注目の話題
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

相談です。頑固な祖母が怒っていて、話を聞いてくれません。(長文です、すみません)…

回答8 + お礼3 HIT数 1659 あ+ あ-

にくまん( 27 ♂ 3XUPCd )
16/07/19 04:30(更新日時)

相談です。頑固な祖母が怒っていて、話を聞いてくれません。(長文です、すみません)

我が家は5人家族(両親、弟、私、父方の祖母)で、一階は祖母、二階は私の家族が暮らす二世帯したが、先日父方の従兄弟が急に引っ越してきました
理由を聞くと「ご近所とトラブってアパートを追い出された」らしいです

この従兄弟(だけでなく従兄弟家族も)が非常識な人たちで、以前我が家に居候していた際にも色々と迷惑を受けて(鍵の閉め忘れや自転車の借りっぱなし、食費の未納など)我が家のストレスがあまりにも大きくなり、母が倒れることで(ストレスによる狭心症)うちを出て行きました。

ここからが相談なのですが
引っ越してきた後に引っ越し理由等の細かな説明を私たち家族は受けました。

その際に、祖母に「なぜ説明もなく勝手に引っ越させるのか」と聞いたところ、「お前らには関係ない、迷惑かけない」と言われました

また、一緒に暮らす上で従兄弟本人にも
①以前のような勝手な振る舞いはやめてほしい
②お金に関することは大事なので、しっかりするように
と伝えたところ
それが祖母の耳に入ったようで激怒しています

確かに家長でもない私からあれこれ言われる、特に金銭の問題を言われたら気分が良くないと思い、出しゃ張りすぎたと謝罪したのですが、聞く耳を持ってくれません

それどころか、本当に二階の援助を受けたくないらしく、夕飯もどこか他所で食べてくる次第です(二階でいつも一緒に食べていました)。

両親の疲弊具合がすごく、何とか改善させたいのですが、どうしたら良いと思いますか?私に何かできることはないのでしょうか?
また、頑固な祖父母と暮らしている方はどのように関わっているのかよろしければ聞かせていただきたいです

今まで祖母のこんな我侭を我慢してきた両親の20年を、私の一言で壊してしまったと思うととても辛いです

No.2355962 16/07/18 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/18 09:08
匿名さん1 

主さん一家が引っ越すのが一番いいと
思うのですが…

祖母は、従兄弟に任せて
祖母、従兄弟仲良くやって貰えばいいのでは?

このままでは、前の失敗を繰り返すだけだと
思いますよ

No.2 16/07/18 09:17
通行人2 

1さんと同じ感想ですわたしも。

一緒に暮らすのに向いていないことを認めないまま、

縁故を理由に暮らし続けるとやがて精神が病んでしまう。

No.3 16/07/18 10:13
経験者さん3 

離れるのもひとつの方法だけど、今までの積み重ねを思うと、両親は決断できないでしょうね。
とりあえず、引っ越さずに距離をおきましょう。わざわざご飯を一緒にする必要はないし、面倒見る必要はないです。ほっとけばいい。困ったときだけ、助けてあげたらいいんだよ。構うから、口を聞かなければ優位に立てると思ってるからそうするんだよ。
自分たち一家の暮らしと祖母の暮らしを分けてみてください。
従兄弟のこともお祖母さんが相談なく決めたから好きなようにする代わりに従兄弟と祖父母かかわる面倒は全て、祖父母がみること。たとえば、食事、洗濯等。生活を全部分けること。光熱費は請求を分けれるならわけたほうがいいけど、そこもきっちり祖母からとる。とにかくご両親や貴方たちはかかわらない姿勢を貫いてください。あとは普通に話したり、たまにご飯を作ったりたまには一緒に食べたりするだけでいい。

お祖母さんが元気ならやりたいようにさせて、生活をわけてみては?

腹は立つけど、お祖母さんには助けてあげたい存在なんですよ。どんな馬鹿でも。嫌になれば、お祖母さんがきちんとさせようとするし、追い出すよ。

長くなりましたが、私の経験上は生活を分けたら、崩壊寸前の母を守れました。

No.4 16/07/18 10:18
お礼

>> 1 主さん一家が引っ越すのが一番いいと 思うのですが… 祖母は、従兄弟に任せて 祖母、従兄弟仲良くやって貰えばいいのでは? この… レスありがとうございます
確かに、引っ越せるのならそれが良いのでしょうが、中々難しく・・・
とりあえず距離を置いてみて、考えてみます
ありがとうございます

No.5 16/07/18 10:25
お礼

>> 2 1さんと同じ感想ですわたしも。 一緒に暮らすのに向いていないことを認めないまま、 縁故を理由に暮らし続けるとやがて精神が病んでし… レスありがとうございます
そうですよね
引っ越しとまではいかなくても、少し距離を置いてみます
相手のためにと思って100のいいことをしても、1の感謝もなく、難癖まで付けてくる人という存在を今まで知らず、びっくりと同時に悲しくなりました
私は、私の家族を守る為に頑張ろうと思います
ありがとうございます

No.6 16/07/18 10:28
お礼

>> 3 離れるのもひとつの方法だけど、今までの積み重ねを思うと、両親は決断できないでしょうね。 とりあえず、引っ越さずに距離をおきましょう。わざわ… レスありがとうございます
経験談、ありがとうございます。とても参考になりました
この20年間、私たち兄弟が祖母の、そして従兄弟の行動に対して深く疑問を持たずにこれたのも、両親が間に入って我慢し続けたからだと思います
個人的には、十分すぎるほど我慢してきたと思って、こうなってしまった以上もう別々に生活するしかないとも思っていました
祖母が根をあげたり、困った時は手助けできるよう、それ以外はあまり干渉しないようにしていきたいと思います
ありがとうございます

No.7 16/07/18 11:42
匿名さん7 ( ♀ )

その家の名義は祖母かもしれませんが実質中心になってその家をやりくりしてるのは主さんのご両親です。

あなたはご両親の積み重ねを壊したと反省されるけど、私はあなたの勇気にお母さんは感謝されてると思います。
と同時になぜ娘がこれだけ矢面にたっていってくれたのに夫は何も言えないのかとお父さんに腹立たしかったろうと思います。

あなたが言われたことはなにも間違ってなく、これまでその祖母に立ち向かってくれる人がいなかったからお母さんが身体を壊すまで堪えてただけ。
ほんとは夫であるあなたのお父さんが守るべきだったはずなのに。

祖母さんの主張は傲慢で、そんなものは今どきとおらない。
自分はやがてあなたのご両親に世話になる立場なのになんにもわかってない!

あなたの役目は、お父さんのお尻を叩いて家族を守るために立ち上がれ!といってあげること。。

祖母が意地をはってそうしてるなら好きにさせなさい。
どうせもたないから。
やらせてみればいい薬になるでしょう。
せっかくのあなたの勇気を無駄にしないために、お父さんとお母さんにも徹底して祖母一人にやらせるよういっておけばいい。

そんなものは祖母の独断と自己中で受けたこと。家族が巻き添えになって犠牲になる必要などないんです。
そういう人には、1人でやらせてみなきゃわかりません!

No.8 16/07/18 11:50
匿名さん8 

これを機会に、お祖母さんと距離を置くことも大事だと思います。お祖母さんが自分から距離を置こうとしてるならそれはそれでいいと思います。誰かがはっきり言わなければずっとこのままだったと思うので、主さんは気に病む必要はないと思います。

No.9 16/07/18 11:52
匿名さん9 

悔しいかもしれませんけど、一緒にまたご飯食べようよってこっちから下から誘うしかないのかな、ほっとく手もありますけどね

No.10 16/07/18 23:53
働く主婦さん10 

あなたは何も間違っていません。

今のまま、一階と二階で完全に分離してお金の援助もせずに生活しましょう。そのうちに祖母がねをあげますよ。踏ん張って下さいませ。

No.11 16/07/19 04:30
通行人11 ( 40代 ♂ )

70歳過ぎてたら、認知症なども疑って下さい。65歳過ぎたら、高齢者だと厚生省は言っています。
極端な物忘れや、徘徊だけでなく、脳も老化したり、病気になるのです。起こりっぽいとか、頑固とか、感情のコントロールが難しいとか、そういう症状から始まります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧