注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

人間のいう「可愛い」とは? この前ふと気になったのですが、 人間って犬や…

回答9 + お礼2 HIT数 900 あ+ あ-

匿名さん
16/07/28 23:23(更新日時)

人間のいう「可愛い」とは?

この前ふと気になったのですが、
人間って犬や猫、その他の動物のことを
可愛い、っていいますよね?
私も動物大好きで可愛いと思うのですが、
なんで動物は「可愛い」のでしょうか?
人間が人間を可愛いというのは分かります。
同じ種族な訳ですから。

でも動物は骨の形も毛の量も、手足の数なども
すべて人間と異なりますよね。
その点ではエイリアンとか虫とかと変わらないはずです。
なのに、何で人間は

「エイリアンは可愛くないけど
動物は可愛い」とか言うんですか?

犬や猫だけが可愛いという人間の考えに疑問を持って、最近では夜しか眠れません!

虫はなんで気持ち悪いと思っちゃうんですか?

エイリアンが気持ち悪いのは未確認生物だからですか?

人間にはもう可愛いの概念が定められちゃってるんですか??

「何言ってんだこいつ」って思われるかもしれませんが、考えのある方は教えてください!

お礼はできません。本当にごめんなさい。
でも答えてくださった方はありがとうございます。

16/07/20 01:12 追記
(掲示版ミクル内での)お礼の仕方も教えてくださると本当に助かります。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

No.2356619 16/07/20 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/20 01:35
匿名さん1 

人によってだよ
好みね
ゴキブリを可愛いと思ってる人だって
この世には沢山居る

No.2 16/07/20 01:54
通行人2 

難しい質問ですね。
考えてみたけど答えまとまらなかった(笑)
人間の赤ちゃんは黒目大きくてかわいいから最近の若い人はカラコンするって聞いたから動物に関してはそれも関係あるんじゃない?個人的にはだけど、猫って黒目小さくなったり大きくなったりしますよね。私黒目小さいときかわいいって思わない(笑)
あとウサギは黒目大きいけど人間の性格でいえばツンツンって感じ?私ツンツンしたひと嫌いだからウサギかわいくない(笑)
動物は人間と同じように子育てするし共通点あるかないかも関係あるのかな…。

虫に関してはキモいもんはキモいしか浮かばなかった。

No.3 16/07/20 03:15
お礼

>> 1 人によってだよ 好みね ゴキブリを可愛いと思ってる人だって この世には沢山居る そうですね…
やっぱり全員が全員動物が好きとも限らないですもんね。
回答ありがとうございます。

No.4 16/07/20 03:20
お礼

>> 2 難しい質問ですね。 考えてみたけど答えまとまらなかった(笑) 人間の赤ちゃんは黒目大きくてかわいいから最近の若い人はカラコンするって聞い… 虫は自分も苦手です…

やっぱり目の大きさとかも関係してくるんですかね。
エイリアンっていうと白目が無い感じのイメージがあるし…
黒目がありすぎても白目がありすぎても
可愛くないですもんね…(多分)
回答ありがとうございます。

No.5 16/07/20 03:23
匿名さん5 ( ♀ )

エイリアンや虫は毛がなくてグロテスク

犬や猫は毛があってぬいぐるみみたい

モフモフしたーいとか言うくらいだし。

毛がないと見た目がガラリと変わる。

No.6 16/07/20 03:37
通行人6 

人間の赤ちゃんも顔パーツ的に丸いでしょ?

可愛いく思わせるよう人間の潜在的にあるんだって
赤ちゃんの顔の輪郭、パーツに可愛く思わせるように作られてるんだって、、、テレビで言ってた。

動物も人間と違う目、鼻パーツが丸いこいからじゃないかな?

昆虫類が可愛いというかかっこいいから始まるんじゃないかな?私も昆虫苦手なので好きな人の気持ちがわからないです。
飼っているうちに愛情から可愛いと表現が変わるのかもしれない。

No.7 16/07/20 08:07
先輩7 

犬ならなんでもいいわけではない。私は柴犬やヨーキーは可愛いと思うけど、チワワやパグはキモい。

簡単な話、好みの問題でしょう。

本能的な話をすると、赤ん坊や小動物などは、自らが弱いため、敵から攻撃されないように、味方から守ってもらえるように「可愛い」と思ってもらえる振る舞いが自然と出来るらしい。

要は、生き伸びる知恵。

No.8 16/07/20 08:14
働く主婦さん8 

私は愛らしい・好き・キュンとした時などにに可愛いって言います。

世の中には猫も犬も大嫌いな人もいますし、虫が好きな人もいますよね。

私は犬でも猫でも虫でも可愛いと思えるものと思えないのがいます。
例えば犬だとシーズー・チワワ・プードルなどキモい
猫は顔がつぶれた不細工系はキモい(犬の顔つぶれた不細工系は可愛いと思えるんだけど)
虫だと尺取り虫は動きが可愛いと思える。

人間の赤ちゃんを見て可愛いと思う人もいれば、むしろ嫌いな人だっているし。

No.9 16/07/20 10:42
匿名さん9 ( ♂ )

俺は猫は気持ち悪い。犬は中型〜大型犬は可愛く感じるけど小型犬は可愛く感じない。

虫は気持ち悪くはないけど可愛くもない。
爬虫類は気持ち悪い。

おそらく人間と同じ哺乳類により近い存在に対して可愛いと感じるのではないでしょうか?

でも最近はカップや服のような無機質な物に対しても可愛いと表現するから分からない。

No.10 16/07/20 10:46
案内人さん10 

人それぞれとしか言いようがないですね

私は人間と人工的に造られた犬猫とか以外は全部可愛いになります

現在は動植物の生態等を伝えてくれる情報番組が豊富にあって昆虫や微生物にしても専用のカメラが用いられて色んな視点を持ち研究者らが教えてくれる

それらに興味を持ち観て知っていくうちに

これまで苦手だった生物も愛しい可愛い健気と感じるようになりました

虫が嫌い!脚がたくさんあるのは嫌い!許せるのは4本まで!ブツブツヌルヌルはキモイ!なんて言って画像でも目を背けていた友人が泊まりに来た時に

まぁ観るだけ観てよって取り敢えず蜘蛛の生態を教える映像を流したら

段々と食い入るように観てこんな可愛いところがあるなんて知らなかったって

蜘蛛の動きを真似たりして見方が変わったって言い
 
その後はもっと知りたいとなってその日は昆虫だけではなく色んな動植物の動画を観ていました

帰る頃にはこんな繋がりがあったんだねなんて食う食われるの食物連鎖や汚いや残酷な面だけじゃないんだって意味があるんだねって感心してました

見た目で可愛いや知って可愛いになったりそれぞれ

人工的に造られた生き方は希望通りに産まれなかったり育たなかったりすると処分されるという悲しい面があるので

可愛いというより心配や切なさになってしまうんですよね



 









No.11 16/07/28 23:23
匿名さん11 

かわいいというのは、犬や猫にもそういう感情はありますよ。
その証拠に、犬や猫は、犬の子、猫の子をお互いにかわいがる場合が多々あります。
犬が人間の赤ちゃんをかわいがる場合もある。猫が人間の赤ちゃんに好ましい感情を持つ事も事実です。これは、ほ乳類の脳が発達して、そういう感情があるのでしょう。
ゴキブリ、虫は、犬や猫も気持ち悪く、感じているみたいです。
だから、これは、ほ乳類の本能でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧