注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

理学療法の国家試験勉強についての相談です。 私は去年、グループワークの中のプレ…

回答3 + お礼0 HIT数 1155 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
16/07/21 10:55(更新日時)

理学療法の国家試験勉強についての相談です。
私は去年、グループワークの中のプレッシャーや就職活動等にメンタルを病んでしまい、国家試験を受けずに、大学だけ卒業しました。

昔からひとつのことしか集中できず、去年は「グループワークで毎日の課題解説」「就職活動」「卒業試験」などに複数のやるべきことがあったのでパニックになり潰れてしまいました。
カウンセリングにも行き、当時出した結論は「今年、とりあえず卒業。来年国家試験」という考えです。

そして本題です。悩んでいるのは「個人で勉強」するか「一学年下の人達に混じってグループ勉強」するか、ということです。
先生の意見や様々なサイトを見ても、グループ勉強のほうがメリットが多いことは知っています。
ただ私の場合、グループ勉強がストレスになりがちなので、どうしようかと迷っています。

グループ勉強をもしする上で、私が悩んでしまうのは以下のことです。
・毎日振り分けられる解説の課題に過度に頭を悩ませてしまう(グループの人に迷惑をかけまいとして完璧を目指すあまり睡眠時間を削る)
・分からないことがあっても、足を引っ張りたくないのでなかなか聞き出せない。
・グループの人が自分の解説をしている時も、グループの中にいる緊張から集中できず、その場で覚えられない
・あとで覚えようとメモしていても、またその日の解説を作る時間を多く掛けてしまい、結局自分が分からなかったところを調べる時間がない。
・去年ですら駄目だったのに、初対面の人達とのグループ勉強についていけるのか(教材や配付資料も違いますし)


個人でやる場合の不安は以下のことです。
・周りとの進み具合が把握できない。
・調べてもどうしても分からないところがそのままになってしまう。
・勉強量が膨大
・いまいち勉強の進め方がわからない
・今年の問題傾向などの噂が入ってこない
・周りとの共有していないのでどうしても不安


ちなみに学校での定期テストについては個人勉強でクラスで2位の成績でした。また、私の勉強法は、「二時間集中して覚えたら一旦仮眠をとる」の繰り返しを一日中するので、グループ勉強では集中力が続かず、偏頭痛をおこしがちなのも悩みです。


私がコミュ障で極端な性格で、それが悪いのは分かってます。「そんなので理学療法士として働けないよ」等の意見もあるとは思いますが、この相談板では、私は個人勉強とグループ勉強、どちらをする方が良いのか…というご意見だけ頂きたいです。

私にはグループ勉強より個人勉強のほうが性に合っているのは分かっています。しかし、国家試験勉強において個人勉強は無理なのか…という心配。無理をしてでもグループ勉強をしたほうがいいのか、分からなくなってしまったんです…
どうかご意見お待ちしてます。宜しくお願いします。

No.2356852 16/07/20 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/20 20:16
通行人1 

個人勉強にしたら?

無理しても、同じことを繰り返すだけ。
それで合格しなくても、性格の問題。

No.2 16/07/20 22:15
通行人2 

今年作業療法士の国家試験を受験した者です。

グループが良いと聞きますが、人によりけり、メンバーによりけりだと思います。
主さんの言うようなグループが合う人もいれば、合わない人もいます。わたしも主さんの言うようなグループは嫌ですね。合わないと思います。

合わないと思う・個人が合ってると思うのなら、個人で進めた方がいいと思います。

それで、学校に行けるのなら時々行って、ほかの人たちの様子をちょっと見てみると良いかもしれません。
あとは国家試験を受ける人で話せる人が居たら、時々話すと、お互い何をやっているか確認できるので良いと思います。

理学療法士と作業療法士では少し違うかもしれませんが、わたしはQB主体に、わからないこと・詳しく知りたいことを調べて書き込むという勉強をしていました。
あとは過去問・模擬試験を繰り返し解くことをしてました。(試験直前は答えを覚えてしまうくらい)
過去問・模擬試験は答えを覚えてしまって問題の意味がなくなってしまうので、もう少し先でも良いかと思います。

これからだと思うので、頑張ってくださいね。

No.3 16/07/21 10:55
通行人3 

どんな方法を選ぶにせよ、睡眠時間を削るのだけはNGだと私は思います。そんなことをしては記憶力が低下するので勉強の効果が出なくなってしまいます。脳の仕組みからしてそれはまずいはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧