから。」「お風呂の時に綺麗にするからしなくていい」と注意を受けました。
 ②職員の行動
その日その日でリーダーが決められまして、主に1日の流れをPCに書き込みまた入所退所の方の荷物チェックをしています。しかし、ほとんどPCから動かず入力に集中し利用者と接する機会が少ないです。それなのにPCの記録には「○○さんはこんなことをしていた」と明らかに見ていないのに書いていることもあります。また言葉使いも悪く利用者さんにさえ「なんでそんなことするが!」「勝手なことはするな!」と大きな声を出し注意する
 ③職員同士の人間関係
女性が多い職場なので仕方ない部分もあるのですが、職務中にだろうが関係なく他職員の愚痴を言い合う。その上利用者さんが身体能力の低下していて話が出来ない事をいいことに「あの人むかつくわ」「次あの人(職員)が何するか賭けようか」とあざ笑う発言をする。また「私の時はもっと大変だったのだからちゃんとやって」と本人にイライラをぶつけるなどがあります。
 正直③の人間関係はどこでもあるとは思います。でもあまりにも酷く、利用者さんと関わる時は楽しく思えるのですが、職員間の雰囲気が悪くそのせいでやりがいを感じれなくなりました。1人だけではなく施設全体がそんな感じなので相談する人も職場内にもいません。お尋ねしたいのですが介護業界はそんな場所だと諦めた方がよいのでしょうか?皆さんの考えを教えてください。よろしくお願いします。

タグ

No.2353539 16/07/11 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/11 15:10
通行人1 

特養でもそんな有り様ですか?私は老健等でしたが、同じような感じでした。
やる気はなくなりますね?
介護業界は人も施設も最低だから、もう介護はやるつもりないですよ。

No.2 16/07/11 16:04
働く主婦さん2 

40代主婦、、いろんな介護施設がありますよね、、私も、今の所、虐待、暴言もあり
怖いです、、、><、、
でも、優しい人もいるのでなんとか仕事しているけれど、、、
こんな、介護の仕事がきらいになったことはありません、、、

No.3 16/07/11 21:14
お礼

>> 1 特養でもそんな有り様ですか?私は老健等でしたが、同じような感じでした。 やる気はなくなりますね? 介護業界は人も施設も最低だから、もう介護は… 貴重なご意見ありがとうございます。他の施設でも同じような感じなのですね。
転職も視野に入れて考えようと思います。ありがとうございました。

No.4 16/07/11 21:20
お礼

>> 2 40代主婦、、いろんな介護施設がありますよね、、私も、今の所、虐待、暴言もあり 怖いです、、、><、、 でも、優しい人もいるのでなんとか… 貴重なご意見ありがとうございます。介護業界自体同じようなものなんですかね。悲しいですが...
働く主婦さんも無理せずご自愛ください。ありがとうございました。

No.5 16/07/14 00:20
働く主婦さん5 

1番さん。
人も施設も最低…って、頑張って働いてる人もいます。
施設がどうかは入居者や家族が判断するので何とも言えませんが、少なくとも私が働いている有料は、みなさん厳しいシフトの中、誠意をもって働いています。
もうかくいう私も勤続10年になります。
けなされた気分で不快です。

うちは定時排泄交換以外でも便失禁などには対応しています。
みんなまとめて代弁のようなことはやめていただきたい。

No.6 16/07/14 03:41
経験者さん6 ( 20代 ♂ )

特養に勤めていました。オムツ交換以外にも臭う方がいれば変えていました。ただ、明らかに便臭など、本当にひどく臭う方だけでした。そうでないとキリがないから。尿臭がきつくて少しの量でも臭う方もいますし。
変えてあげたいのはやまやまなんですが仕方がない。施設もボランティアでないので経費なども考ないと。どこかで区切りをつけないといけない。けどもせめて最低限のことはしたいですよね。
人間関係については介護は特にそんなところが多いと思うので見限るしかないです。自分はその仲間入りをしないと心に決めるしかないでしょう。
主さんの介護に対する思いは素晴らしいと思います。

No.7 16/07/14 22:35
お礼

>> 5 1番さん。 人も施設も最低…って、頑張って働いてる人もいます。 施設がどうかは入居者や家族が判断するので何とも言えませんが、少なくとも私… 貴重なご意見ありがとうございます。働く主婦さんのような誠意のある方がいらっしゃると知っただけでも嬉しく、そして一緒に働き知識を高め合うことが出来ないのが悔しく思います。
もちろん十人十色だとは理解しています。ですが、あまりにも私が勤めている施設の現状が、相談や報告しても変わらず「今までがそうだったから」との思考停止状態に、多勢に無勢とどうすることもできない非力さを感じていました。
ご意見どうもありがとうございました。

No.8 16/07/14 22:53
お礼

>> 6 特養に勤めていました。オムツ交換以外にも臭う方がいれば変えていました。ただ、明らかに便臭など、本当にひどく臭う方だけでした。そうでないとキリ… 貴重なご意見ありがとうございます。そしてお褒めに与り大変恐縮です。
もちろん無償活動で行ってるわけではなく経費も大事であり、それによって会社の運営が回っている事は理解しています。もちろん施設全体の利用者を見なければいけないとは思いますが、一人ひとりに合ったケアも大事なのでは?と思い、流れ作業でやって職員全体が「仕方ない」とで終わってしまっている現状に悔しさを感じていました。
ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧