注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

高校3年生の女です。 家族でうさぎを飼おうとして、色々なところを見ましたが、近…

回答5 + お礼4 HIT数 1537 あ+ あ-

こっこ( 17 ♀ GYUPCd )
16/07/19 08:14(更新日時)

高校3年生の女です。
家族でうさぎを飼おうとして、色々なところを見ましたが、近所のホームセンターにいる明らかに売れ残りの子を気に入り、その子を飼うために家族でうさぎのことを勉強しました。
(家族も面倒を見てくれますが、大体の世話は私がして、世話代は私のバイト代から出すつもりです)
不安だったので、うさぎを飼っていた友達に相談してみると、あんな劣悪な所の販売を助長するなんて動物のことを考えてないし倫理観が欠如してる、と言われました。
彼女は不買運動をしているそうで、私が命のことを考えてないからきつく言ったそうです。
私は買う人がいることを踏まえて改善策を考える方が良いという考えですが、でも不買するのも人それぞれ考えがあるので分かります
そんなに私の倫理観はおかしいでしょうか?自分ではよくわかりません…

彼女は保護活動や物資を送ってそれを手伝うこともなく、私が募金した時も彼女は募金しませんでしたし、環境を良くしてほしいと店にメールを出すこともしません。
個人の自由だと思いますが、強制されたからにはそれなりの行動を求めてしまうし、言い分に納得ができません…
里親になるのも考えましたが、条件が合う所どう見てもうちより環境が整っていて、保護してもらってる所の方が良さそうに思います
それと、ホームセンターの子を飼いたくて勉強していたので、やっぱりその子を飼いたい気持ちが強いです…
家族はお前が飼いたい子を飼おうと言ってくれていますが、あんなに言われてどうすれば良いか分からなくなってしまいました

友達や私の言い分に対する考えや、里親とホームセンターの子どちらを飼った方が良いかなどご意見いただきたいです。
長文乱文失礼しました。よろしくお願いします

No.2356054 16/07/18 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/18 16:04
匿名さん1 

ホームセンターの兎を飼えばいい。

犬や猫でもペットショップから買うなって言うお節介な馬鹿がいるんですよ。
そういう人は自分の気に入った動物にだけ粘着して、他人の心情は関係なく発言してくるんです。
無視しましょう。

でも頭がいかれた友人だからハイハイ貴方の言う通り、と返事をしておいた方が良いよ。
トラブると変な風に粘着してくるから。

No.2 16/07/18 16:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

我が家もウサギを飼ってますよ。ちなみにホームセンターで買いました。
ホームセンターで買った理由が、近場にペットショップが無かったってのが一番の理由だけど、ペットショップとホームセンターで売られてる動物に違いがあるとは思えません。
ホームセンターで売られてる動物もきちんとお世話されていますよ。

No.3 16/07/18 16:31
通行人3 

友達の言いたい事もわからなくはないですが、あまり現実的ではないですよね。

主さんがそこでウサギを買わなくても、誰かが買うか処分されるかですし、お店側も「ウサギ売れないから売るのやめよう」とはならず、またどんどん仕入れてきます。

ペットブームの昨今、不買運動した所でそれを何百倍も上回る需要があるんですから、どうにもなりません。

あまり動物を大事にしていないショップで買う事に抵抗があるのはわかりますが、友達の事なんて気にせず買っていいんですよ。

その分大事に育ててあげてください。

No.4 16/07/18 17:22
働く主婦さん4 

里親とホームセンターどっちにいるウサギも同じです。私はホームセンターでミニウサギを購入して飼いました。とってもかわいかったです。

No.5 16/07/18 19:19
お礼

>> 1 ホームセンターの兎を飼えばいい。 犬や猫でもペットショップから買うなって言うお節介な馬鹿がいるんですよ。 そういう人は自分の気に入っ… おっしゃるとおり、うさぎだけに限らずそういうことをかかげている人はいますよね、同じ考えになることはどうしても出来ないので合わせておこうと思います。
すっかり自信喪失していたので、ホームセンターの子を飼って良いと言ってもらえて気分が楽になりました
もう彼女にうさぎの話は絶対にしません…
レスありがとうございました

No.6 16/07/18 19:38
お礼

>> 2 我が家もウサギを飼ってますよ。ちなみにホームセンターで買いました。 ホームセンターで買った理由が、近場にペットショップが無かったってのが一… ホームセンターでうさぎを飼った方がいることに安心しました。
友人はペットショップもホームセンターもとにかく嫌いみたいです…
確かに何ヶ月も生きているのですからちゃんとお世話はされてるはずですよね
飼いたいと思った子を飼おうと思います…!
レスありがとうございました!

No.7 16/07/18 19:51
お礼

>> 3 友達の言いたい事もわからなくはないですが、あまり現実的ではないですよね。 主さんがそこでウサギを買わなくても、誰かが買うか処分されるか… 私も彼女なりに好きな動物のことを考えているんだろうなとは思います。
でも、不買運動と罵るだけで一銭も出さないのは違うと思いますし、今いる子は捨てられて良いのか不思議です…
3さんのレスは私も考えていたことが書いてあったので、すっきりしました。
抵抗があったのもそうですが、非常識だと強く言われてショックを受けていたので、気にしなくて良いという意見をいただけてほっとしました…
心に決めた子を飼って、大切にしたいと思います。
レスありがとうございました!

No.8 16/07/18 20:01
お礼

>> 4 里親とホームセンターどっちにいるウサギも同じです。私はホームセンターでミニウサギを購入して飼いました。とってもかわいかったです。 4さんもホームセンターで飼われたんですね…!
ホームセンターにいる子が捨てられても里親募集はかけられますもんね… 逆に同じだから里親になる方が良いという考えなんですかね…?
やっぱり飼いたいと思った子を飼おうと決心できました。
レスありがとうございました

No.9 16/07/19 08:14
お助け人9 

どんな考えを持ってもその人の勝手だけど、意見を他人に押し付けてはいけない。

それが倫理というもので、貴方のお友達こそが倫理を持っていないんです。

主さんが飼いたいウサギを飼ったらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧