注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私には小学二年生の弟がいます。やんちゃな子で最近反抗期(?)です。その弟が万引き…

回答4 + お礼4 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
16/07/19 15:35(更新日時)

私には小学二年生の弟がいます。やんちゃな子で最近反抗期(?)です。その弟が万引きしました。シャー芯を。最初は『なんか車の中にあったよ』っと言って母にシャー芯を渡したそうです。ですが、買った覚えの無い物が急に車にあったなどあるはずも無い。家に帰って母が弟に問い詰めたところ、泣きながら白状しました。テレビでよくやる万引きを、まさか弟がするとは思ってはいませんでした。凄く辛いです。母が品物を返しに行くときはついていくつもりです。一緒に謝りたいと思います。でも、もしまた同じことを繰り返したら…と考えてしまいます。

No.2356203 16/07/18 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/18 23:10
悩める人1 

辛いですね。
親は怒るかもしれないけど、物を取る心理って何か構って欲しいとか、もしかしたら誰かから取って来いと言われたのかもしれない。
よく白状したねって二人きりの時にそれだけは褒めてあげて、イケナイことしたのは確かだけど、どういう気持ちだったの?とゆっくりゆっくり心の奥底にある気持ちを聞きだしてあげて欲しいなって思います。

別の角度からの助けになれるはずです。お姉ちゃん頑張って。ギュッとしてあげて。

No.2 16/07/18 23:27
お礼

>> 1 お返事有難うございます。悩める人さんの言う通りに弟の話をしっかり聞くようにします…自分も弟に厳しかったのかもしれません。
悩みに答えてくれる方がいるとは思わなかったので本当に有難うございます。少し楽になりました。

No.3 16/07/19 03:04
匿名さん3 

あなたが、一緒にあやまる必要はないと思いますよ。小さいうちに、やめさせる。悪いことは悪いです。人を傷つけたり、あなたがお店やさんだったら一体どういう気持ちなんだ、と真剣に向き合いましょう。

No.4 16/07/19 05:43
匿名さん4 

本人もショックを受けている様子で、盗んだものを隠すんじゃなくて渡してきたのでしたら、きっともうやらないと信じてあげたいですね

No.5 16/07/19 12:26
OLさん5 

繰り返すかどうかはわかりませんが、まずは本人も一緒に謝りに行きましょう。
どうしてやってしまったのかなどきちんと話を聞いてあげてください。

No.6 16/07/19 15:29
お礼

>> 3 あなたが、一緒にあやまる必要はないと思いますよ。小さいうちに、やめさせる。悪いことは悪いです。人を傷つけたり、あなたがお店やさんだったら一体… もちろん、本人も連れて行きます。
今の自分にできることは、また同じことを繰り返さないように見守り、真剣に向き合うことですね。
お返事有難うございました。

No.7 16/07/19 15:33
お礼

>> 4 本人もショックを受けている様子で、盗んだものを隠すんじゃなくて渡してきたのでしたら、きっともうやらないと信じてあげたいですね お返事有難うございます。
初めてのことだったので『またやるんじゃないか』という疑いがあったのですが、やはり、兄弟を信じたい気持ちもあります。
次がないことを信じたいと思います。

No.8 16/07/19 15:35
お礼

>> 5 繰り返すかどうかはわかりませんが、まずは本人も一緒に謝りに行きましょう。 どうしてやってしまったのかなどきちんと話を聞いてあげてください。 お返事有難うございます。
しっかり話を聞いてあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧