注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

「ズルい姉にだしぬかれたのかも」 子供の時からお世話になっていた親戚に子供が生…

回答5 + お礼0 HIT数 1052 あ+ あ-

匿名さん
16/07/13 05:51(更新日時)

「ズルい姉にだしぬかれたのかも」
子供の時からお世話になっていた親戚に子供が生まれたので、4歳くらいの時から姉と連名で親戚の子にお年玉を送ってました。
振り込みではなく、姉の手作りの熨斗袋で姉が発送していました。
先月に、久しぶりに親戚食事会があって、お年玉の話になりました。
その子の父親(親戚)が「あれ、S(姉)の名前しか書いてなかったからSがひとりでやってくれてるのかと思ってた」
みたいな発言をしたのです。
連名で届いていなかったのか聞くと封筒ものし袋も姉の名前だけだったそうです。
過去、その親戚の兄さんがなにか、例えば母や兄が何か贈り物をしても、実家に父の名でお礼のお菓子等を送るというスタイルの人だったので、私たち姉妹のお年玉へのお礼のお菓子も、ずっと父充てに届いていました。

ただ、子供の日のプレゼントを、やはり姉と連盟でした時、
その親戚の兄さんからお礼がなかったので、(あとから分かったのですが、姉の家に直にお菓子を送っていたみたいです)きっちりした人なのにちょっと変だなとは思ってましたが、ようやく合点がいったというか・・。
5年近く、お年玉も子供の日のプレゼントも、姉が個人名で送っていた事がわかってしまったんです。

母は詳細を知らないので、「そんな事でお姉ちゃんを拒絶して器が小さい、幼稚だ」と私を叱るんですが、そうじゃないんです。
最初にお年玉を送る時、よく覚えているのですが、
郵便局に近いのは私の方なので、「私が送っておくから後でくれればいいよ」と姉に言ったところ、「熨斗袋を手作りしたいから」、と普段そんな事をしない姉が言い出し、めんどくさがりのはずなのに、のし袋を手作りし、郵便局まで現金書留を送りに行く、と申し出たんです。

それに、最初の2年は、私の方が余裕があったため、ちょっと多めに出したのですが、
それを姉が気にして、「Kの名前の方を先に書いたよ。妹なのに変かな」というメールももらって、今年は、連名のし袋の写メまでもらってました。
全部嘘だったんです。
それが恐ろしいんです。
最初から姉は、全部自分だけがやった事にしようと考え、しかも5年近くそれを続けてたのかと思うと気持ち悪いんです。
姉と結構仲良かったんですが、一瞬で信用出来なくなりました。
その食事会では空気もあったので、「えーなにそれ」とふざけてきいただけだったので、姉も、「イラスト描くのに夢中になってKの名前書くの忘れちゃったのかも」と軽く答えただけで、それ以来会話していません。
その後、姉からかなり長いLINEが届いて、騙すつもりは無かった、本当に忘れていただけだという内容だったのですが、信じられません。
もうすぐ姉の結婚式があるのですが、正直出たくない。でも母が怒ります。
気持ち悪くて顔もみたくないです。

お年玉の件は、家族、親戚の中では姉の方が信頼が厚いというか、明るくて楽しいしっかり者で通ってるので、「Sがおっちょこちょいをやった」みたいな感じであっさり片付けられてしまいました。
親に写メの事など説明しようとしたら、「もういいじゃない!しつこい!」とヒステリーをあげられ、説明するのはやめました。
子供の時から姉はこういう、ズルいところがあったなと色々思い出しました。
式に出ないというのは子供過ぎますかね?

No.2354032 16/07/12 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/12 20:02
経験者さん1 

私も似たような事をされてました(笑)
明るくて、賢い、そして狡い姉。

こういう人との連名での贈り物は気を付けた方がいいと学びました。

私の場合、
共通する友の出産祝い、結婚祝い、新築祝い共に姉に出し抜かれちゃいました(笑)

私の場合、その友人の態度が冷たくなった時点で気づいてフォローして事なきを得ましたよ。

狡い姉は要注意。

No.2 16/07/12 20:49
匿名さん2 

私なら式に出ないし縁も切りますね

No.3 16/07/12 21:20
働く主婦さん3 

私だったらお祝いは最低限にしたいところですが、そうしたところで何か言われるのも嫌なので、常識的な範囲で包もうかと思います。

No.4 16/07/12 22:09
通行人4 

結構似てます
知り合いの出産祝いを出す事になって、
服を姉と二人でってことになって買ったのに、
私の名前は一切書いても告げてももらえてなかったみたいで、
後日、その知り合いがちくっと姉に、私が祝いをしなかった事を話した際、
ほんと、ダメな妹でごめんなさい。。と頭を下げたとその知人のお母さんから聞いて以来、ほぼ絶縁してます

No.5 16/07/13 05:51
心配症 ( ♀ Di7pc )

主様も本当に嫌な思いされましたね。 うちも姉がずる賢くて意地悪で子供の時から散々意地悪されたし出し抜かれたり 裏切られたり姉には 信用も本音を言う事もできないので主様のお気持ちわかります。
そしてうちの母親も姉が間違ってるとわかっていても結局私が我慢させられます。うちは母親に言われて嫌々結婚式に出る感じですかね。 その後は極力関わらないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧