注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は母親としてダメな人間です。 5歳の娘が1歳の時に離婚。 それから、両親や…

回答9 + お礼0 HIT数 1260 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/07/15 23:11(更新日時)

私は母親としてダメな人間です。
5歳の娘が1歳の時に離婚。
それから、両親や祖父母と暮し愛情をかけて育ててきたつもりでした。
仕事も今は繁忙期でどうしても、帰りが遅くなり両親が保育園が終わったあとは見てくれて食事も両親と食べてます。
しかし、娘は赤ちゃんの時から色々な物を舐めたり指しゃぶりもします。
何度かダメよと言ったけど大きくなったら止めるかなとあまりきつくは言いませんでした。
今朝、保育士(担任ではないけど延長保育でお世話になっております)から指しゃぶりは愛情不足だ。仕事が遅いのも悪い。
育て方が間違ってる証拠だ。もっと愛情もって育てないと、ただてさえ片親なのに可哀想だと。
愛情不足を補ってあげないと、将来的に困った問題児になると言われました。

娘のために働いてるのに…
両親揃った家庭で育ててもらったほうがよいのでしょうか?
私は夜9時に帰宅して、帰ってきたら一緒にお風呂に入って寝る前には娘の話を聞いたり絵本を読んだりします。朝だけは必ず作り娘と食べて家から出るときにはギュット抱きしめてから保育園に送り出してます。
休みのときは、二人でランチしたり、公園行って遊んだりします
愛情不足だと言われかなりショックです。
親として育て方を否定された気持ちです。
保育士はベテランで母と知り合いで、あまりきつくは言えません。

No.2354617 16/07/14 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/14 13:21
匿名さん1 

指しゃぶりは愛情不足は間違いだと思います

愛情たっぷりもらってる子でも指しゃぶりしてる子はいますし(笑)なんでも絶対はありませんよね

気にしなくていいと思いますよ!
娘さんにはきっと主さんの愛情伝わってますよ

No.2 16/07/14 13:51
通行人2 

精神的なこともあるといわれますが、癖になってしまっているのもあるんじゃないでしょうか?
これまで本気でやめさせようとしたことはなかったんですか?
歯並びなんかにも影響出てくる可能性もありますし、今からでもやめるようにした方がいいと思います。

No.3 16/07/14 14:04
通行人3 ( ♀ )

指しゃぶりは その内に治りますよ。心配ないです。
愛情不足はどうしても時間的な不足はあるとは思いますが それは仕方ないと思います。理想は 両親揃った家庭で両親の愛情をいっぱい受けることだと思うけど それは理想なので今の状況の中で できる限りの生活をしていくのが良いかと…。

No.4 16/07/14 16:26
匿名さん4 

その保育士に問題があります。
指しゃぶりが愛情不足の証拠なんてありえません。
保育士が「育て方が間違ってる」なんて言うのはクレーム入れていい発言です。

……本当にそう言われたのですか?
母と知り合いとなると文句も言えないでしょうから、それを見越してわざと悪く言ったんでしょうねー……。
保育士ですから、母親が傷付く言葉を選んで言ったんでしょう。

多分この先も棘のある言葉を投げつけられると思います。
クレーム入れるか、無視するか…。
とにかくその人の言葉を信じないようにしないと家庭を壊されますよ。

No.5 16/07/14 16:39
通行人5 ( 30代 ♀ )

指しゃぶりは子どもが不安を感じている証拠ではありますね。
出来る範囲ででもやっぱりお子さんと接する時間は増やしてあげたほうがいいとはおもいます。

No.6 16/07/14 16:51
匿名さん6 

愛情不足と言われショックを受けた
悩んでここに書き込み相談

もうこの時点で主が子供に対して愛情があることを感じます
自分の気持ちと自分の子供を信じて頑張ってください

周りの人はしょせん他人事、言いたい放題いうんですよ
でも、時には初心に帰って考えることも大事だと思います
応援してます^^

No.7 16/07/14 23:09
働く主婦さん7 

その保育士さんは知り合いでもちがっても最低や。
言って良いことと悪い事も分からないのかよ。

愛情不足?育て方が間違ってる?
育児に正しいも間違ってるも無い。指しゃぶりをやめるアドバイスするのが保育士だろ。

ベテランってたまにむかしの知識で物を言ってくるんだよ。気にしないほうがいい

ちなみに、ランドセルを背負わせてうわー やっぱりお姉ちゃんは違うねっとか指しゃぶっていたらプリキュアに慣れないよっとかそういう声掛けで徐々にやめていくし、歯並びは廃車に相談したらいいと思う
もう、癖になってるからすぐには無理だけどさ、クリスマスまでにやめないとサンタさん来ないよっとか。赤ちゃんにはサンタさん来ないんだよ~。指しゃぶっていたらサンタさんが○ちゃんはまだ赤ちゃんだからプレゼントはいらないね~って思って届けてくれないよっとかでも効果でると思います

No.8 16/07/15 08:52
通行人8 

愛情不足かどうかは別として
5歳で指しゃぶりはなかなかいないよね。
自分の子なら3歳で指しゃぶりでも結構気になるけど…。忙しいかもしれないけど子供には関係ないよ。主さんがんばってると思うし言いたくないけど正直お子さんかわいそう。

No.9 16/07/15 23:11
通行人9 

私は今大人ですが、小学生の頃まで指しゃぶりしてましたー!笑
ホームビデオにも残ってます。笑
でも親からたっぷり愛されていた記憶がしっかりありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧