注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

死のうと思っています。もう疲れました。来月2歳になる長男と3ヶ月になる次男がいま…

回答21 + お礼26 HIT数 5369 あ+ あ-

匿名さん
16/07/17 16:39(更新日時)

死のうと思っています。もう疲れました。来月2歳になる長男と3ヶ月になる次男がいます。母親が自殺したら、将来彼らの心に傷が残るのでしょうか?夫は子供好きですし、経済的に困っているわけでもないので、子供達は私が居なくても何の問題もなく育つと思います。でも、なぜ母親は自分達を残して死んだのだろう?と悩んだりする時が来るのでしょうか。死にたい理由は育児ノイローゼではありません。長男は保育園に行っていますし、日中は次男の世話だけなのでノイローゼになる原因はありません。ただ私が生きていくことに疲れただけです。生きづらくて仕方がないです。私は体調不良のことが多いです、でもいつも原因不明です。夫は、周りの奥さんたちはみんな体調不良でも誰にも頼らず一人で頑張っていると言います。義母には太っているくせに体力がないダメ嫁・ダメ母、義妹は痩せていて完璧だと比較します。でも義妹はなにかといつも義母を呼んで頼っています。私はつわりの時も長男出産後ひどい産後うつになっても一人で頑張ってきました。夫は協力はしてくれますが、産後うつについては納得していないようでした。実親は高齢なので頼れません。産後体重が全く減らず、157㎝51キロです。食欲がなく食事はあまり摂っていません。でも痩せません。いちいち人の言葉に傷付き、自分がイヤになります。これでも自分なりに頑張ってきたのにと、悔しくて仕方ないです。息子を傷付けてしまうのだろうかと気になって…死ねません。何を言っているのかわからなくなってきました。一人で泣きたいです。でも次男が朝からずっとぐずっています。死にたいです。だらしなくてすみません、生きていてすみません

No.2353890 16/07/12 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/12 13:11
通行人1 

子どもを施設に預けて入院してください。
自殺がお子さんに与える影響は計り知れないでしょう

No.2 16/07/12 13:17
通行人2 

吐き出してくれてありがとう。
辛かったね。

近くに目の前で吐き出せる人はいないのかな?
地域の支援センターとか、育児相談ダイヤルとか積極的に利用してみたらどうでしょう。

精神的なサポートが必要に思います。

息子さんたちのために自殺を思いとどまるあなたは、心の温かい人です。

No.3 16/07/12 13:27
通行人3 

読んでいて涙が出てきてしまいました。

辛いよね。

でもね、子供達はママが大好きなんですよ。

パパでもなく義母でもなく、あなただけが大好きなんです。

だから、今は生きることが辛いと思うけど子供のためだけにあなたの時間をあげてください。

義母のことなんて無視したら良いですよ!
何か言ってきたら、気持ちをニュートラルにして 返事も相槌もしなければいいです。

どうか、どうか、生きて生きて生き抜いてください。

死んだら駄目だよ‼

No.4 16/07/12 13:39
通行人4 ( ♂ )

甘えですか?責任を持ちましょうね

No.5 16/07/12 13:45
匿名さん5 ( ♀ )

ほんとは生きたいからここに書き込んでくれたんですよね。
苦しくなかったら死にたくなんてならないですよね。
産後うつじゃないけど、私も同じです…。

でも今はホルモンバランスのせいで、そう思うだけ。そのせいで家庭も主さんの人生もダメにしちゃうなんて、本当に悲しい…。
旦那さんに自殺を考えるほどつらいこと、話してみたらどうでしょうか。産後うつに関するサイトも見せながら。心療内科に行ってみてもいいと思う。
お子さんへの影響も大きいけど、主さんだって頑張って産んだ我が子の成長見たいですよね。
絶対に、生きてて良かったって思える日が来ます。主さん死なないで。

No.6 16/07/12 13:52
通行人6 

小さな幸せに気づいてね。結婚していて、子供もいる。旦那さんも育児に協力的。 主さん、息抜きしてくださいね。私は娘が小さいとき、有料だが一時的に預かってくれる育児支援を利用しました。それで子供預けて息抜きしました。 疲れちゃったかな? 育児支援利用してくださいね。私は子供が幼少期に精神患って、今にいたりますが、このサイトをみて、小さな幸せに気づくことができるようになりました。

No.7 16/07/12 14:27
通行人7 

死んだら、全てに負けたことになるよ。

負けないで、生きてね。

死ぬくらいなら、家を出なさいよ。

まずは、それから住み込みで一人で働いて。

死んでも、後悔してしまうよ。主なら。

もう2度と、この世には戻れないからね

No.8 16/07/12 14:53
お礼

初めてこちらのサイトを利用したのですが、短い時間の間にこんなにたくさんのお返事を頂けるとは…とても驚いています。
皆さん、ありがとうございます。皆さんの優しさに泣き崩れてしまいました。次男がやっと寝たので、これからお一人お一人にお礼させて頂きます。(使い方を読んだのですがあまり分からず、もしかしたら変な投稿になっているかもしれませんが申し訳ありません)

No.9 16/07/12 15:04
お礼

>> 1 子どもを施設に預けて入院してください。 自殺がお子さんに与える影響は計り知れないでしょう 回答をありがとうございました。

「自殺がお子さんに与える影響は計り知れないでしょう」

この言葉の通りですよね、計り知れない。

二人の子の人生の重さを感じました。

ハッとしました。

私は二人が大事です。

No.10 16/07/12 15:23
お礼

>> 2 吐き出してくれてありがとう。 辛かったね。 近くに目の前で吐き出せる人はいないのかな? 地域の支援センターとか、育児相談ダイヤルと… 回答をありがとうございました。

こんな私に、

「吐き出してくれてありがとう」
「心の温かい」

等、優しい言葉を掛けてくださり、涙が溢れました。
私は友人に悩みを打ち明けても、いつも冗談交じりで深刻さをはぐらかしてしまいます。なぜか怖くて…。夫に自殺願望を話したことはありますが、話をそらし本気では捉えていませんでした。
今とても体調が悪く、体調を良くすることばかりに気を取られていましたが、精神的なサポートは私に一番必要なものかもしれません。通行人2さんの言葉に気付かされました。
本当に…ありがとうございます。

No.11 16/07/12 16:17
お礼

>> 3 読んでいて涙が出てきてしまいました。 辛いよね。 でもね、子供達はママが大好きなんですよ。 パパでもなく義母でもなく、あな… 回答をありがとうございます。

「あなただけが大好きなんです。」

保育園に迎えに行くと笑顔で出てきて、祖父母(私側)に散々ワガママをしながら、眠くなると私に抱きついてきて、夫に怒られると私に泣きつく長男がふと頭に浮かびました。
次男は初めての笑顔を一番に私に見せてくれ、いつも私と二人きりになると抱っこしろとぐずり、夫の前では大人しいです。

私、泣いてばかりです。子供達は私のことを好きでいてくれている…そう思ってよいのでしょうか…こんな母親なのに。

子供のためだけに私の時間をあげる、新しい言葉でした。目の前がふと軽くなりました。
義母には散々言われてます、こんな嫁で息子も孫もかわいそう、骨太で短足で肌は汚い美人じゃない何もいいところがない、性格も悪い、遠回しですが私が死んでも惜しくないというようなことも言われたことがあります。でもみんなの前では決してそんなことは言わずに常に笑顔なので、いいお姑さん評価です。
私の時間をこんな人に振り回されるなんてイヤです。

生きて生きて生き抜く。死んではダメ。

私の中の小さな私がひょこっと顔を出したように感じました。
もう一度頑張ってみようか…そう思えました。

ありがとうございます、こんな私にたくさんの気付きをありがとうございます。

No.12 16/07/12 16:30
お礼

>> 4 甘えですか?責任を持ちましょうね 回答をありがとうございます

子供二人も産んでおきながら何言ってんだ、といった感じですよね。
自分でもそう思います。

でもこの悩みを誰か違う方が書いたものとして、私がそれを読む側の立場だとしたら、私は決して甘えだとは思わないんですよね。

不思議ですね、自分自身に対してはバカだ…と思うのですが。

おかげさまで一度違う方へ向けてしまった歩みを少し正すことができたように思います。

No.13 16/07/12 16:38
経験者さん13 ( ♀ )

今度お姑さんがきたら賞味期限切れのお菓子でも食べさせてあげましょう


ってのは冗談ですがそのくらいの心持ち!大事ですよ

なにくそ!!ババア!!
決して口には出さずです

私もつらいこと沢山ありました
今も体調不良
なかなか元気でませんが子供達のために生きています
頑張ってないけどテレビみて一緒に笑う時間は幸せです


もう少しお子さんたち大きくなったら気持ちにも少しずつ余裕が持てて生きていて良かったと思える時がきますよ
きっと


No.14 16/07/12 16:43
お礼

次男がぐずり続けていたので気持ちを落ち着かせようと頭を叩いていたら、頭痛が激しく吐き気がしてきました。くわえて長男のお迎えの時間になってしまった為、遅れますが必ずまたのちほどお礼をさせて頂きます。申し訳ありません。

No.15 16/07/12 17:40
匿名さん15 ( ♂ )

辛いですね。この世の中本当に生きづらい。
色々な悩み、苦しみがありますし問題を突き詰めてしまえば
全てが解決するわけではなくひどい場合では問題が深くなっていくだけ。

主さんは少し我慢しすぎた。頑張りすぎたんです。
どうせ頑張りや自分の抱える不安や苦しみや悲しみや怒りなどは
誰にも理解されません。悲しいですがみんな自分のことで必死なのか
目の前の相手のことを気遣うやさしさを忘れている人が年々増えている気がします。
社会的にも。
ですが、理解されなくとも一人の存在の大きさというものは本当に計り知れないし
日々誰かに影響を持っています。
元々存在しないものはなくても困らないですが、あるものの存在がなくなるというのは
とても大きな消失です。特にお子様にとっては一生せおっていかなければなりません。
お気づきではないかもしれませんがお子様が育っていくのは旦那さん一人で十分
育てていけるだけ経済力もあるし大丈夫とのことですが、そもそも母親である
あなたが存在したからこそ子供たちが生を受けることができた。
気づけないかもしれませんが母親であるあなたがいたからここまで食べ物にも困らず
着るものにも困らず育ってこれたのです。お金はただの紙切れです。
お金で物は買えても子供たちの精神をはぐくむことはできません。
母親がいなくなるというのは自分の死よりも重い苦しみです。
自分の息子たちが目の前で自殺したらあなたは間違いなく精神がおかしくなるでしょうし
後追いでもするでしょう。息子さんたちに取ったら同じ、いやそれとは比較できない
子供なりのショックを抱えることでしょう。
息子さんたちにとって唯一無二の母親を自らの手で奪い去ることなんて絶対にしてはいけません。
主さんが抱えたものすべてがいつか必ず息子さんたちの心のやさしさになって
息子さんたちを守っていくことになるんです。
父親が経済力があろうが周りの誰かが母親代わりをしようが息子さんたちにとって
母親は主さん一人です。そしてその息子さんたちのために痛みを耐え抜いてこの世に
迎え入れてあげたわけじゃないですか?その事実もほかの誰にも譲ることはできない
主さんだけの宝物です。
自分は男なので悔しいですが人生で子供たちが最も長い時間を過ごすのは父親ではなく
母親です。母親はいるだけで子供たちを守っているんです。ちょっと肩の力を抜きましょ!

No.16 16/07/12 17:51
マギカ ( pH3PCd )

あなたは、だれのためにいきるの?
子供のためなら、あなたに自殺する権利はないよ。
自分のためなら、子供も夫も捨ててみて、自分のためだけに生きてみたら。

No.17 16/07/12 18:00
通行人17 ( 50代 ♀ )

死にたいと思ったのはいつからですか?

No.18 16/07/12 20:38
通行人3 

再です。

こんな母親…じゃなくて主さんじゃないとダメなんですよ!

義母さんは、自分の息子が選んだお嫁さんをよくもまぁそこまで言いますね。

ある意味凄いです。

主さん。

今後、義母さんから言われた事 されたことを日記に書くのはどうでしょ?

私は、そうしました。
そしたら、段々楽しくなっちゃいました。

頭痛からの吐き気は、辛いですね。

今日は、無理せず早めに休んでくださいね。

私は、いつでも主さんの味方ですよ!

No.19 16/07/13 01:30
匿名さん19 ( 20代 ♂ )

死ぬ事を、考えていると死神きちゃうよ~。

自殺している人って、いっぱい居るよ。

No.20 16/07/13 02:50
お礼

こんばんは。深夜になってしまいました。夫と喧嘩してました。夫とはいつもぶつかり合ってしまいます、その度に自分の小ささに嫌気がさします。仕事もあるのに…こんなふうだから私はダメ嫁と言われるのかもしれません。義母の言うことにも一理ありますね。
途中頭が真っ白になり、もう無理だと危ない瞬間がありましたが、皆さんの言葉と子供の存在を必死で思い出し自分を抑えました。
皆さん、暖かいお言葉を本当に本当に本当にありがとうございます。改めてハッとさせられ、心に染み渡り、皆さんの優しさに触れまた泣いてしまっている私です。
夫とは和解できたようなちょっとよくわからない感じですが、長時間言い合いしたせいかまたひどい頭痛と吐き気がしています。
皆さんの回答にしっかりとお礼をさせて頂きたいので、少し気持ちを落ち着かせます。時間掛かってしまいますが必ずお礼をさせてください。

No.21 16/07/13 10:29
通行人21 

うつっぽい…のかな。

頑張るのをやめてみては?
どんなに自分で頑張っていても、周りに評価されなければ頑張ったことにならないのが現状で。
そんなのが続けばおかしくもなります。
だから私は頑張ること、無理をするのをやめました。で、開き直りました。
余談ですが…153㌢で53キロな私って、超デブなんですね。

No.22 16/07/13 11:36
お礼

>> 5 ほんとは生きたいからここに書き込んでくれたんですよね。 苦しくなかったら死にたくなんてならないですよね。 産後うつじゃないけど、私も同じ… 回答をありがとうございます。

はい、生きたいです、生きて息子たちの成長を見たいです。
息子が結婚し、お嫁さんを付かず離れず大切にするのが私の夢です。
息子が将来奥さんとなった方を何よりも大事にできるような子に育てるのが私の目標でした、奥さんを泣かせるようなことがあれば尻をひっぱたいて説教する、そんなふうに夫に話してました、そういえばそうでした、思い出しました。

ホルモンバランス、言われて気付きました。私は完全にこれに振り回されてると思います。すっかり忘れてましたが、私は卵巣にちょっとした病気というか症状があり、そのせいなのかわかりませんが、ホルモンバランスが狂いやすいのです。長年鍼灸治療で整えていたのですが、産後はなかなか行く機会がないのと治療院が混んでキャンセル待ちが出ないのとですっかり遠ざかっていました。

匿名5さんも何か悩みを抱えてらっしゃるのですね…言葉の端々に繊細さのようなものを感じました。私の投稿は重かったと思いますが、あたたかな回答を頂き、心から感謝しております。

私、生きたいです。

No.23 16/07/13 12:05
お礼

>> 6 小さな幸せに気づいてね。結婚していて、子供もいる。旦那さんも育児に協力的。 主さん、息抜きしてくださいね。私は娘が小さいとき、有料だが一時的… 回答をありがとうございます。

お辛い経験をされていたのですね。お子さんへのごめんねという思いや、しっかりしたいという思いとは逆に壊れていく心、とても苦しかったですよね…。

でもその時があるからこそ、小さな幸せに気付ける素晴らしい通行人6さんがいらっしゃるのですね。
自慢のお母さんだと思います。私は小さな頃から母親の愚痴吐き相手で、お金や父親親戚関係いろんなことの妬み・うらみ・被害妄想話ばかり聞かされていました。良い話は一度もありませんでした。高齢となった今も口を開けば悪い話です。
なので、通行人6さんのようなお母さんの元で育つお子さんが羨ましいです。

私は夫もかわいい子供もいる、幸せなんですよね。幸せを感じることに鈍感です、恵まれているくせに。

体調が悪化していて今度改めて大きな病院で検査を受ける予定です。下の子も上の子と同じ保育園に預けようか考えようと思います。抱っこすらできない時もあり、保育園の先生からも体調を心配され、このままじゃダメですよね。

何を優先すべきか、考え直します。
小さな幸せに気付ける自分になりたいです。
先輩ママさんの言葉を胸に、自分自身をやり直そうと思います。

ありがとうございます、心から感謝しております。

No.24 16/07/13 12:21
お礼

>> 7 死んだら、全てに負けたことになるよ。 負けないで、生きてね。 死ぬくらいなら、家を出なさいよ。 まずは、それから住み込みで… 回答をありがとうございます。

おっしゃる通り、私はきっと後悔すると思います。
息子の将来に私の死が及ぼす影響が気になると同時に、「本当は息子の成長を見届けたい」とも思っていました。

実は、親権を夫に譲り家を出ることを考えたことがあり、夫に話したこともあります。
こんな母親なら居ないほうが子供の為だと考えたからです、真剣でした。

でも…私、間違ってました。

母親なら子供のために負けちゃいけない。

負けたくないです。

こんなことで負けたくないです。

弱い私ですが、少しずつ強くなりたいです。

私に勇気をありがとうございます。

心から感謝しております。

No.25 16/07/13 12:49
通行人25 

あまりお礼も、無理しないでくださいね。
主さんは狭い世界で、抱え込んでしまっている感じ。旦那と姑さんだけじゃ、おかしくもなりますよ。
似たような子育て中の人とお話とか出来るといいかな。リアでもいいし、今はネットとかあるので。あまり思い詰めては駄目ですよ。

No.26 16/07/13 13:16
お礼

>> 13 今度お姑さんがきたら賞味期限切れのお菓子でも食べさせてあげましょう ってのは冗談ですがそのくらいの心持ち!大事ですよ なにくそ!!ババ… 回答をありがとうございます。

読んだ瞬間思わず吹いてしまいました。笑いました(笑)こんなにボロボロな私に笑いを届けてくださりありがとうございます。

逆に賞味期限切れの魚の粕漬けをもらったことはあります(笑)

お子さんと一緒にテレビを見て笑う、想像するだけで幸せな光景であたたかくなります。経験者さんにそのような幸せな時間があり、私もうれしいです。

なにくそ!ババア!

私の場合心の声が思わずもれてしまいそうです、気付いたら一人言をしゃべってることが多いので。そうしたら修羅場ですね(笑)

いつか良かったと思える時がくる。
辛いことを乗り越えた経験者さんにそうおっしゃって頂き、心強いです。
いつか私にも来るのかも…私は息子たちと一緒に美味しいラーメンを食べに遠出したいです、夫は抜きで3人で食べに行くのが夢です。夫ごめんなさい。

私にはまだ笑う力が残っていました。
というか、笑う余力を与えてくださったのですよね。

ありがとうございます、心から感謝です…。


No.27 16/07/13 13:28
お礼

お礼の続きを書き込みたいのですが、ご近所さんに呼ばれてしまい、(体調悪いとお断りしたのですが高齢の方ゆえにあまりこちらの話を聞いてもらえず半ば強引で呼び出されてしまいました)出かけてきます。帰宅後は長男を保育園に迎えに行く時間になると思うので、また後ほどお礼の続きをさせて頂きます。時間がかかってしまい申し訳ありません…

No.28 16/07/13 16:38
通行人28 

2歳と3ヶ月の二人のお子さんの同時育児は大変でしょうね
産後間もないですし、まだ体が回復していませんよ
主さんは とても頑張り屋さんですよ
私なんて 上と下を7歳離したのに 毎日本当に大変でした

ご主人も 大変さが少しでもわかって 家事がままならなくても見守ってくれていたら いいのに
完璧になんて無理ですよ

休める時も あまりないでしょうが 体を大事にしてくださいね

それと157センチで 51キロって 全然太っていないと思いますよ
義理の妹がいて いいですね
介護は お任せ出来ますね
うちの 主人なんて 男兄弟だけだから 頼りにならなそうで・・

No.29 16/07/13 21:10
お礼

>> 15 辛いですね。この世の中本当に生きづらい。 色々な悩み、苦しみがありますし問題を突き詰めてしまえば 全てが解決するわけではなくひどい場合で… 回答をありがとうございます。

男性の方との書き込みを見てびっくりしました。わかりやすく説得力があり、まるでカウンセラーさんのようですね。ひとつひとつの言葉にグッときました。何度も読み返して涙してしまいました。この回答を私と同じように悩む全国のママさん方に見てほしいくらいです。

息子が自殺をしたら気が狂います。その場で後追いすると思います。後追いを止められたら、その後の人生は廃人同様だと思います。
小さな頃は分からなくても、一生子供達が知らないまま通すことは無理ですよね。いつかバレてその時に彼らがどんな思いをするのか、逆の立場になればすぐわかることを私は全く想像ができませんでした。そんな重荷を彼らに背負わせたくないです。

中学の時、先輩が自殺をしました。一度も話したことはなく名前も知りませんでしたが、すごくショックでした。死ぬほど何を悩んでいたんだろう、知っていれば力になっていたのに何がなんでも止めていたのにと今でも時々思い出します。おっしゃる通り、あるものの存在がなくなることはとても大きいです。

私の抱えたものが息子の優しさに変わるのであれば、傷付いたこともマイナスではないなと思えます。
義母には保育園に長男を通わせていることを「子育てしていない、怠けている、長男がかわいそうだ」と言われていました。長男には保育園が合っているらしく楽しく通えているのですが、義母の言葉に私は育児をしないダメ母なんだと、次男の首が座って落ち着いたら退園させようかと悩んでいました。でも「いるだけで守っている」という言葉に、私も母親という役目をこなしているんだと思えました。実際、保育園行かせてるから育児してないってそんなわけないんですよね。

振り回されすぎですね、私。

自信持ちます。そして力抜きます、抜けるかな…?

新たな角度での考え方を教えて頂きました、ありがとうございました。

No.30 16/07/13 21:16
お礼

>> 16 あなたは、だれのためにいきるの? 子供のためなら、あなたに自殺する権利はないよ。 自分のためなら、子供も夫も捨ててみて、自分のためだけに… 回答をありがとうございます。

子供ができる前は、何のために生きているのかなぁとボンヤリでした。
でも出産してからは、私はこの子達の為に生きようと決めていました。

決めていたんですけど…見失ってしまいました。自分の弱さゆえです。

改めて目標を定めました、私は息子たちがしっかりと自立をするまで図太く生きます。

ありがとうございました。

No.31 16/07/13 21:34
お礼

>> 18 再です。 こんな母親…じゃなくて主さんじゃないとダメなんですよ! 義母さんは、自分の息子が選んだお嫁さんをよくもまぁそこまで言い… こんばんは、再度のお返事をありがとうございます。

日記ですか!私が書いたら、お義母さん泡吹いて倒れそうな内容になりそうです(笑)

お義母さん、ツワモノなんですよ。周りからは穏やかで明るくて優しいお姑さんとの評価で、誰ひとり悪く言う人はいません。私の母も大好きです。夫含め兄妹も厳しく怒られたことがないそうです。周りからはいいお姑さんで良かったわねーと言われまくってます。

なのに私と二人きりになると180度変わります。もしかして認知症になりかけていて感情コントロールが難しいのかなと思ったくらいです。

私も日記書いてみます!!そのうちお笑い漫画になりそうです。楽しそう(笑)

日本のどこかに味方をしてくれている通行人3さんがいるんですね、なんだか不思議です。

ありがとうございました。

No.32 16/07/13 21:39
お礼

>> 19 死ぬ事を、考えていると死神きちゃうよ~。 自殺している人って、いっぱい居るよ。 回答をありがとうございます。

自殺しているひとはたくさんいるでしょうね、両親宅の近所でも短期間で2件ありました。

どんどん落ちていくと、変な空気を感じます。きっとそういうことなんでしょうね。

そういえばこうなる前に、黒い影を見ました。なんかイヤだなと思ってました。

ありがとうございました。

No.33 16/07/13 21:45
お礼

>> 17 死にたいと思ったのはいつからですか? すみません、17さんを飛ばしてしまいました。

昨日の午前中、唐突でした。
落ち着け落ち着けと、いのちの電話にかけてみましたが繋がらず、もうこれって死ねって言われてるのかなと思ってました。

No.34 16/07/14 01:48
ナツミ ( 30代 ♀ 8IZFCd )

義母に腹が立ちますね
そして旦那さんの産後うつの理解のなさに腹が立ちますね

いましんでしまったならば
二人の子供の記憶に母というあなたが残るかどうかの年齢や時期でしょうか
もし両親をなくしてしまったら義母が育て
もし義母は育てられなくなれば施設にと
両親のいない子供ほど不幸がふりかかることはないでしょうか…
片親になったとしても
旦那さんは育児ができるシングルファーザーになれるかどうかの見極めはしましたかでしょうか
父親よりやはり母親のほうが大切かとおもいますが…
義母の近くにいて比べられてばかりていろいろ危うい精神状態だなあと感じました
自分の両親には相談したことはございますでしょうか

No.35 16/07/14 06:27
ベジタリアン ( 40代 ♂ oFRPCd )

子供が居る以上自分だけの考えはやめてください。
子供の成長が唯一の生き甲斐だと自分はそうおもいます

No.36 16/07/14 08:14
通行人17 ( 50代 ♀ )

魂が不安定なんですね。
主さんみたく、弱い人は
パートナーが居る人多いです。
不思議です。と何回か違うスレに
回答したことあります。

死にたいのに、彼氏や夫が居る
主さんは子供まで居る…

魂が未熟だから、産まれ来たことに
実感がない?
だから、責任を伴う事も嫌がる。

産まれて来た主さんは
寿命がくるまで生きる。
肝に命ずること。

それが今回産まれてきた課題ですよ
誰の命も粗末にしないこと。

No.37 16/07/14 11:28
お礼

>> 21 うつっぽい…のかな。 頑張るのをやめてみては? どんなに自分で頑張っていても、周りに評価されなければ頑張ったことにならないのが現状で… 回答をありがとうございます。

体重の件、大変失礼しました!お気を悪くさせてしまいましたよね、申し訳ありません…。

でも、私自身全く太っているとは思っていません。

義家族が夫を除いてみんなガリガリで、それを美しいと本人たちは思っていて、なので私は普通体型でもデブ扱いなんです。妊娠前の体重でも義家族にとってはデブ。会話にはいつも痩せてる自慢が折り込まれ、脂肪がついてて寒くないでしょうとか、昔体型とか言われ、私太ってるのかなとだんだん思うようになってしまい…。義家族に会う日が近付くと、食事減らして体重を落とそうとしたり。
義妹は自分の子供が太っていると、ミルクを薄めて飲ませていました。聞くと、平均枠の中でもかなり少ない体重でした。

そんな一家です。ちなみに私が男性なら、いとうあさこさんや水卜アナみたいな体型の女性が好きです。私の夫もガリガリはイヤだ、肉付きがいいほうが女性らしいと言ってます。

少しうつっぽくなっていたんだと思います。電池切れですかね。義母に評価されたかったのかな…。
今日は夫が帰ってくるのが遅いので、息子と3人で夜はだらだら過ごし、川の字になって寝ようと思います。

ありがとうございました、おかしくなって当然だったんだなとほっとしました。。そう言って頂けて良かったです。

No.38 16/07/14 11:56
お礼

>> 25 あまりお礼も、無理しないでくださいね。 主さんは狭い世界で、抱え込んでしまっている感じ。旦那と姑さんだけじゃ、おかしくもなりますよ。 似たよ… 回答をありがとうございます。

気持ちはすぐにでもお礼をしたい!なのですが、なかなか時間を作れず皆さんに甘えさせてもらってます。

おっしゃる通りです、自分では狭さというのが分からないものですね。知らず知らずのうちに、義母の評価という狭い枠の中に埋もれてしまっていました。言われて初めて気付くんですね。
頼り先がない育児をしている人とまだ出会ったことがなく、そういった話をしたことがないのですがネットがありましたね!
初めて利用して、見ず知らずの私をこんなにもたくさん励ましてくださる方がいて、びっくりしています。きつい言葉ばかり浴びせられていたので、これは夢なのか?とふわふわしてます。

あたたかなお返事をありがとうございました。

No.39 16/07/15 01:28
お礼

>> 28 2歳と3ヶ月の二人のお子さんの同時育児は大変でしょうね 産後間もないですし、まだ体が回復していませんよ 主さんは とても頑張り屋さんです… 回答をありがとうございます。

毎日大変ですよね。年齢が離れていても手のかかる子楽な子さまざまですし、環境によっても大変な子育てか楽な子育てか変わってきますもんね。

産後4日で退院してからすぐに普通の生活に戻り、体は休めることができませんでした。義母が来てくれていたのですが、私も娘も痩せてるけど家事に育児に頑張った!あなたは甘えてるし怠けてる!と言われてしまうと…動かざるを得ないですよね。
義妹は産後2回とも甘えっぱなしだったのに。産後にかぎらず甘えまくりですが。

義母は娘に迷惑を掛けたくないから老人ホームに入ると言ってるので、義妹は介護で苦労することはなさそうです。ただ私は自分の親の介護が間もなく始まりそうで…兄夫婦が両親宅近くに住んでるのですが全く頼りにならず、車で高速使って三時間掛かる私がたまに様子を伺ってます。
育児に介護、女性の負担は減ることがないですね。

私自身も太ってるとは決して思わないのですが、義一家が夫除いてみんなガリガリで、私はいつもデブ扱い&残飯処理係です。なので私は太ってると思い込むようになってしまい。
あなた達がガイコツなんです!と言ってやりたいです。

主婦業忙しい中、優しい回答をありがとうございました。
お互いに頑張りすぎに気を付けて、休み休みでやっていきましょう。

No.40 16/07/15 09:11
匿名さん15 ( ♂ )

再レスです。

僕の母親は他府県から父のところに嫁ぎ
自由奔放でわがままな父の両親の介護をしながら男の子3人育て上げました。
母にとっては相談する場所も愚痴を言う場所もなくて苦しい環境だったと思います。
兄は子役をしていたのでレッスンの付き添いで平日の夜も休日も動きっぱなし。
祖父母は何度か大病を患って入院したので病院に通いながらの子育てです。
祖父母に相当いじめられたそうです。母は145cmしかなくすごく小柄で貧血もちなのですが
今考えても驚くほど強くパワフルに介護と言うことを聞かない男子3人を見ていました。

僕は徐々に成長段階で「母親って本当に尊い存在だな」との実感が強くなっていき
自分も中学生、高校生になるとそんなか弱くともたくましい母親をいたわるようになりました。
いま大人になっても母親は誰よりもすごい存在だと思います。
だから自分の彼女、奥さん、そして将来母親になる女性に対しても自然と優しくなれるし
いたわれるし心配りが自然とできるような、周りに「優しい」と言っていただける人間に
なることができました。すべて親の我慢や苦労、流した涙、愛情があったからだと思います。

たとえ義母に子育てをしていない嫁だとかいじめられても
「この人は幼稚園の存在を知らないのかしら?おめでたい人ね!時代はかわったのよw」ぐらいの
気持ちで受け流しましょう。幼稚園や保育園は立派な社会です。子供にとっても先生やお友達
に触れて社会を学んでいく立派な教育の場です。母親がそういう場所に子供を入れるということそのものが子供のうちにしかできない社会経験を積ませてあげるために大切な教育の一つです。
立派な子育てです。祖母なんてもう日ごろ何もすることないから暇で絡んでくるだけぐらいに思ってたほうがいいですよ。旦那さんも一番近しい男性ですがやっぱり家庭のこと切り盛りして子供や義母の面倒を見ているのは嫁であり母である主さんですから。
誰が何と言おうと主さんがいないとその一家は成り立たないです。
話を聞いていても義母も主さんに甘えられるから意味不明に絡んでくるし、旦那さんだってお金は入れてても金は子育てしてくれないですから。何より子育ては時に辛いこともありますがそれでも愛情をかけた分後あと子供が大きくなったときにかけがえのない宝になります。
母親って偉大です。子供の心には通じます。ご自愛ください。

No.41 16/07/15 16:10
お礼

お礼が滞ってしまっています。天気のせいか何年も前の事故の後遺症が悪化し、スマホをうまく操作することができません、申し訳ありません。皆さんからいただいた回答には目を通しております。遅れますが必ずお礼をさせてください。

No.42 16/07/15 21:39
お礼

>> 34 義母に腹が立ちますね そして旦那さんの産後うつの理解のなさに腹が立ちますね いましんでしまったならば 二人の子供の記憶に母というあなたが残… 回答をありがとうございます。

はい、とても腹が立ちます……。

なぜこんなにも比較するんでしょうね。話すことはいつも義妹と義妹の娘たちの自慢話です。夫のこともべた褒めします。

自分の親に話したことはありません。私と両親は相談をするような間柄ではないんです。それと両親は夫親をとても良く思っているので、話したところで信じないと思います。

夫はすごく鈍感で、普段から私の変化に全く気付きません。目の前で泣いていても気付きません。短気ですぐに同じ土俵に乗ってしまう人なので、理解を得るのは難しいですね…。

夫が育児をしたら…を想像したことがありませんでした。冷静になった今想像してみましたが、やはり任せられません。夫同様鈍感で短気で運転の荒い子になってしまいそうです。
冷静に考えたら、この子達をのこして死ねません。

元々人の顔色が気になる敏感なタイプなので、義母のような気の強く言葉がきつい人は苦手です。いちいちグサグサと言葉が突き刺さり、心臓がほんとに痛くなります。

どうしたら私の弱さを克服できるか、義母の投げ槍を回避できるか…考え方次第ですよね。

寄り添った回答をありがとうございました。少しずつ立ち直ってきてます。

No.43 16/07/16 00:45
お礼

>> 35 子供が居る以上自分だけの考えはやめてください。 子供の成長が唯一の生き甲斐だと自分はそうおもいます 回答をありがとうございます。

子供の成長を生き甲斐と思えるほどの余裕がなく、毎日がいっぱいいっぱいです。
そう思えるほどたくましくなりたいです。

ありがとうございました。

No.44 16/07/16 01:18
お礼

>> 36 魂が不安定なんですね。 主さんみたく、弱い人は パートナーが居る人多いです。 不思議です。と何回か違うスレに 回答したことあります。… 回答をありがとうございます。

生まれたことに実感がない…どうなんでしょう、自分ではわかりません。

責任が伴うことを嫌がるというのは、幅広く色んな意味で捉えることができるのでどのような意味でおっしゃっているのかわかりませんが、私は自分がそのような人間だとは思ったことがありません。
責任感が強いと幼稚園の頃から周りにずっと言われ続けていますし、もうちょっと無責任になれてもいいんじゃないだろうかと疲れてしまうことがあるくらいなので。責任感がなければ、親の多額の借金を昼夜働いて共に返すことはなかったと思います。

ただ、否定され続け、死んでも別に…というようなことを義母から言われ、夫からも他の主婦はみんな頑張ってるなどと言われ、義母を擁護する一面もあり、私もさすがに何も考えられなくなってしまいました。体調が悪くなれば仕事の足を引っ張るなと双方から言われ、いつも何かあれば私のせいになり…自分は居るほうが邪魔な人間なのではないか、息子にも迷惑な存在なのかもしれないと思うようになってしまいました。

でも、私が強くあれば何を言われても跳ね返せるわけで、息子の為だけに生きることができるんですよね。

冷静になった今は、弱かったなと思うと同時に、ここまで言われたらおかしくなって当然だったなとも思います。親不幸ならぬ子不幸をしてしまうところでした。

他の方から頂いた回答にあったよう、私の傷付いた分が息子の優しさとなるよう、懸命に息子たちを育てるのみです。

心ある回答をありがとうございました。

No.45 16/07/16 01:57
お礼

>> 40 再レスです。 僕の母親は他府県から父のところに嫁ぎ 自由奔放でわがままな父の両親の介護をしながら男の子3人育て上げました。 母にと… 再度のお返事をありがとうございます。

お母様、苦労なされたのですね…。いじめられた挙げ句介護だなんて、奴隷じゃないんだから!と私が腹立ってしまいました。
それにしても本当にパワフルですね、気力だけでそこまで動けたのか、体力がそこそこあったのか。私、情けなくなります。でもお母様から勇気をもらえました。

匿名15さんのおっしゃっていること、園長先生と同じです。園長先生以外にも、保育の現場で働く方から同じようなことを聞きました。すごいですね、なかなか男性からそのような考えは出てこないですよ。女性だって保育園に行かせてることを「かわいそう」と言う人はまだまだ多いですから。

お母様は本当に素晴らしいですね。私も匿名15さんのように息子たちを優しい子に育て上げたいです。私の子育て目標は、紳士にすることなんです。女性を大切にすること。これができる男性って同性にも子供にも優しい気がします。常におだやかというか。

お金は子育てをしないというのも、目から鱗です。匿名15さん、ここで回答を残すのがもったいない気が……何か子育てコラムとか、子育てしづらい日本へ向けて、パパママさんに向けて発信してほしいです。
言葉のひとつひとつにとても力が出ます、自分の中に新しい風が吹くのを感じます。

頑張ろう!私子供のために頑張ります!

私の経験が息子の優しさになるよう、育てていきます。
勇気出ました。

匿名15さんの回答に感謝すると同時に、そのような息子さんを育て上げたお母様にも感謝です。

ありがとうございました。

No.46 16/07/16 02:10
お礼

皆さん、親身に回答頂きありがとうございました。

コピーして私の宝物とすることにしました。

また行き詰まってしまったとき、読み返します。

私を応援してくれた方がいるということを胸に、息子たちを立派に育て上げようと思います。

また、今までネット上で困っている方を見かけても声を掛けることはなかったのですが、これからは気になった方には励ましの言葉を残そうと思います。
皆さんから頂いた優しさを、他の方にも渡していきたいです。

本当にありがとうございました、図太くこの世にはばからせていただきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧