注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

大学3年生 女です。 お金を使う事への罪悪感に悩んでいます。 現在一人暮…

回答4 + お礼0 HIT数 5381 あ+ あ-

匿名さん
16/07/19 16:41(更新日時)

大学3年生 女です。
お金を使う事への罪悪感に悩んでいます。

現在一人暮らしをしており、親から毎月家賃を差し引いて33000円貰っています。
他の収入としてはバイト代が毎月30000円程度です。
基本的に飲み会やカラオケなどの娯楽や服はバイト代から、後の生活費などは仕送りから、という風に分けています。


しかし、この仕送りをどこまで使って良いかにいつも悩まされています。
私は食べる事が好きなのですが、例えば友人とまたは一人での外食やお菓子・アイスを買う時などいつも罪悪感があります。
仕送りの33000円からは毎月1万の貯金をしており、実質23000円で生活しているのですが、食費(基本自炊で削ってます)光熱費他1,2か月に1度の病院の診察費や薬代などを引いても大抵余ります。
それなのに、外食やお菓子・アイスなどは贅沢に思い、いつも迷いに迷った末に買います。


食べる事が好きなのだし、お金が足りない訳ではないのだからその分楽しめば良いとではないかと思いつついつも罪悪感を覚えてしまいます。
その反動か、現在毎日のように嗜好品を買うか外食か…でも何日か続いたら罪悪感でいっぱいになってその日は何も買わず…の繰り返しです。
若干過食なレベルに食べ物の事ばかり考えてしまいます。


小学生の頃友達から 私は一人っ子だからお小遣いが多いし好きなもの買ってもらえる と言われた辺りからケチなまでの節約志向になったというのもあります。
そして普段節約しながらも好きなものを買えないので、何のために節約しているのだろうと時々むなしくなります。
親は別にそんな気にせず使えばいいんじゃない、と言うのですが やはりどこかで罪悪感を感じてしまいます。


仕送りから外食をしたり嗜好品を買うことは普通なのでしょうか?
また、お金に余裕があるのならば毎日のように嗜好品を買うことは別に良いのでしょうか?



皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

No.2356173 16/07/18 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/18 22:16
匿名さん1 

多くの大学生は、勉学に励んで良い会社と呼ばれる会社に採用されるのが目標になります。
公務員になる人はたまに居ますが、起業する人なんてそうそう居ませんもんね。

そうなると良い成績を取るのがほぼ必須になるため、積極的にアルバイトをする余裕やゆとりがなくなってしまいます。
もちろん、アルバイトをしながら大学に通う人もいますが、
アルバイトが理由で講義を欠席したり、家で勉学に励む時間がアルバイトに積極的ではない人と比べると少なくなってしまうのは分かりきった話ですよね?

この差が就活時に出てしまい、アルバイトをし過ぎた人とそうでない人は生涯年収に差がつきやすいと言われています。
(相談者さんは女性なんで差が無いかもしれませんが。)

つまり、親やその他の理由で、積極的にアルバイトをしなくてもよい環境であれば、
アルバイトでは働かず、勉学に励んで良い就職先で働く。
のが親への一番の恩返しになるわけです。

ですので、仕送りして貰ったお金が使える状況であれば、
無駄に浪費するのでなければ、適度に使う事は悪い事ではありませんよ。
資本主義社会は、競争なんで、親の財力の有無も他の学生との競争の勝敗をわける要因になっています。
使わずに負けるくらいなら、使えるものはドンドン使い勝ちにいきましょう。

罪悪感を感じて節約する相談者さんは偉いと思いますが、
良い企業に就職するための自分のスキルアップにお金を使うのをためらったり、
精神が不安定になるほどお金を使わないで考えこんでいるのは損なことだと思いますね。

No.2 16/07/19 09:59
おばかさん2 

ワタシは普段は節約して、お盆や年末年始とか、お祭り騒ぎのシーズンになった時にパ~っと飲み食いします。
ずっと甘ったるいもの食べたりすると体にも良くないし、メリハリがあったら罪悪感は小さくて済みますよきっと。

No.3 16/07/19 11:53
OLさん3 

そんなにまじめに考えなくてもいいと思いますが、無駄使いしていなければぜんぜんいいと思いますよ。自分でも稼ぎがあるならそっちを使って親からの仕送りは貯金するなり、いつか親に返すために貯蓄していてもいいだろうし。

No.4 16/07/19 16:41
匿名さん4 

それくらいの娯楽はした方がいいと思いますけどね、我慢ばかりの思い出で学生時代が終わるのは残念ですし、あと1万円多く毎月稼ぐようにしてみるとか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧