注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

初投稿失礼します。 私が悩んでいるのは担任による対応の違いや態度の悪さです。 …

回答6 + お礼5 HIT数 1053 あ+ あ-

匿名さん
16/07/16 22:57(更新日時)

初投稿失礼します。
私が悩んでいるのは担任による対応の違いや態度の悪さです。
担任は女性でクラスの男子全員には比較的優しく、女子も気に入られている子だけにはフレンドリーです。
しかし気に入られていない人への差別がすこし
ひどいと感じます。
例えば、全員が確認するように言われたプリントを、前の席の人から受け取ったばかりなのに「ちんたらしてんじゃねぇよ」と言われたり
提出するファイルに必要なプリントと誤って必要のないプリントを入れてしまって、「そんなこともできないで、就職できるとおもってるの?すみませんじゃないんだよ」と皆の前で言われたり。これについては私が悪いと思います。ですが気に入られている子が、私が怒られているのを知っても尚余計なプリントを入れたのに「プリント余計にはいってるよ?」としか言いませんでした。
その他にも友達に「そんなバカでよくこのクラスにいられるね」(私のクラスは学年で40人しか入れないトップクラスです)など、とにかく気に入られていない生徒に対する当たりがとても強いです。ほぼ無視などもあります。


そして、球技大会の時に男子のバレーボールを応援していました。友達ときちんと観客席(床ですが)で座って見ていました。しかし、男子がファールボールを取ろうとして私の方に突っ込んできて突っ込んできた男子と頭を強打し、脳震盪を起こし、口の中も切りました。その後保健室に行き処置を受けていたのですが、担任の先生が保健室にある冷蔵庫に飲み物をとりにきたついでに…という感じで氷を当てている私を見て、「避けられない運動神経もどうかと思うけどね」と私に言いました。しかもそこには私だけでなく、ぶつかってきた男子もいました。
私だけだったらまだ良いのです。ですが加害者もいることを知っているのにその発言は違うと思いました。大丈夫?の一言もないのかと悲しくなりました。
その日は三者面談も控えていて、何もその件に関しては言えませんでした。高校3年で就職を考えているので、担任の先生とチグハグな関係になりたくないからです。
三者面談でも、私と親がノックして失礼しますの声をかけても返事はなく、後ろを向いた状態で座っていました。面談が始まっても足を組み、私たちの方に目も合いません。これからが大事だと言うときにこのような態度をとられるのは正直言ってきついです。
どうしたらいいでしょうか?

No.2355133 16/07/16 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/16 00:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

その先生が全面的に悪い気がするなぁ。。
あなたはそこまで考えて傷つかなくていいです!
先生も人間でいろんな性格があるとはいえ、聞いてる限りあまりにもひどいです。

誰か他の先生や、学年主任の先生にまず相談されるといいと思います。
保健室の先生やスクールカウンセラーもありかと。

No.2 16/07/16 01:05
匿名さん2 

すごい先生ですね、世の中にはこういうろくでもない大人がいるんだなって思って、その人の言動を受け止めることはないと思います

No.3 16/07/16 03:39
通行人3 

でもトップクラスだからこそなのでは?と、おもいつつあります。先生にもプレッシャーとかがあったりして…
もう最後なんだし先生と面と向かって言ってみたらどうでは?

No.4 16/07/16 09:02
OLさん4 

今の大事な時期だからこそ、こういう先生はあり得ないと思うので学年主任にでも相談してみたほうがいいんじゃないですか?なんならその暴言らしい発言、録音しておいたらどうですか?

No.5 16/07/16 11:54
お礼

>> 1 その先生が全面的に悪い気がするなぁ。。 あなたはそこまで考えて傷つかなくていいです! 先生も人間でいろんな性格があるとはいえ、聞いてる限… ご回答ありがとうございますm(__)m
先生も人間です、完璧に出来ないことも承知したうえで対応したいと思います。
補足ですが、保健室にいたときに言われたので、保健室の先生は聞いていました。
頼れる先生に相談したいと思います。ありがとうございました!

No.6 16/07/16 12:02
お礼

>> 2 すごい先生ですね、世の中にはこういうろくでもない大人がいるんだなって思って、その人の言動を受け止めることはないと思います ご回答ありがとうございますm(__)m
私も親も三者面談のときは驚きました。
待っているときの椅子すら用意されず、呼ばれもしません。
担任が2年間同じなのですが、面談で私のことはほとんど分かっていないと感じました。
これからはあまりに気にせず過ごしたいと思います。ありがとうございました。

No.7 16/07/16 12:11
お礼

>> 3 でもトップクラスだからこそなのでは?と、おもいつつあります。先生にもプレッシャーとかがあったりして… もう最後なんだし先生と面と向かって言… ご回答ありがとうございますm(__)m
トップクラスですが、その子が頑張っていないとは思えません。トップに立つだけの努力はしていると感じます。確かにプレッシャーもありますね。それは理解するべき点だと感じます。
ありがとうございました!

No.8 16/07/16 12:16
お礼

>> 4 今の大事な時期だからこそ、こういう先生はあり得ないと思うので学年主任にでも相談してみたほうがいいんじゃないですか?なんならその暴言らしい発言… ご回答ありがとうございますm(__)m
大事な時期ですので、他の先生に相談したいと思います。
声を録音するのは難しい状況です。校則が厳しく、携帯などを所持することも校則違反になってしまいます。
学年主任に言えば対応してくれるでしょうか?
とりあえず行動してみます。ありがとうございました!

No.9 16/07/16 12:55
匿名さん9 

今の段階で年上の人の愚痴を言っているようではだめです。
社会に出たら教師以上のキツイ人は沢山いますよ。
嫌な人がいるたびに愚痴を言っているようでは精神が持たない。
気になっても、気にしないと言う訓練も必要。
来年卒業するのだから、適当に接しておけばよし。

No.10 16/07/16 19:59
匿名さん10 

そういう人は何があっても自分が悪いとは思いません。今後の主さんの人生のためにも、ここはぐっとこらえて、可哀想な人だと思っておきましょう。そして受験が終わってから、教育委員会に飛び込むのも手ですよ。経験則でいうと校長は先生の味方なので基本使い物になりません。

No.11 16/07/16 22:57
お礼

>> 10 ご回答ありがとうございますm(__)m
共感させて頂きました。
校長先生は駄目なんですね。アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧