注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

親の教育の仕方が間違っていると思っています。 現在高2です。 私の母は …

回答4 + お礼0 HIT数 554 あ+ あ-

なのなの( 16 ♀ B7POCd )
16/07/16 08:23(更新日時)

親の教育の仕方が間違っていると思っています。
現在高2です。

私の母は
・弟(その弟から見ると姉)と比べて叱る。「お姉ちゃんはちゃんと勉強してるのに!」とよく弟に言う
・言いたいことを言わせてもらえない。
喧嘩した時、言い分があっても「じゃあご飯とか全部勝手にしなさい!!」で強制終了され、最終子供が謝るハメに。
・プライドをズタズタにするような発言をする
「そんなだったら~くん(ヤンキーだったり、学年1のバカだったり)と同じやで」「(テストでケアレスミスをすることを知ると)あんたバカちゃう?ww」
・親の言う事は絶対だと思っている節がある
「なんで言う事聞けないの!?」とよくいうので。
・趣味を全否定してくる
「こんなの何が楽しいん?」とか。
・過去の自分と比べる
「私の時はこんなんじゃなかった。」もよく言う。
などなど言い出したら限りがないです。

私自身性格はかなり悪いです。
それもこれもこの親のせいだ……と思う自分が嫌いです。

話が少しそれましたが、この親に、これらの言葉が間違っていると伝える方法はありませんか?

No.2355109 16/07/15 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/15 23:17
匿名さん1 


主の性格の悪さは持って生まれたもん。

まぁお母さんの言葉も少なからずはあるけど性格悪いと自覚してるなら直す努力をしなさい。

何でもかんでも親のせいにしない事。

主も子どもを持てば分かる日が来るけど大概の親はそのセリフ言うよ。

No.2 16/07/15 23:43
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私も親によくそんなこと言われてたけど、笑
むしろ髪の毛鷲掴みにされたこともある。
私は今になって教科書通りの正しい教育より、反抗期にあった自分を全力で叱ってぶつかってきてくれた親に感謝してるよー。
でも高校2年生で自分の性格については親からの影響だけでは絶対ない。
上の人に共感で全部親のせいにしないでー!

No.3 16/07/16 00:00
通行人3 ( 20代 ♀ )

親の悪い部分で、自分にも通じる部分が分かっているのであれば、そうならないよう気をつけていくしかないですね。

親の嫌だなってとこを考えるのと同時に、親も完璧ではなく人間なんだってことを頭の隅に入れといてあげてください。
親もあなたの年齢と同じ分しか、親をやっていないのですから、悪い部分もそりゃあります。
いまはまだ分からなくてもいいので、すみっこに留めておいて。

私もあなたと同じくらいのとき同じようなこと思ったときありました。
今でこそ親も大変なんだなって思えるようになりましたが。

あとは親との適度な距離感をつかんでいくタイミングなのかもしれませんね。
それでまた考え方が変わって見えたりすると思いますよ。

親に悪い指摘をするからといって、治るわけじゃありません。
それもある意味親の性格であり、個性なのです。
じゃあどうやって不快になりすぎず親と付き合っていくか、そう考えたほうが早いと思います。

No.4 16/07/16 08:23
お師匠さん4 

おかしい人は、他人からの忠告を受け入れられないからこそ、

どんどんおかしい人としての道を突き進んでいます。

おかしい人にまともな反応を期待するのは×

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧