注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

異常に緊張してしまうのを治すにはどうしたら良いのでしょうか? 気が小さく、プレ…

回答4 + お礼4 HIT数 667 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/07/12 01:36(更新日時)

異常に緊張してしまうのを治すにはどうしたら良いのでしょうか?
気が小さく、プレッシャーやストレスに弱いのですぐおどおどしてしまい、失敗しやすいです。落ち着いてやれば、大した事ない仕事でも緊張で上記の性格が強く出てしまい、空回りした行動をとってしまいます。緊張しないように落ち着こうとしても周りが気になり余計な事を考えて何もできない状態になってしまいます。頭がモヤモヤする感覚があり、すっきりしないので指示されても頭に入ってきません。脳の萎縮または発達障害(現時点では自己診断です)により、上手く対応しきれないのかもしれませんが、過度な緊張をなくし、頭がすっきりすれば現状が少しは変わるのかなと思っています。
長年この悩みを解消できず、状態は益々悪くなり、自信も喪失。仕事だけでなく、日常生活においても周りを気にして人と目が合っただけで緊張して発汗してしまいます。こんな自分が情けない。緊張やストレスに負けない強さを身に付けるにはどうしたら良いのでしょうか?

タグ

No.2353617 16/07/11 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/11 18:58
匿名さん1 ( ♀ )

あがり症は薬で治療できますよ。
数ヶ月の通院で薬物療法です。
あまりに辛いならばですが、治療されたら楽に生きやすいかもしれないです。
例えば、あがり症の治療をしていて、恐怖症とかあれば(高所恐怖症など)も改善できるそうですよ。

No.2 16/07/11 19:00
経験者さん2 

お腹で大きく呼吸して自分を落ち着かせる。

No.3 16/07/11 19:57
通行人3 

まず、失敗しても大丈夫なことに気づきましょう。
わざと他人に迷惑をかけるために失敗しているのではありませんよね?
それならあなた失敗してもいいのです。
頑張った結果の失敗なのですから。
それで人に迷惑をかけてしまった時は謝ればいいのです。
心から謝ってる人に嫌みを言う人はその人の心の狭さの表れなので気にしないでいいです。

失敗とは経験であり学びであり確実な成功への道なのですよ。
失敗しなきゃ成功しないと思ってもいいぐらい失敗は大切なことです。
人は同じ事を二度失敗すると、三度目あたりから確実に成功出来るように出来ています。
三回以上同じ失敗をするならば、紙に失敗した事、なぜ失敗したのか、どうすれば失敗しなくなるかを書き出して実行してください。

日にちが経てば経つほどあなたは自分の成長を実感し、自分の失敗を許せる心を持てるようになります。
その時にはきっと緊張する事もほとんど無くなっているはずです。

騙されたと思って、気楽に、やる気になった時でいいので試してみてください(´ω`)

No.4 16/07/11 23:21
お礼

>> 1 あがり症は薬で治療できますよ。 数ヶ月の通院で薬物療法です。 あまりに辛いならばですが、治療されたら楽に生きやすいかもしれないです。 例えば… レスありがとうございます。薬で治療ができるとは知りませんでした。薬物療法には抵抗があるのですが、1度病院で相談してみようと思います。

No.5 16/07/11 23:25
お礼

>> 2 お腹で大きく呼吸して自分を落ち着かせる。 腹式呼吸は良いと聞きますね。気が張り詰めてしまい、呼吸が浅くなってしまいますが、腹式呼吸を心がけてみようと思います。レスありがとうございました。

No.6 16/07/11 23:58
経験者さん6 

発達障害者なら発達障害者支援センターに県名を入れて検索して下さい。病院を教えてくれます。
薬は、合わない場合が、有りますので、先生と相談そだんしてください。

No.7 16/07/12 01:30
お礼

>> 3 まず、失敗しても大丈夫なことに気づきましょう。 わざと他人に迷惑をかけるために失敗しているのではありませんよね? それならあなた失敗して… レスを読んでとても気持ちが楽になりました。こんなことで失敗するなんてあり得ないと自分を責めすぎて、思考力や判断力が低下し、どうしたら良いのかわからなくなり、それでもなんとか頑張らなきゃと焦るとより悪い状況になり、さらに落ち込むということを繰り返してしまってました。自分はダメだという考えや辛いという感情に支配され、失敗の原因を考えたり改善策を考えたりすることをから目を逸らしていました。
今後は失敗しても前向きな姿勢で仕事に取り組んでいけるように頑張りたいと思います。
レスありがとうございました。

No.8 16/07/12 01:36
お礼

>> 6 発達障害者なら発達障害者支援センターに県名を入れて検索して下さい。病院を教えてくれます。 薬は、合わない場合が、有りますので、先生と相談そ… レスありがとうございます。
発達障害の疑いがあるなら、病院で診てもらった方が良いですよね。病院へ行くのを躊躇していましたが、探して行ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧