注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

色々と困っています。助けて下さい。悩みが色々とあります。 一つ目は人…

回答4 + お礼4 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
16/07/13 21:05(更新日時)

色々と困っています。助けて下さい。悩みが色々とあります。
一つ目は人に関して。私は人に対して根本的な恐怖があります。そのようになったゲイインは仲間外れなやぼっちいじめなどはいろいろと思い当たりますが、そのせいで人に会話を持ちかけることがあまりできませんし、根本的に信じることができない、頼り方もわからなくなりました。私はもっと人と仲良くしたいしできることなら自分から話しかけたい、どうしたら恐怖が軽くなりますか。そして私は興味が希薄です。学校の他のクラスの人は関わりがない人名前は愚か顔も記憶できませんし最近は会話にも興味がありません。友達にさすがに酷いと言われたので改善しようとしたのですが、すればするほど頭が痛くなるし内容も集中してもところどころ頭からおちてしまいます。
2つ目は勉学に関して。うちの家庭は成績第一みたいな側面があります。それに従って自分のしたい事を犠牲にして勉強をしていたのですが、そのことに対して満足もしていました。勉強をする意味がよくわからなくなり頭に内容が入らなくなりました。最初のうちはそれでも勉強していましたが、あまりにも集中できないので、一旦離れました。ですが、しないと一日中勉強しなければならないという強拍にかられ謎の不安にかられした。しかし、勉強したらしたで軽い頭痛や身体中の神経が少々痛い情緒不安定などがおこりあまり集中できません。できないやりたくないやらなければという思考のループばかりで苦しいです。今年は大学受験が控えてるからなんとかしたいです。これは甘えでしょうか?どうすればよいのですか。
長文すみません。分かりにくい文章かもしれませんが、できればご助言下さい。お願いいたします。



No.2354134 16/07/13 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/13 01:32
匿名さん1 

人が怖いけど、友人が欲しいって気持ちがあるのでしたら、まずは無理しなくっていいから笑顔でいることから始めるてみるとか

No.2 16/07/13 06:45
お兄さん2 

関わりがない他のクラスの人の名前は覚える必要はないのでは?
一緒にいて楽しいと思える友人が1人いればそこから人脈が広がると思う。

勉強に集中力できないのは、過去のトラウマと成績第一を方針とする家庭のプレッシャーから心身追い込まれて勉強に集中できないのかもしれない。

何か将来に向けてやりたいことなど1つ決めると
勉強する意味もみえてくるんじゃないかな。

No.3 16/07/13 09:37
おばかさん3 

受験生の勉強する意味って
やっぱり進学の為ですよね

純粋に学問を好んでいるのではないとの思いと、
やらされているプレッシャーが衝突しているのかな・・・

現在の所、進路について自分自身では
どう感じておられるでしょうか?

No.4 16/07/13 10:53
通行人4 

勉強がしたくないならしなければいいですよ。
家庭は関係無くて貴方が決めることです。

人間関係を良好にしたいという思いはないものねだりです。
まず貴方は今の自分を変えたいのか
今のままで変わらずに生きることが楽でいいのか
決めることです。

変わると決めたのであればそれ相応の努力をしてください。
変わらないと決めたのであれば悩みが無くなるので
貴方にとって良い事だと思いますよ。

どっちに転んでも良いことなんです。
ポジティブに考える癖をつけると楽になれますよ。

No.5 16/07/13 13:23
お礼

>> 1 人が怖いけど、友人が欲しいって気持ちがあるのでしたら、まずは無理しなくっていいから笑顔でいることから始めるてみるとか 回答ありがとうございます。そうですね。表情が硬いのでぎこちなくなるかもしれませんが、笑顔で接することを心がけてみようと思います。

No.6 16/07/13 13:37
お礼

>> 2 関わりがない他のクラスの人の名前は覚える必要はないのでは? 一緒にいて楽しいと思える友人が1人いればそこから人脈が広がると思う。 勉… 回答ありがとうございます。確かに仲が良い友達一人いたら無理して広げる必要もないのかなと思いました。周りを気にしすぎていたかもしれません。将来やりたいことは自分でもあまりよくわかってないのですが、興味があるものもあるのでそこから見つけていきたいです。少し楽になりました。ありがとうございます。

No.7 16/07/13 14:33
お礼

>> 3 受験生の勉強する意味って やっぱり進学の為ですよね 純粋に学問を好んでいるのではないとの思いと、 やらされているプレッシャーが衝突… 回答ありがとうございます。実はもともと学問じたいは好きです。ですが、成績を上げなければならないとかやらされるプレッシャー、時間のなさなどで行き詰まっているのかもしれません。進学は今の所看護学科を希望しております。怪我の手当てや医療知識に興味があり、学んでみたいとも思っていますが、本当にやりたいかというとハッキリそうだとはわからないのも事実です。

No.8 16/07/13 14:41
お礼

>> 4 勉強がしたくないならしなければいいですよ。 家庭は関係無くて貴方が決めることです。 人間関係を良好にしたいという思いはないものねだり… 回答ありがとうございます。成る程、そんな考え方もあるのですね。努力するか受け入れるか……今すぐに結論を出すのは難しいですが、じっくりと考えて決めようと思います。あと、ネガティヴに考える傾向が私にはあるので、もっと気楽に考えていこうと思います。ちょっと楽になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧