注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

昔隣の子が勝手に庭に入って来るというスレで相談した者です。 あれから庭に入…

回答10 + お礼1 HIT数 1646 あ+ あ-

あったかいシチュー( 32 ♀ h91LCd )
16/07/22 08:31(更新日時)

昔隣の子が勝手に庭に入って来るというスレで相談した者です。

あれから庭に入って来るのは結構減りました。しかし息子と同じ幼稚園に通う様になり、息子に対して執着が凄くて困っています。

最近息子が幼稚園で前まで遊んでいた男の子達と全然遊んでいないらしく、毎日隣の娘の名前しか聞かなくて心配になり事情を聞いたら、他の子と遊んだら怒られる、叩かれる、遊ぼうって言われるから遊んでる。と息子から聞いて驚きました。

最近言葉遣いも凄く汚くて、男の子だからかと思ってましたが隣の娘の影響でした。隣の娘は親が居ない時には口が悪く、息子にも命令ばかり、息子の気が逸れると気を引くためわざと意地悪をしたりします。

バカ正直に言われるがままな息子も問題ですが、息子は誰とでも遊ぶタイプでバカが付く正直で素直なタイプです。そして友達に叩くとかも出来なくていつも悔しくて泣いてる様な性格です。

幼稚園で学年で行く遠足などもクラス違うのに息子にくっついて来ます。

心配になりずっとバスでしたが取り敢えず送り迎えに変更しました。次の日から隣の娘の何で何で!と質問攻めが凄く、迎えに行く度隣の娘が息子を引っ張って連れて行こうとします。

女の子の友達も居ない様で、息子ともう一人同じクラスの男の子しかいないみたいです。

私が過保護過ぎなんでしょうか?隣の娘がもっと明るく普通の女の子なら全然一緒に遊べて有り難いで済むんですが…。
最近は家から出るのにも隣の娘がいないか常に気にしてる私が居ます。

ここはぐっと堪えて息子の好きにさせるべきなんでしょうか?

タグ

No.2357072 16/07/21 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/21 10:09
通行人1 

息子さんが可哀想。
遊びたい子と遊ぶのが楽しいし、本能だけで遊んでいられる貴重な時期を、洗脳魔に影響されて…
ママが自宅にいるなら帰宅後は外出の予定があるからと引き離し、少し自宅から離れた場所で遊ばせるなどしてはどうですか?

No.2 16/07/21 10:19
通行人2 ( 30代 ♀ )

遊びたくなければ、自分で拒否すればいいので、主さんは見守っていいと思います。

No.3 16/07/21 11:20
匿名さん3 

息子さんの好きにさせるなら、その辺な女の子と

一緒に居たくないのが息子さんの希望と言えませんか

これが息子さんの初恋なら邪魔はしませんけど絶対違いますよね

No.4 16/07/21 11:24
匿名さん4 

先生に相談と、その仲良しだった友達の親に接触してどこか遊びに行くとかして交友繋げては?
主の前で引っ張るようなら引き離してやめなさいって注意したり、隣の娘の親に独占は迷惑ですとか苦情言った方がいいんじゃない?
お世話係になる気はないとアピールしないと、まずいし… 気の早い話だけど、小学校か中学校は受験を考えた方が息子さんの為だと思う 娘のせいで友達はできないと思うから…

No.5 16/07/21 11:33
通行人5 

娘さんの性格は当然,親御さんが影響してるのでしょうね。

見た目は小さな女の子ですが、、未だ早いかと思われますが,大人の女性とみなして対応してみてはいかがでしょう。
主さんの友達として接するのです。

その子の興味の対象がご子息から主さんへ移行してきたら、良い事と悪い事の分別を教える…

娘さんは寂しいのかもしれません。

No.6 16/07/21 11:55
匿名さん6 

過保護
嫌なら嫌って言うように育てなかった自分の育児に問題はないの?
隣の娘隣の娘って人のせいにしても隣の娘は退園しないんだし、我が子を守りたいなら意思表示をしっかりさせた方がいいんじゃないですかね?

No.7 16/07/21 12:29
通行人7 

先生に言えばいいと思います
無理矢理なら放すし、クラス替えも

自分で嫌と言えるようにも教育を

No.8 16/07/21 13:21
お礼

沢山のレスありがとうございます。
そして私の育児が駄目で息子が自分で意思を言えない様に育ててしまったこと、深く反省しています。

隣の娘のせいにするのは間違いで、対応出来ない私の責任です。

隣の娘に対する不快感から視野が狭くなっていました。
息子には小さい頃から嫌な事は嫌と言いなさいと伝えてきました、しかし息子は友達が可哀想だから、そう言って泣きます。

そうなってしまったのも私のせいです、もうどうしていいか分かりません。

小さい頃から仲良しの男の子の友達が数人いて、クラスは違うのですが最近はちょくちょく幼稚園の後いつもと違う公園に集まって遊んでくれています。

隣の娘は年中から幼稚園に入ったのですが、それまでは近所の公園に来ることが滅多にありませんでした。知り合いは息子だけといった状態でした。

息子に執着され凄く嫌ではあるんですが彼女を見ていると友達との付き合い方を知らないんだなと感じます。

未だにおもちゃの貸し借り、挨拶など基本的なことが出来ません。

やはり過保護過ぎなのかもしれませんが先生に相談してみようと思います。

No.9 16/07/21 14:30
通行人9 

嫌なら嫌って言えばいいって、言えないんだよね。
言える子ならとっくに言ってるつーの。
言えない子はとことん言えないんだから、育て方が悪いとか関係ないよ。

No.10 16/07/22 07:14
匿名さん10 ( ♂ )

なんかそのうちトラブルを起こしてしまいそうですね。先生に率直に話して配慮してもらった方がいいよ。端から見たら大の仲良しに思われてしまいますよ。私は学校に勤めていますが、親から相談があればそれなりに配慮して、色々な子ども達との交流を意識的に計ったりします。話さないと分からないこと多いですから。

No.11 16/07/22 08:31
匿名さん4 

隣同士で逃げ場もないし、友達が自分のせいで叩かれるとわかれば病むよ…
大人でも苦しいよ
嫌と言って通じない相手に、話し合いで解決も無理なキチガイ相手。
八方塞がりで逃げ場無しじゃ、躾の問題どうこうじゃないと思う。
家が離れていれば、ルートを変える 習い事を入れる 相手の親に事情を話す こちらからも娘に厳しく接するとか対応できるけど…。

相手の母親とは話せたのだろうか?

もしも、前の幼稚園がわかるなら調べてそこに通ってる人が知り合いいたらどんな親子か聞いた方がいい
きっとトラブルで退園させられたと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧