注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

子供が結婚します。 私達の兄弟夫婦を招待しますが、一組は子供が一人であと一…

回答6 + お礼0 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/18 07:32(更新日時)

子供が結婚します。

私達の兄弟夫婦を招待しますが、一組は子供が一人であと一組は子供がいません。
うちは子供は二人です。
お年玉や色々なお祝いには、二組とも世間の相場程度の金額を頂きます。
こちらは、子供が一人の方には2倍。子供が居ないところには御中元、お歳暮を奮発してあげています。子供が居ない方からの御中元,お歳暮はありません。

そこで、今度子供が結婚しますが、祝儀について、子供が一人の所へは、そこの子の結婚式に2倍のお祝儀を出すのは大変なのと、子供がいないところからは貰いっぱなしになることを考え、お祝儀を貰わないのはどうかと主人に相談したら、そこまで気を使う必要はないのじゃないか、子供の人数やいるいないはそこの家庭の事情なだけで、自分達が考える必要はない。と言います。

同じような状況で結婚式を挙げられたかた、アドバイスをお願いします。


No.2355777 16/07/17 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/17 21:52
通行人1 

私も子供がいる、いないでそこまで考える必要はないんじゃないかと思います。
子供がいないところからは貰いっぱなしになるというのは仕方ないことです。

No.2 16/07/17 22:23
通行人2 ( ♀ )

一人っ子のお宅には結婚祝いを2倍って……
結婚祝いって、その家に子供か何人いても、一人一人に対するお祝いですからね。
当然いただいた回数分、お返しをするわけだし。

No.3 16/07/17 22:38
専業主婦さん3 ( ♀ )

私も、旦那さんの意見に賛成です。

結婚祝いは一人ひとりに対するお祝いで、きょうだいの数でプラスマイナスを考えるものではないと思います。
また、お祝いなどは、あまり相場から離れた金額をすることは、かえって失礼になったりもしますので、その点も気を付けられた方がいいと思います。

No.4 16/07/17 22:38
匿名さん4 

これは一人一人価値観の違いなのでなんとも言えないけど、貰いっぱなしって貰う方はいいけど、あげる方の負担を考えるとお返ししたくなりますね。
主さんは気遣いのできる方なんですね。
勉強になりました。

No.5 16/07/17 23:20
専業主婦さん3 ( ♀ )

もう一点。

ご祝儀は、頂いてお返しをしたら、それで完了します。
お子さんが何人いようと、何回されようと、一回毎に完結するので、そこまで気を回されなくても大丈夫だと思います。

No.6 16/07/18 07:32
通行人6 

あまり悩むなら最近は会費制とかもありますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧