注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

生後8ヶ月の娘がハイハイしません(>_<) 首すわり3ヶ月 寝返…

回答4 + お礼3 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん
16/07/17 01:10(更新日時)

生後8ヶ月の娘がハイハイしません(>_<)
首すわり3ヶ月
寝返りと寝返り返り5ヶ月
お座り6ヶ月半
とゆっくり成長してるのですが
ずりばいとハイハイをしなくて
不安になってきました。
移動は寝返りと寝返り返りで
ごろごろと移動します。
おもちゃを手の届きそうな所に
置いてハイハイさせようとするのですが
泣いておもちゃを貰うまで
泣きやみません。
お座りも私が座らせてあげないと
自分からはお座りの体制になれません。
お座りからうつ伏せの体制にはなれます。
離乳食も全然食べない
歯も生えない
つかまり立ちもしない
病院に連れて行って
診てもらった方がいいですか?

No.2355254 16/07/16 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/16 12:21
匿名さん1 

成長スピードとしては至って普通に思いますが…
今2人目が9カ月ですが、首すわりも寝返りも同じような感じでしたよ。今はずり這いはしますがお座りは自分じゃ出来ないです、たまに転がって出来る時もありますが(笑)
1人目は10カ月までずっとハイハイやお座りしなくてずり這いから急につかまり立ちでした。歩き出すまで背もたれやバンボがないとお座りしなかったですが今は2歳半だけど問題なく育ってます。
中には出来るのにしない子もいるみたいですし大丈夫なように思いますが、心配ならここで自己解決するより診てもらうか保健師さんに相談してはどうですか?

それよりも個人的には離乳食を食べないの方が気になったのですが
全く食べないのですか?

No.2 16/07/16 12:22
匿名さん2 

大丈夫です!
うちの下の子も成長がものすごーくゆっくりで、寝返りをしたのは7ヶ月頃でしたし、ハイハイは1歳過ぎてからでした。一人で歩くのも1歳半ころからです。

No.3 16/07/16 13:11
お礼

>> 1 成長スピードとしては至って普通に思いますが… 今2人目が9カ月ですが、首すわりも寝返りも同じような感じでしたよ。今はずり這いはしますがお座… 成長スピードが普通と言って頂いて
少し安心しました!
Facebook見てると周りと
比べてしまってダメですね(>_<)
離乳食はほとんど食べないです
ベビーフードも出汁取っても
フルーツでも食べないです。
そうめんは比較的食べるのですが
それでも完食はしないです。

No.4 16/07/16 13:13
お礼

>> 2 大丈夫です! うちの下の子も成長がものすごーくゆっくりで、寝返りをしたのは7ヶ月頃でしたし、ハイハイは1歳過ぎてからでした。一人で歩くのも… 焦らず成長を見守ろうと思います。
ありがとうごさいました(^^)

No.5 16/07/16 22:33
通行人5 

ハイハイしないで立っちゃう子もいるみたいですし、あまり気にしすぎないでいいと思います。成長のスピードは子供によって違いますし、これから出来るようになるのかもしれない。
うちの子は歯は11か月で生えてきました。
遅くて心配したけど、でも歯磨きしたりするのも遅くて済んだしその辺は楽でしたよ(^^;

No.6 16/07/16 23:18
お礼

>> 5 気にせずのんびり成長を見守っていきます
ありがとうございました(^^)

No.7 16/07/17 01:10
名無し ( ♀ o4wPCd )

その子供により成長スピードがあるってよく私も調べて見ては安心してましたよ!

うちの子も一回目の寝返りは早くしたんですがそれ以外は2ヶ月後まで全然しませんでした。

娘さんはマイペースな性格なのかもしれませんね(笑)

子供って興味を持ち始めると成長が早いんで興味が出てきてから大変ですよ\( ˙▿︎˙ )/
それまではゆっくり子供のペースに合わせていきましょう😘

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧