注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

保育園年長の娘がいます。家の前の道が車の往来がないので(突き当りが神社なので)家…

回答5 + お礼0 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/21 14:05(更新日時)

保育園年長の娘がいます。家の前の道が車の往来がないので(突き当りが神社なので)家の前で
向かいの御宅の子とよく遊んでたんですけど、引っ越してしまいました。それからは一人遊びです。

うちの隣のマンションが敷地内にちょっとした公園?キッズスペースのようなスペースがあり、マンションに住む子供はそこで遊んでいます。

娘には「マンションの子が遊ぶスペースだから、●は家の前で遊ぶようにね」と言ってたんですけど、最近マンションに住む子と仲良くなったようで、マンションの子が「マンションのスペースで遊ぼう」と誘ってくれるようになりました。
マンションのスペースには沢山の子が遊んでおり、遊具もあり、友達から一輪車とかも貸してもらえるようで、うちの子もスケボー持って行ったりそれはそれは楽しんでいました。

それからというもの、娘はマンションのスペースに行きたがり、家の前で遊んでいても、
マンションのスペースで友達と遊んでいるのを見つけたら勝手に行ってるし、誘われたり。
でもマンションのスペースとなると小さい子もいるし、おもちゃ借りたりするし、1年生くらいまでの保護者は大体ついてきてるし(世間話してる)、
何より他人様の敷地なので私もついていかないといけません…。

仕事を16時までしてるので、帰宅したらすぐ家事をしないといけないので、子供を見てる余裕がありません。今は娘が少し外遊びをしてる間に洗濯物と夕飯してたのにできません…

この場合どうしたらいいんでしょう(T ^ T)外遊びやめさせる方向だとかわいそうでしょうか?

タグ

No.2357038 16/07/21 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/21 07:28
通行人1 

娘さんかわ仲良くしてる子のお母さんにご挨拶した事ありますか?!もし居るのならちょっとだけ事情を話して家事を少し終えたら来るのでお願いしますとかどうでしょうか。
帰宅後直ぐに家事をしたい主さんのお気持ちも分かりますが、お子さんの遊ぶ時間も大事にしてあげたいですよね。
帰宅後1時間と決めて付き合ってあげるとかはどうですか?!

No.2 16/07/21 09:25
通行人2 ( ♀ )

家事を朝と夜やればいんじゃないですか?
年長でも親いないと確実に周りのお母さん方に迷惑かける時はありますよ。

うちの近所の公園にいる年長以下の親無しっ子でちやんとした子見たこと無いです。

勝手に砂場のおもちゃ使うし遊具の順番を守らない、そして大抵生意気な子が多いです。

結局何かあったら付き添ってる親が対処しなきゃなんですよね、本当に迷惑です。

主さんのお子さんはしっかりルール守れますか?トラブルあっても自分で対処出来ますか?

うちにも年長の息子がいますがやはりまだ一人で近所の公園に行かせることはできません。

仕事もあって忙しいと思いますが、どうか娘さんに付き添ってあげてほしいです。

私も下の子が赤ちゃんだし公園付いてくの大変ですが、こんなに親が構うのも今だけと思って頑張ってます!

主さんも頑張って!

No.3 16/07/21 10:41
通行人3 

年長なら親がついていなくてはならないと思いますが、そういう時期はあとわずかです。
だいたい3年生ぐらいになったらもう親なしでも大丈夫ですから。
その期間だけでも家事は夜や早朝になさるようにしてはどうですか。

それにマンションの方と知り合いになるチャンスでもあります。
幼稚園なら送迎や行事で顔見知りのママさんがどんどんできますが、保育園だとそうもいかないですよね。
入学前~1年生のあたりにママさんの知り合いを増やしておくことは主さんにとってもとても大事だと思います。
おかずを冷凍しておくとか、洗濯機の予約機能使うとか時間を上手く使ってください。

No.4 16/07/21 13:57
通行人4 

せっかくお友達もできて誘われることもあるなら外遊びするのをやめるのは可哀想だと思います。
主さんも仕事に家事に忙しいでしょうけど、少しだけ時間を作って付き合ってあげたらどうでしょう。
「○時までだよ」とかちゃんと時間を決めて遊べば家事の時間も確保できませんか?

No.5 16/07/21 14:05
匿名さん5 ( ♀ )

ご…ごめんなさい。
住んでいるところの地域性なのかわかりませんが、幼稚園児を車が通らないとは言え、今まで親が付き添わず家の前でも外で遊ばせ、親が家で家事をしていたことに驚きです。

曜日を決めるとか、時間を決めて少し付き添ってあげるのも難しいですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧