注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

無職の義妹の事で相談したものです。 実は明日(土曜日)に義母から義実家へ主…

回答5 + お礼5 HIT数 1800 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/07/16 21:49(更新日時)

無職の義妹の事で相談したものです。

実は明日(土曜日)に義母から義実家へ主人を通してお誘いを受けました。

本当は家族で出かけるつもりでした。

行くべきか迷っています。

行きたくない理由はほかにもあって絶対義母と主人で義妹の話をするし、主人も義妹が心配だからと様子を見に行って中々私達のいるリビングには帰ってきません。義母や主人は御構い無しに私の前で義妹の事を話し出すしこの前は義母は泣き出してしまったし。
普通嫁がいればそういう話はしなかったりわからないようにしないのかな?と思ってしまいました。どうなんでしょうか?

私は居づらいしどうして良いかわからず困ります。責任が持てないので何も言えません。

それなら主人だけで行けばいいのにと思うんですが義母に「たまには遊びにきてね。遠慮しないで。ここはあなたの実家なんだら」と言われました。

主人にもよそよそしい、たまには一緒に行った方がいいんじゃない?と言われました。

それならサクッと何時と決めて帰りたいけどそうもいかず。結局グダクダして1日つぶれます。

わざわざ私を呼んどいてそういう雰囲気を作るのはどういうことでしょうか?

また、ふと思ったことなんですがそう言うちょっと病んでる人って人を選んで態度を変えるものですか?
因みに以前は月に数回私も義実家へ行っていましたが義妹の事もあり私は用事がなければ義実家へは行かなくなりました。

No.2355158 16/07/16 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/16 02:24
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

じゃあ用事がない限り行かないようにしては?
そして、旦那さんにも、行っても私は…って話してみるか。

それか、出掛ける用事があるなら、義実家に寄ってもすぐ解散する。あらかじめ旦那さんに念押しとく。
お盆やお正月には行ってるんですか?
そもそも義妹は仕事探してるけど、なかなか厳しい状況なのかな?頑張っているなら、あまり考えすぎず、開き直って行くのも楽な道だったりして。


No.2 16/07/16 06:18
通行人2 

家族の話をするのが当たり前だと思っているだろうし、問題を抱えている人であれば、人付き合いが良いはずがないだろうと思います。
嫌なら行かないで文句を受け入れるしかないかもしれないです

No.3 16/07/16 07:36
悩める人3 

主さんにも出来ることがあったら、
解決に協力してほしいみたいな気持ちが
あるからじゃないでしょうか

ここは貴方の実家と言うからには、
問題意識も共有したいと考えているのかも

No.4 16/07/16 09:34
通行人4 

とりあえず、主さんにも状況を分かってもらってアドバイスとか意見を言ってもらいたいという思いもあるのかもしれませんが、主さんや旦那さんに妹を支えてほしいという思惑もあるのかなと。

No.5 16/07/16 09:45
専業主婦さん5 

うちも会話は小姑絡みの話題ばかりですから主さんの気持ちは良く分かります
うざいですよね〜 うちの小姑はアラフォーですが、もうお母さんお母さん、です
なので姑も、ちょっとした事でも娘ちゃんが大変大変とうるさい
くだらない話なのにうちに電話までしてきて話す始末
そんなに甘やかすから一人でやっていけないし、いつまで経っても実家依存
この前なんて、大雨で夕飯の献立の材料が無い、お母さんどうしよう!と電話があったようで、その後うちに姑から電話があり、
大変でしょ?可哀想だわ!だって
頭悪いわ〜と心の中で爆笑せてしまいました
くだらな過ぎて馬鹿に思われている事も分かんない人で、気持ち悪くて仕方ない
あ、うちの旦那はそんな中で育ったのでほったらかし?だったのか、自分の事は自分できちんと出来る人です
旦那も小姑の甘さと姑の過保護に寒気してるとの事

No.6 16/07/16 21:26
お礼

>> 1 じゃあ用事がない限り行かないようにしては? そして、旦那さんにも、行っても私は…って話してみるか。 それか、出掛ける用事があるなら、義実家… ありがとうございます。結局皆で義実家へ行きグダクダして家族の外出は出来ずに帰って来ました。

別の所では詳しく書かせて頂いたんですが、義妹は今は就活は愚か気を病んでいて働けない状態です。義母と主人には本音を言うみたいですが「死にたい」と言ってるみたいです。全然頑張ってる気配はなくもう無職は7年ぐらいでしょうか?知り合いの仕事を手伝ってお金を貰ってはいたみたいですが。そこはもう仕方ないとは思ってるんですが、皆無責任だと思えてなりません。

主人に勿論私が行っても邪魔になるから遠慮するって言ったら自分から壁を作って、俺の家族が結局は嫌いなんだ、もっと俺の家族にも歩み寄れと言われました。それでもなんだかんだ理由をつけては私だけは行きませんでしたが今回だけはだめでした。

で、義実家へ行く車の中でじゃあ何時までには出ようね!って約束したのに結局出れなくてやっぱりこの前同様に義母が主人に相談してグダクダして終わりました。

本当はもう行きたくないと言いたいけど主人が私も家族の一員だからという感じで話されて何だかそれを言ってはいけないかなと我慢しています。

No.7 16/07/16 21:33
お礼

>> 2 家族の話をするのが当たり前だと思っているだろうし、問題を抱えている人であれば、人付き合いが良いはずがないだろうと思います。 嫌なら行かない… ありがとうございます。

義母はざっくばらんというか割りかし何でも話してくれます。それを私に言う?ってことまでも。私はこの人はちょっと節度がないな、周りが見えなくなってるなとは感じました。

私がそこにいてもどうすることもできないし、無責任に発言もできないし本当に辛い時間です。

割り切って嫌な嫁になるしかないですね。

No.8 16/07/16 21:37
お礼

>> 3 主さんにも出来ることがあったら、 解決に協力してほしいみたいな気持ちが あるからじゃないでしょうか ここは貴方の実家と言うからには… ありがとうございます。

私には一切質問はしないですが、主人も席を移動しないし皆のいる場で話し始めて必然的に私も聞くハメになります。

私に意見を求めているんでしょうか?まず客観的にみて皆冷静じゃないな…とは感じました。ただ、私は思うことはあっても絶対に口には出せません。
義妹の面倒を見るという責任は負えないからです。

No.9 16/07/16 21:40
お礼

>> 4 とりあえず、主さんにも状況を分かってもらってアドバイスとか意見を言ってもらいたいという思いもあるのかもしれませんが、主さんや旦那さんに妹を支… ありがとうございます。

私も義母は私達夫婦に任せたいって思いがあるのかな?って感じました。

しきりに何でも義妹を出してくるし、私の子育てにも義妹を参加させようとしたりします。

口癖は家族(義妹含む)皆でです。

No.10 16/07/16 21:49
お礼

>> 5 うちも会話は小姑絡みの話題ばかりですから主さんの気持ちは良く分かります うざいですよね〜 うちの小姑はアラフォーですが、もうお母さんお母さ… 共感して頂き嬉しいです。ありがとうございます。
毎度義実家へ行くのが苦痛で仕方ないです。確かに義妹は義母に依存しているし、義母も甘やかし過ぎだとは思いますが、義母が可哀想かな?と感じましたが。でも、普通義妹が働けないこと精神的におかしい。などはそんなに親戚にはさらけ出さないと思うし何だか失礼じゃないですか?義母は御構い無しで周りが見えなくなってるなと感じました。

ご主人が呆れてるなら羨ましいです。うちは主人が率先して首を突っ込んでいます。ほっとけないみたいです。

もっとしっかりして欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧