注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は、34歳専業主婦です。 結婚10年目子供は3人います。 経済DV?モラハ…

回答19 + お礼21 HIT数 6608 あ+ あ-

匿名さん
16/07/19 13:56(更新日時)

私は、34歳専業主婦です。
結婚10年目子供は3人います。
経済DV?モラハラになるのか?
もし離婚するとしたら何をしとくべきか?です。

私は以前浪費癖がありました。
なので、家計は主人が握っています。

主人は俺が仕事を頑張っているのだから、お前も家事、育児を同等にやらなければ、食費を渡せないと言われます。
小さい子供もいるので、私なりには頑張って家事、育児をしてるつもりですが、部屋が汚いと言われ、食費をもらえない時もあります。ただでさえ一週間食費5000円で、雑費は使った分を請求という形です。
お米や野菜、お肉はたまに義両親が色々もってきてくれたり、実家からも野菜が届く時はあります。
レシートを見せ余分なものがないかもチェックされます。私自身の病院などはいつも後回しです。
洋服などはたまに主人が気がむいたら買ってくれます。

光熱費は以前は私が払いこみ用紙で払っていましたが、請求してももらえない事があり説得して、主人の講座から引き落としにしてもらいました。

掃除機は部屋が汚いから買っても意味ないと言われ、ほうきでやってます。

主人はゲームが大好きで、課金やゲームソフトは好きなだけ買います。主人はiponeをもっていますが、自身のが壊れた時はすぐに交換に行きましたが、私のは画面が割れ半年近くたちますが、買い替えてくれません。
携帯代はお恥ずかしいのですが、主人からもらえないので、自分の両親から援助していただいてます。

仕事も真ん中の子がまだ1歳ぐらいの頃から一年と少しやってましたが、部屋の片付けもできないのだから辞めろと言われやめさせられました。

いつも思ってること溜め込んでしまっていて口にすると100倍になってかえってきて発言をするのも嫌になります。主人はお前があってる事なら言い返せるはずだと言われ私が悪者になって泣くまで説教されます。

私が働いていた時も家事、育児の手伝いはしないでゲームばかりです。

今も帰宅後はゲームばかりしています。

これは経済DVやモラハラになりますか?

子供達の事も学校の事もあるので、今すぐ離婚してとかはできないのでこれをしといた方がいいなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

No.2353855 16/07/12 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/12 11:02
経験者さん1 ( ♀ )

お子さんたちの年齢にもよりますけど半日パートくらいなら家事に差し支えなくできませんか?
それを貯金にまわしては?

もしそのパート給料すらご主人がふんだくるようなら迷わず離婚
ご実家で面倒みてもらいましょう


大事なことは幸せかどうか?
笑顔はありますか?

主さんの心からの笑顔がなければお子さんたち安心できませんよ

No.2 16/07/12 11:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。
上2人は小学生なのですが、一番下がまだ1歳で…
預けるとしたら保育園になってしまうのでどうしたら働けて、貯金ができるのか…などもなかなか難しいので悩んでしまいます。
子供達のためにも早く解決しないとですね‼️

No.3 16/07/12 11:27
匿名さん3 

10年この生活させられて

旦那が 貯金してなかったら

離婚ですね

もともと そんな生活で 子供3人
夫婦揃って 計画性がないのでは?

私だったら 旦那から 離婚されても良い
覚悟で

多分お金の話は 夫婦だけでは、この旦那さんは嫌がり、話にならなそうなので
自分の親に 今の生活状況を伝え
立会いのもと 貯金通帳、ざっとした
旦那の1ヶ月の収支書いてもらい

国から貰ってる 子供のお金の状況や
保険 貯蓄

全部見て 酷い状況な場合

自分が家計を握りましょう

前の浪費を言われても 今の旦那の状況も露わになるわけだし
逃げ道を封じて下さい

子供は 小学 中学 高校 大学
歳を重ねるごとに かなりの出費になります

今の内に 家庭の家計と向き合って
計画していかないと 大変な事になりますよ

No.4 16/07/12 11:40
匿名さん4 

友人と同じ状況ですね
友人も主さんと同様
家計を任せられなくなりご主人が握る事になり
大変、苦労をしてました
ですが、救いだったのは友人は仕事をしていたから
家を出て弁護士を雇う事が出来ました
ですが、調停でも弁護士から言われた事は
それぐらいなら経済的DVには当てはまらないと言う事です
友人のご主人も物凄く暴言を吐く方で
友人がご主人の顔色を見て過ごす日々が続いていたのですが
言いながらも仕事場の飲み会や集まり
コンサートに行かせてもらっていたのでモラハラにも当たらず

主さんのご主人はお子さんや主さんに
一切何もせず暴言を吐くのでしょうか?
ただ、主さんが何が要ると、請求してちゃんとお金を渡すのであったり
普段、普通に過ごし暴言を吐かないのであればモラハラにも当たりません

日常、お金に困るのであったり、生活費を一切渡さない、毎日と言う程暴言を吐き
精神的に異常をきたす場合
モラハラや経済的DVにあたります

この先、離婚など考えてるのであれば
毎日、日記をつける事をお勧めします
これは、調停や弁護士に提出する際に貴重な証拠になりますからね

今のままで居られるのであらば
お子さんがすこし大きくなるのを待って
仕事に出た方が良いかと思います
給料の中から少し自分の為に残す事ですね
職場なんかでも、言えば財形してくれるとこもありますから、そんな風に誤魔化すしかないですもんね

No.5 16/07/12 11:51
お礼

>> 3 10年この生活させられて 旦那が 貯金してなかったら 離婚ですね もともと そんな生活で 子供3人 夫婦揃って 計画性が… ありがとうございます。
そうですよね。今後の事もあるので早めにしないといけませんね!
一応主人の貯金通帳は私が持っていて、どれぐらい貯金があるのかはわかるようにはなっています。
住宅の頭金でだいぶ使いましたが、一年に100万とは言えませんが、貯めてくれてはいますが…。

No.6 16/07/12 12:22
通行人6 

何月何日、旦那にどんなことを言われたとか、どういうことをされてきたのかとかまとめておくといいと思います。あと、モラハラのような発言は録音しておくといいと思います。

No.7 16/07/12 12:26
お礼

>> 4 友人と同じ状況ですね 友人も主さんと同様 家計を任せられなくなりご主人が握る事になり 大変、苦労をしてました ですが、救いだったのは… ありがとうございます!
友人さんも大変でしたね…
ママ友の集まりで飲み会があり行かせてもらったりしたこともあります。経済DVの基準も結構厳しいですね。毎日は暴言はないのですが、しょっちゅうなので…日記ですね!書いて見ようと思います。

No.8 16/07/12 12:42
おばかさん8 ( 50代 ♀ )

うちの旦那に似ています
ただしゲ-ムはやらないですが
そういう人には仲の良い人から言われるのが一番きくんだよね
でもそれが出来ないのならば
ただひたすらに
必要な金額を書いて出す事をお勧めします
そして、主さんも一切お金のかからない生活をまずはして
歴史を残す事です
出来れば毎日の日記はお勧めです
何かあった時にきっと役に立ちます
とりあえず3年やって
周りを固めてから考えるべきよ
子共達いるんだからね
今はまず、日々の事をこまかく書いておく事です
家計簿みたいなものがあればもっと良いです
服も買わず、美容院へも行かず
ひたすら辛抱出来ればきっと数年後には安らかな日が待っています!

  • << 12 仲がよい人はあまりいないようで、主人の友人とは1回も会った事はありません。 美容室や服ですね! 家計簿も私がつけているのでとっておきたいと思います。
  • << 16 ありがとうございますと入れ忘れてしまいました。申し訳ないです

No.9 16/07/12 13:16
通行人9 ( 50代 ♀ )

なんで3人産んだかな~?
全部言いなりになってる主さんも
悪いんだよ。

私のまわりにも不幸な女性は居るけど
みんな、旦那があれしてくれない、これしてくれないと愚痴ばかりで
自分をかえりみない、
行動をおこさない女性が多いよ。

自分から変わらないと、
離婚しても不幸だよ。

  • << 13 ありがとうございます。 私も確かにいいなりになっています。 何を言っても結局私が悪い事になってしまい…。 自分も変わらなければ変わりませんね!頑張ります。
  • << 14 ありがとうございます。 私も確かにいいなりになっています。 何を言っても結局私が悪い事になってしまい…。 自分も変わらなければ変わりませんね!頑張ります。

No.10 16/07/12 14:36
通行人10 

以前、浪費壁があったなら信用されないのも仕方ない。
信用を取り戻すのってすごく時間がかかるもの。

>光熱費は以前は私が払いこみ用紙で払っていましたが、請求してももらえない事があり説得して、主人の講座から引き落としにしてもらいました。

請求書みせての旦那さんへの請求だったのですか?
なら、旦那さんの出し惜しみで経済DVですが、請求書見せなくて金額だけ請求したなら、
主さんの浪費壁が原因での信頼度のなさなのでDVではありません。

結局は払ってもらってるならいいと思う。


旦那さんだけ好きなもの買うのは絶対おかしいね。
思いやりもない。

そこは話し合わないと。
主さんが子供見てるから働けるんだから、旦那さんと同じ分好きなもの買ってもらいなよ。

No.11 16/07/12 14:48
お礼

>> 6 何月何日、旦那にどんなことを言われたとか、どういうことをされてきたのかとかまとめておくといいと思います。あと、モラハラのような発言は録音して… ありがとうございます。
書き留めたりしとくことは重要なのですね!
モラハラのような発言も録音ですね。

No.12 16/07/12 14:54
お礼

>> 8 うちの旦那に似ています ただしゲ-ムはやらないですが そういう人には仲の良い人から言われるのが一番きくんだよね でもそれが出来ないのな… 仲がよい人はあまりいないようで、主人の友人とは1回も会った事はありません。
美容室や服ですね!
家計簿も私がつけているのでとっておきたいと思います。

No.13 16/07/12 14:58
お礼

>> 9 なんで3人産んだかな~? 全部言いなりになってる主さんも 悪いんだよ。 私のまわりにも不幸な女性は居るけど みんな、旦那があれし… ありがとうございます。
私も確かにいいなりになっています。
何を言っても結局私が悪い事になってしまい…。
自分も変わらなければ変わりませんね!頑張ります。

No.14 16/07/12 14:58
お礼

>> 9 なんで3人産んだかな~? 全部言いなりになってる主さんも 悪いんだよ。 私のまわりにも不幸な女性は居るけど みんな、旦那があれし… ありがとうございます。
私も確かにいいなりになっています。
何を言っても結局私が悪い事になってしまい…。
自分も変わらなければ変わりませんね!頑張ります。

No.15 16/07/12 15:13
お礼

>> 10 以前、浪費壁があったなら信用されないのも仕方ない。 信用を取り戻すのってすごく時間がかかるもの。 >光熱費は以前は私が払いこみ用紙で… ありがとうございます。
請求書を見せその金額をもらい払いこんでいたのですが、支払い期限がもうすぐだからと何度か言ってももらえない事が度々あり今は引き落としにしたものの、以前は期限日を過ぎてしまう事もあり、子供の習い事の月謝なども期限日になってもくれない事が度々あり、いつもドキドキしてました。
確かに信頼度はないです。
DVか判断するのは難しいですね。
主人はゲーム以外にも月々1万円するようなサプリを買ったり高いシャンプーを買ったりするので…
ちゃんと話し合いをしたいと思います。

No.16 16/07/12 15:16
お礼

>> 8 うちの旦那に似ています ただしゲ-ムはやらないですが そういう人には仲の良い人から言われるのが一番きくんだよね でもそれが出来ないのな… ありがとうございますと入れ忘れてしまいました。申し訳ないです

No.17 16/07/12 15:20
匿名さん17 ( ♀ )

離婚する気がないなら従うしかしょうがないよ
お手伝いくらいにしか見てないんでしょ
女がひょっとして居るんじゃないの?

No.18 16/07/12 17:07
お礼

>> 17 ありがとうございます。
女は多分いないと思います。
あくまで多分なのですが、土日もあまり出かけないような人なので…。

No.19 16/07/12 20:03
通行人19 

ハッキリ言います。34才で無職。キツいです。
何故子供を3人も作るの?

子供が1人なら頑張れば育てていけます。
既婚で子供3人で今の状態なら、離婚して主さん1人で稼いで育てるのはもっと大変です。
内緒でピルを飲むとか、ピル機能付きのリングを入れるとか、離婚するしないに関わらず、今の経済を考え自分から妊娠を回避できるのに、何故受け身なの?

ちょっと考えればわかるよね。 何も考えずに子供を作った結果が、今ではありませんか?

旦那さんが子育て手伝わないとか言ってますが、離婚したら基本的に自分1人でやるんですよ。
働いてお金を稼いで、家事して育児して

浪費癖があった人に責任を持って出来ますか?

今すぐ離婚出来ないのはわかります。

でもさぁ今34で無職。いつになったら短時間でもいいからパートやるの?

仕事も内容を選ばなければあります。
ヤクルトレディ子持ち向きで託児所完備な所が多いです。

でも営業です。
しかし会社の託児所ですから安いし働けますよね。

モラの証拠集めも大切だけどさぁ
基本的に離婚は
「離婚してください」「はいわかりました」って簡単に出来るわけないの。

例えば別居したとします。
婚姻費用分担請求というのがあり、婚姻費用を請求できますが、払われてもそれをあてにするものではないんです。
離婚しても、養育費は変動するものだからあてにするものではないんです。

だから最終的には自分の経済力なんです。
子供3人を育てる事は大変ですよ。
主婦のパートでは育てられません。

ボーナスがあるような会社で正社員とかかな。

それか生活保護で国民の税金を食いつぶす。

34才でしょ?
離婚の証拠集めもいいけど、真剣に考えましょうよ。

同じ34才としてなんか残念だよ。

No.20 16/07/12 21:59
お礼

>> 19 ありがとうございます。

同じ34歳がこんなやつですみません。
確かに避妊にも色々ありますよね。
本当に私が馬鹿だったと思いますよ。

もし離婚するとしたら、生活保護は考えず、実家に帰って正社員で働くつもりで考えてました。

ヤクルトは、以前主人にやめさせられた所です。

幾度も正社員になろうとハローワークにもかよってましたが、世の中甘くない事もよくわかります。

こんな私に助言してくださりありがとうございました。こんな甘ったれてるから駄目なんですよね。
色々と考えさせられました。
ありがとうございます。

No.21 16/07/12 23:21
通行人19 

>>実家に帰って正社員で働くつもりで考えてました
正直甘いですね。

実家の親は協力的なの?
親は今、50~60代くらいですよね。

何年先かわかりませんが、娘が子供(孫)3人連れて出戻ってきて早い話が孫を面倒みろって事ですよね。
親にも親の人生があるんですよ。

実家出戻りをするな。とは言っていません。

主さんの考えで親の人生を振り回すのはよくないと言っているんです。

主さんが頭を下げて実家出戻りと子供3人の面倒を見てもらいたい。とお願いして、親がOKした時初めて実家出戻りが実現するんですよ。

実家出戻りで正社員で働くつもり。
これは実家出戻りありきですよね。
そこに実家の親の考えはあるのですか?


もし親が身体を悪くして実家出戻りはまだいいけど、孫の面倒などは無理。むしろ自分達を助けて欲しい。と言ってきたらどうしますか?

私の父は数年前脳梗塞をやり入院した事もありました。
母は仕事で足を骨折して入院という事もありました。
私は親に頭を下げて実家出戻りをした身ですが、両親の入院の対応などしました。
一緒に暮らす者として当然ですからね。
私はたまたま子供が大きくて子育てもほぼ終わる為楽ですが、子供が小さかったらもう大変ですよ。

自分も年を取れば親も年を取るので、実家出戻りを甘く考えない方がいいですよ。

下の子が小学校入学の時には主さんはアラフォーですよね。
上の2人の教育費もかかるようになります。
仮にその時に実家出戻りとなると、親もいい年ですよ。

実家出戻りして親の協力が必要なら今から根回ししておいた方がいいですよ。そしてその時にまた改めて頭を下げて出戻りをお願いする。




No.22 16/07/12 23:40
お礼

>> 21 ありがとうございます。
大変な思いをなされたからこその言葉ありがとうございます。
色々と甘い考えですよね。私の母はいつでも帰ってきてよいといいます。私の兄弟はみんな家を出てしまいましたので…。

色々と甘い考えをしていたのが身にしみました。もっと色々と考えなければと思いました。ありがとうございます。

No.23 16/07/13 05:44
通行人23 ( 30代 ♀ )

男はどうしてこうゲームばかりするんだろう。
妻にろくにお金を渡さないでゲームばかりって最低じゃん。
スマホは便利だけど、子どもから貴重な親と遊ぶ時間を奪ってる気がする。 全国的に。

No.24 16/07/13 07:58
お礼

>> 23 ありがとうございます。
本当に子供との時間は大切にしてほしいです。真ん中の子はパパはゲームばかりとよく言います。
休みの日には疲れてるのもわかるので少しでよいので遊びに連れて行ってあげてほしいと思ってしまいます。

No.25 16/07/13 08:00
匿名さん25 

日記をつければ証拠になるので日記やICレコーダーで証拠集めをして下さい。

No.26 16/07/13 11:05
通行人26 

離婚しても今より大変になる気はするね。
離婚しても、今の主さんには早急に経済力付けれないだろうし。
養育費払うような旦那でもなさそうだし。

お礼読むと全て旦那の言いなり、指図に従ってる
従うしかないから従うんだろうが、どこかで自分自身の意思を強く持ち、前に進まないと!
専業で、無収入だから旦那の言いなりにならざるおえないなら、やっぱり働かないと!

色々理由があるにせよ、今の現状を打破するには自立が必要です。

結局、今の現状なら離婚しても
生活保護に頼らざるおえないような気がしますけど、、、

No.27 16/07/13 11:35
働く主婦さん27 ( ♀ )

24で結婚されたなら、(普通に学校を出た方であれば)実務経験と言われるものは、あまり無さそうですね。

いずれ別れた方が良いでしょうが、別れなくても、無職の主婦では居られないと思われますので、現実はどれだけ厳しいか、近くにあればマザーズハローワークなども見て来られたら良いと思います。

親は 主さんが既に三十半ばということで、頼るより、頼られる側にすぐになります。そこも併せてお考えになっておいた方が良いです。

No.28 16/07/13 13:23
お礼

>> 25 日記をつければ証拠になるので日記やICレコーダーで証拠集めをして下さい。 ありがとうございます!
日記はつけたいと思います。

No.29 16/07/13 17:01
お礼

>> 26 離婚しても今より大変になる気はするね。 離婚しても、今の主さんには早急に経済力付けれないだろうし。 養育費払うような旦那でもなさそうだし… ありがとうございます。
私がもっとしっかりしないといけませんね!頑張ります。

No.30 16/07/13 17:04
お礼

>> 27 24で結婚されたなら、(普通に学校を出た方であれば)実務経験と言われるものは、あまり無さそうですね。 いずれ別れた方が良いでしょうが、別れ… ありがとうございます。働かないととは思っていますので、マザーズハローワークですね!探してみます!

No.31 16/07/13 17:32
通行人31 

>私は以前浪費癖がありました。なので、家計は主人が握っています。

この前科があるから信頼されてないんでしょう

信頼回復まで辛抱ですね

No.32 16/07/13 21:30
お礼

>> 31 ありがとうございます。
信頼とはなかなか回復するのは難しいですね。でも私なりに努力できる事はしようと思います。

No.33 16/07/14 09:46
通行人33 

原因は全て浪費癖があった主さんでしょ?モラハラとかバカみたい。自業自得。

No.34 16/07/14 10:17
経験者さん34 ( 40代 ♀ )

主さんの場合お金をあるだけ使ってしまう人みたいだから、旦那さんが見かねて旦那さんの管理になってるわけですよね?ならばモラハラとは言いません。モラハラはそんな甘ったるい世界観ではないですよ?強いて言うならもっとダークで酷いですから..生活費すら中々出したがりませんから、向こうは(--#)主さんの場合お金に関して一度不信感抱かせてるわけですから、家計簿で毎月の流れを旦那さんに把握して頂くなりして誠意を見てもらうしかないと思います。何でもかんでもモラハラと結びつけない方がいいです。因みにご主人とは会話はありますか?

No.35 16/07/14 12:56
案内人さん35 

ワイドショーで「経済DV」だの「モラハラ」だの下らない特集見てるなら、短時間パートで働いて携帯代くらい自分で払ってもバチは当たらないですよ。

どんな育て方されたら、年金暮らしの親に携帯代をたかる娘になるんでしょうか。悲しいですね。

No.36 16/07/14 18:24
お礼

>> 33 原因は全て浪費癖があった主さんでしょ?モラハラとかバカみたい。自業自得。 ありがとうございます。
そうですよね。馬鹿ですみませんでした。

No.37 16/07/14 18:34
お礼

>> 35 ワイドショーで「経済DV」だの「モラハラ」だの下らない特集見てるなら、短時間パートで働いて携帯代くらい自分で払ってもバチは当たらないですよ。… ありがとうございます。
ワイドショーはみていませんよ。
ただ、主人は好きなものを買ってるのに両親に迷惑かけるのもおかしな話なので、調べているうちにもしかしたらモラハラか、経済DVかと思うようになりました。両親に迷惑をかけているのも分かってますから私が実家にもどり働くのもありだと思ったのです。
短時間パートできるものなら働きたいです。

冷たい娘ですみません。

No.38 16/07/14 18:57
お礼

>> 34 主さんの場合お金をあるだけ使ってしまう人みたいだから、旦那さんが見かねて旦那さんの管理になってるわけですよね?ならばモラハラとは言いません。… ありがとうございます。
飛ばしてしまいすみません。

結婚当初から何に使っていたかは家計簿につけていました。
主人には必要ないと思うものが多かったようです。
毎週家計簿を主人に見せている状況です。

ただ必要な分をなかなかくれず、家計簿を見て5000円の中で子供達のおやつを買うといらないものだと言われることもよくあります。

会話もあります。

なんでもかんでも結びつけない方がよいのですね。調べているうちにうちもそうなのか?と思ってしまうようになりました。


No.39 16/07/18 09:19
専業主婦さん39 

同じ34歳、専業主婦です。
うちの旦那もなかなかお金を出してくれない、休みはゲームばかりと、他人ごとには思えずコメントします。

お子さんが3人いて週5000円は厳しいですよね。おやつくらい買ってあげたいですよね!
携帯代をご両親に払わせてる事を旦那さんは恥ずかしいと思わないんでしょうか?
うちも携帯代をくれず、毎月止まりそうになってドキドキしています。
お金がないのは人を不安定にさせます。

これは自分が日々考えている事ですが、どうせお金がなくて切り詰めてやっていくのなら、こんな結婚生活よりも離婚して働いてお金に余裕がなくても子供と自分だけで楽しくやっていけるんじゃないか、って。

帰れる実家があって、帰ってきてもいいと言われてるのであれば甘えてもいいと思います。
厳しい事をコメントされてる方々もいますが(確かに子供3人を1人で養っていくのは並大抵な事ではないと思います)
ご両親には負担かけるかもしれませんが、お孫さんと一緒に暮らせたら嬉しいと思うんですよね。
自分も離婚できたら実家に一時的でも住ませてもらう考えでいます。
人間そのときになったらやるしかないので、(きっと私も考えが甘いと言われちゃいますけど)住むとこさえあれば何とかなるんじゃないでしょうか。
年齢的に就職は難しいかもしれません。
でも頑張って探せば見つかりますよ、なければバイト掛け持ちだっていいと思います。

離婚は結婚の何倍も大変と聞いたことがあります。
考えたら不安な事も多いですが このまま旦那さんに管理され窮屈に暮らしていては子供達にいい影響があるとは思えません。
お母さんが心から笑っていないと子供は不安になります。

一度、旦那さんとしっかり話あってみて変わる気配がないのであれば離婚を決断してもいいのかもしれませんね。
とかいう自分もなかなか踏み出せずにいるのですが。

長々と失礼しました。
お互い頑張っていきましょう!

No.40 16/07/19 13:56
お礼

>> 39 ありがとうございます。
お礼遅くなってしまいました。
主人は携帯代の事はなんとも思ってないようで…
私も色々と考えてましたが、同じ思いをしている方がいて頑張ろうと思う事ができました!ありがとうございます!お互い頑張りましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧