注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

まず初めに私がダメな母親だとは承知しています。つい「今日は疲れてるから」甘えてし…

回答10 + お礼7 HIT数 2435 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/28 23:40(更新日時)

まず初めに私がダメな母親だとは承知しています。つい「今日は疲れてるから」甘えてしまうことが多々あります。改善しないとと思っていて…という状況です。

私は正社員で現在2歳4ヶ月の双子がいます。予定が合わず延期した2歳児検診に主人と行ってきました。
その歯科検診でもう少しちゃんと歯を磨きましょうと言われました。歯磨きは毎日寝る前にしていますが正直今はきちんと出来なくて私も疲れ果て諦めるってことが続いていて指摘されるのは仕方ない。私が頑張らなきゃと反省しました。
すると主人が結果発表中の保健師さんの前で「ちゃんと歯磨きしないとダメだと思った、今日からちゃんとしようね」と言いました。他にも多々主人が注意してくる事がありました。

主人は平日は出張でほとんど家に帰ってこない為ほぼ私一人で家事育児してます。主人もたまにしかいないため双子もあまり懐いていないのかママっ子です。たまに休日に家にいる時は手伝ってくれますが子供がママがいいとなり結局全部わたしがします。
歯磨きを二人仕上げ磨きも嫌がり大変な状況でも「ママがいいて言ってるじゃん」と言い歯磨きが終わって寝ようとしたら主人が「しっかり磨いたのか?先生にちゃんと磨けてないって言われたけど大丈夫?」と言われました。
また、夜泣きもしても主人は「ママがいいって」と言い手伝ってくれません。私も眠いからたまにはあなたがしてよ。と言っても「仕方ねーだろ。ママがいいって言うんだから。効率の事考えたら自分がした方がいいだろ。」と言われました。
で、夜泣きで私も体力が限界で子供がミルク飲みたがりつい飲ませようとしたら主人に「夜泣きは仕方ねーだろ。いつまでもミルクに頼るな。しっかり自分で頑張って寝かせろよ。」と言い、私が「じゃああなたがして。私もう本当に限界」と言ったら「ママがいいと」と言われました。

確かに私も反省しないといけない所はありますがどうしても主人には納得できません。

16/07/22 21:51 追記
ミルクの件ですが寝る前のミルクは小児科医に相談して飲ませるとなってますが、夜中のミルクはダメだとは思ってます。この前のはつい甘えてしまったと私の反省点です。

主人は休日頼めば育児してくれる事もあります。ただ大変になると「ママがいいと」となります。それはズルいと思ってます。

No.2357380 16/07/22 06:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/22 07:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

すみません、論点ずれますが、2歳4ヶ月で夜中にミルクは要らないですし、もしかしたらそれが歯垢の原因かもです…。

うちは今1歳9ヶ月ですが、1歳半検診で寝る前のミルクも要らないと言われました。
夕飯後はお茶で大丈夫です。

満腹で寝ると内臓に負担がかかるのと、もたれて翌朝の朝食が入らないそうです。
かつ、ミルクが口に残ると虫歯の原因になりますし…。

何にもしないのに口出ししてくる家族はウザイですよね…。
気持ち分かります。
けれど、やはり、私じゃないと上手くいかないので、私もほぼ一人でやってますよ。
主さんだけじゃないです。

まだ夜泣きがあるのは大変ですね?
うちは1歳半くらいで無くなりましたので夜は起きないですね…。
睡眠邪魔されると、本当に辛いですよね…。

No.2 16/07/22 07:05
通行人2 ( ♀ )

主さん、子育てお疲れ様です。


歯磨きの歌をご存知ではないですか?


🎵歯磨き上手に出来るかな~クチュクチュ歯磨きクチュクチュ…仕上げはお母さん。食べたら磨こう約束げんまん~🎵


みたいな😃😃😃


昔、子ども向け番組で流れていて、うちの子は全員この歌で歯磨きしました。


現在年子の中学生3人ですが、虫歯も銀歯(今白いらしいですね)も一切ありません。


お子さんの月齢なら、遊び感覚で1人磨きの練習を初めてもいいと思います。


🎵仕上げはお母さん~


ですね😊



わたしもずっと正社で働いていて、時間に余裕はありませんでしたし、
双子ちゃんなら、倍大変。


ご主人は非協力なくせに口出しばかり一人前。


モヤモヤする気持ちはわかりますが、

ママがいい
❤ママー(*^_^*)人(*^_^*)ママー❤


すごく素敵✨だと思います。



主さんがお子さん達を大切に大切に育ててきた証だと思います。



うちの子は今反抗期真っ盛り。


金・めし・うるさいしか言わなくなりました(/_;)



🎵仕上げはお母さん
時代が懐かしくて愛おしく思います。



お互い子育て頑張りましょう😃😃


No.3 16/07/22 07:06
通行人2 ( ♀ )

(2再)


主さんはダメなお母さんではないです。

No.4 16/07/22 07:26
専業主婦さん4 ( ♀ )

わあ、これは大変だわ。
子育てなんか、一人でも大変なのに、同い年が同時に二人でしょ?
主さん、本当にお疲れさまです。

もっと旦那さんに、手伝って欲しいですよね。
「ママがいいって」って逃げないで。

主さんはよく頑張っておられる、いいお母さんだと思いますよ。

No.5 16/07/22 08:56
通行人5 ( ♀ )

何もしないで口だけ出すの嫌なパターンですね。

子供のことでママがいいってって言うなら家事やらせたらどうですか。

少しでも負担減るように。

No.6 16/07/22 15:07
通行人6 ( 30代 ♀ )

あ~分かる! うちは双子じゃないけど、旦那のそういう態度腹立ちますよね。コノヤロ~!! と内心殺意を覚えつつ、子どもには笑顔で接します。
ちなみに歯医者に昨日子どもたちを定期検診で連れてきました。 主さんは定期検診連れていってますか?
一度歯医者に連れていってあげてください。
歯医者に連れていって歯磨き指導してもらうといいですよ。 あと綺麗にしてもらってください。
忙しいから歯磨きが二の次になる気持ちはわかりますが、それはともかくとしてやはり毎日歯磨ききちんとして綺麗にしてやることは大切です。歯磨ききちんとやることが、時期的に大変で無理なら、歯医者に連れていって綺麗にしてもらえば、そのぶん虫歯のリスクも減って安心できますよ。

No.7 16/07/22 21:27
お礼

>> 1 すみません、論点ずれますが、2歳4ヶ月で夜中にミルクは要らないですし、もしかしたらそれが歯垢の原因かもです…。 うちは今1歳9ヶ月ですが、… ありがとうございます。

まずミルクの件ですが今は基本寝る前に飲ませて歯磨きをして寝てます。

また、この月齢でミルクは必要ないとの助言ですが子供の担当の小児科医と相談の結果なのでそこは大丈夫です。せっかくのアドバイスなのにすいません。(うちの子は6日早産で産まれたので一般の市の検診とは別に専門の小児科で発達チェックして貰ってます。実際うちの子は発達は遅いです。今は目立った障害はありません)

私が不満なのは私が一人で育児してることではありません。口だけ出してくる主人にムカついてるんです。

No.8 16/07/22 21:37
お礼

>> 2 主さん、子育てお疲れ様です。 歯磨きの歌をご存知ではないですか? 🎵歯磨き上手に出来るかな~クチュクチュ歯磨きクチュクチュ…仕上げは… ありがとうございます。
今中学生のお子さんがいらっしゃるんですね。大先輩の助言に感謝します。

歯磨きの歌私が子供の頃見た記憶があり確かお母さんと一緒だったかな?と思って録画して探したんですが見つかりませんでした。

うちの子自分で歯磨きするのは好きみたいですがもちろん全く磨けてないので私が仕上げ磨きをしないといけないんですが仕上げ磨きをさせてくれないんです。泣きたくなります。

歯磨きだけでなく正直今の私の子を見ると育児に自信はありません。しかし、諦めず頑張らなきゃとは思ってます。
やっぱり子供の為を思ったら私が頑張らなきゃいけないのについ甘えてしまって子供に申し訳なくて私はダメな母親だと思ってしまいます。

励ましの言葉ありがとうございます。

No.9 16/07/22 21:43
お礼

>> 4 わあ、これは大変だわ。 子育てなんか、一人でも大変なのに、同い年が同時に二人でしょ? 主さん、本当にお疲れさまです。 もっと旦那さ… ありがとうございます。

今が一番大変かもと思ってしまいます。今思えば一歳の時のが楽だった気がします。

本当に主人に「ママがいいって」と逃げずに頑張って欲しいと思います。

それが無理なら口出しするなと思ってしまいます。

私はもっと頑張らなきゃいけないとは思ってます。
でも、励ましの言葉ありがとうございます。

No.10 16/07/22 21:47
お礼

>> 5 何もしないで口だけ出すの嫌なパターンですね。 子供のことでママがいいってって言うなら家事やらせたらどうですか。 少しでも負担減る… ありがとうございます。

それが家事をお願いして主人は了承してもすぐしてくれないんです。
お皿洗いや洗濯物をたたむのを頼んで主人が後でやっとくから先寝ていいよって言ってくれたのに朝起きたらそのまま。ゲームしてて寝落ちしたみたいで。
結局私がする羽目になります。

No.11 16/07/22 21:57
お礼

>> 6 あ~分かる! うちは双子じゃないけど、旦那のそういう態度腹立ちますよね。コノヤロ~!! と内心殺意を覚えつつ、子どもには笑顔で接します。 … ありがとうございます。

歯科検診は半年前に連れて行きましたが皆さんはどれ位のペースで行かれてますか?

歯医者さんのアドバイスで歌ったり褒めたりしてますがだめです。

そうなんです。主人の態度にイラついてます。

主人は確かに全く非協力なわけではないんですがだからなのか自分も私と同じだけやってると思っているのか保健師さんや先生などの前で平気で私を注意?してきます。そこがムカつくんですよね。

No.12 16/07/23 04:37
通行人6 ( 30代 ♀ )

半年ごとに行かれてるんですね。じゃあ次の三歳検診は、検診の直前に行かれるといいですよ。 そしたら検診ひっかからないですしね。
旦那イライラしますね。 でも小さな子どもがいると離婚ってわけにいかないし、離婚したって解決しないだろうし、私も日々我慢です。

No.13 16/07/23 16:43
お姉さん ( 40代 ♀ iRyNCd )

旦那さん、育児に面倒がってるとこないですか?何だかなぁという印象を受けまして..ママがいいって..そりゃあ普段からお子さんと関わる時間がないから子供達だってママっ子になっていきますよ?ならば旦那さんの子供でもあるなら旦那さんも少なからず努力して家族になっていかないと主さんだけだと負担になるのが当たり前でしょう?育児はよく夫婦で協力と聞きます。今日からでも少しずつ協力をお願いしてみては?歯磨きは主さんが担当してもオムツ変えは旦那さんにお願いなさるとか?
お風呂も旦那さんがいる時にお願いなさるとか?頑張り過ぎはストレスになっていきますよ?気をつけて下さいね<(_ _)>

No.14 16/07/23 21:45
通行人14 

歯磨きはスマホとかで好きな動画を
見せながらしてますよ(*^^)v

No.15 16/07/25 22:41
お礼

>> 12 半年ごとに行かれてるんですね。じゃあ次の三歳検診は、検診の直前に行かれるといいですよ。 そしたら検診ひっかからないですしね。 旦那イライ… 再度のアドバイスありがとうございます。

歯科検診は半年毎には行ってないです。1歳半過ぎ位に初めて歯医者に行って歯科検診してフッ素を塗って貰いました。次行かないと〜と思っていた所です。

主人にはかなりイラついてます。言えばやってくれますし、全く協力しないわけではないんですが…大変になるとママ〜になるからムカついてます。その癖私にはちゃんとやったか?とチェック入れてきたり…だったら自分でしろよ!と思います。偉そうだし、大変になると逃げる。

6番さんも同じような思いをされているんですね。お互いストレスを吐き出して頑張りましょう。



No.16 16/07/25 22:50
お礼

>> 14 歯磨きはスマホとかで好きな動画を 見せながらしてますよ(*^^)v ありがとうございます。

お気に入りのDVD見せながらさせたりもしますがさせてくれたりくれなかったり…殆ど嫌がります。子供達は自分で歯磨きはしたがりますが仕上げ磨きを嫌がります。なんだかんだで15分〜1時間はかかります。

この前は子供達歯磨きを捨てしまってキャキャしていました。新しく買ってきても繰り返して遊びます。

他にもご飯も遊び食べ、お風呂もすんなりいかなくてそこまででどっと疲れていて早く歯磨きして寝てくれ〜って気持ちが強くて私もいけないんだと思うんで、私のいけない所もあるんですが。

No.17 16/07/28 23:40
専業主婦さん17 

うちも2歳4ヶ月。双子ではありませんが、ママっ子の男の子です。

うちは遊ぶのやお風呂はパパと喜んでしますし、パパが帰ってくると嬉しそうです。私が昼間厳しいからかな。

歯磨きと寝るときは「ママー!」ですが、夫は子供が泣いてもめげずにやってくれますw 感謝感謝。

がんばってるお母さんを子供は見ていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧