注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

他のサイトでも相談させて頂きましたが、色々あり、以前お世話になったこちらにもお邪…

回答3 + お礼3 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
16/07/15 17:58(更新日時)

他のサイトでも相談させて頂きましたが、色々あり、以前お世話になったこちらにもお邪魔します

諸事情で精神的にかなりバランスが崩れ、憂鬱感もあいまり、寝たきりのような状態で、食欲もかなり落ちました。
一日一~二食、又は一日何も食べない状態が続き、数ヶ月。161cmで、体重が46kgでした。
この辺りで急に体重が落ちたため貧血になり、ぼうっとする、フラフラするなど実害も出ていました。

そして貧血のサプリを飲みつつ通学も始め普通に動くようになり、最近は体育でもちょっとした運動をしました。
この時、一日一~二食の状態は続行してます。

そして今日、久しぶりに測った時、体重が44kg代になっていました。今までは絶対そこまで落ちなかったのですが…。
本人にはよくわかりませんが、顔色が物凄く悪いらしいです。顔が青白いのは少し自覚していますが……やはり食欲が落ちたのがいけないですね。
家族に体重の件で驚き相談しところ、内科にかかって点滴しなさいと勧められたのですが、ここでお聞きしたいこと三つがあります

1 この程度で内科に行っても邪魔にならないでしょうか
2 1が大丈夫ならば、その後も点滴以外に食欲不振を快方へ向かうような投薬など、治療を頼めるでしょうか(内科が無理なら心療内科なども視野に含めてお答え願えると幸いです)
3 もし貴方が私の立場なら、どういった機関に行き、ケアを受けるべきでしょうか

長文で申し訳ないですが、コメント頂けると嬉しいです。

No.2354677 16/07/14 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/14 18:21
匿名さん1 

1 
161cmで46kgから44kgに体重が落ちてしまったとなると、貧血だけでなく生理がこなかったり、眠れていなかったりしていませんか?
邪魔にはなりません。
むしろ、もっと早く行くべきでした。


心療内科も必要になると思いますが、まずは内科へ行きましょう。
体の栄養が足りていません。


まずは総合病院の内科にかかります。
その後で総合病院内の心療内科へ紹介してもらいましょう。

No.2 16/07/14 18:45
通行人2 

混んでいない地域の内科に行ってまずは相談するのが良いと思います。
そこで心療内科に行くべきなのかも聞いても良いと思います。
心療内科に行けば全て解決するというわけでもないので、とりあえず体の異常がないかを見てもらいましょう

No.3 16/07/14 19:05
お礼

>> 1 1  161cmで46kgから44kgに体重が落ちてしまったとなると、貧血だけでなく生理がこなかったり、眠れていなかったりしていませんか?… 丁寧なコメント、ありがとうございます。

1.邪魔にはならないようで良かったです。
早く行くべきだったという言葉には、反省すると同時に同意しました。
元々158/48→160/44.5になり私も毎回ちゃんと来るのか不安に思っていましたが、今の所月経は正常に来ています。
眠りは少々浅いです。
他に気になるところを挙げるなら、心臓が高鳴りやすい?・フラフラする・ぼうっとする……くらいでしょうか。貧血だから仕方ないとは思いますが。

2.
明日、学校に行く前に、内科に点滴や相談をさせて頂こうと思います。
心療内科云々は、内科の後に、偏った思考や食への拒絶などを相談させて頂けるよう動いてみます。

3.なるほど、総合病院ですか。他の方の考えや方法が聞けて良かったです。

とても参考になりました。
普通に暮らせるよう頑張ります。

No.4 16/07/14 19:13
お礼

>> 2 混んでいない地域の内科に行ってまずは相談するのが良いと思います。 そこで心療内科に行くべきなのかも聞いても良いと思います。 心療内科に行… コメントありがとうございます。

内科で相談云々は考えていませんでした。そうですね、それも良いかもしれません。

偏った個人的な意見ですが、心療内科はカウンセリングの有無も関係しますが、あまり話は聞かず投薬……といった治療の病院が多いですしね。
自分自身の考えを変えれるよう、自分でも努力しようと思います。

学校前に行くのはやはり大変そうなので、明日学校帰りに近くの内科へ来院させて頂こうと思います。

No.5 16/07/15 08:57
通行人5 

そろそろ暑くなって来て、食欲不振や貧血の対策で内科に来る人も増えてくる時期だろうから内科に行っても問題ないと思いますよ。

対処療法に終わってしまうのは避けたいから、ケアっていうか…悩んでいる原因そのものに対してどうするか考えたいですね。

No.6 16/07/15 17:58
お礼

>> 5 そうですね、最近暑くなって来ましたし来院も多いかもしれません。そちらもバテないよう気をつけてください。

「邪魔にならないか」という心配は、皆さんの仰る通り、問題無かったようです。とても暖かい対応をして頂きました

点滴はせず、血液検査だけさせて頂きました。
また結果が出るようなので、それに合わせて(身体的な疾患がないのなら精神面の治療など)動こうと思います。
回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧