注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

今更ながら冷たい対応だったでしょうか? 同居してる姑は高齢です。 さきほど姑…

回答11 + お礼11 HIT数 2035 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/07/28 08:04(更新日時)

今更ながら冷たい対応だったでしょうか?
同居してる姑は高齢です。
さきほど姑が、「庭の木も私が水まきしなきゃ誰も水まきしないから管理が大変だから除草剤をじゃんじゃん撒いて枯らせてる」と言われました。
確かに私もフルで働いていて、家事は炊事掃除洗濯で手一杯です。
水まきもしてましたがついつい気が向いたときだけになりがちでした。
正直そういわれた時「あなたがやらないから。」と言われたようであまりいい気はしませんでした。
嫁の私がもっと頑張らなかったから悪かったのか…樹木には罪がないだけにモヤモヤしてます。

No.2357510 16/07/22 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/22 17:01
匿名さん1 

いや~、そこまで手が回りませんよね、 お義母さん担当ってことにして、

そこまで出来てなくてごめんなさいね、でも成長は見ていたな。お義母さんが成長や変化を見守っていてくださいよ(^^)/ って言う。ムカつくけど。姑さん働いてるんですか?ずっと家?家なら、それくらいせろよって思います。

No.2 16/07/22 17:06
匿名さん2 

聞き流す。主さんはとても良くやってます。

No.3 16/07/22 17:09
専業主婦さん3 

こういう事をこんな言い方で平気で言い放つ姑と同居されて主さんは立派です
先が思いやられますね
樹木には申し訳ないけど樹木共々早々にお空に逝ってほしいですね

No.4 16/07/22 17:11
匿名さん4 ( ♀ )

枯らせてくれたほうがいいでしょう。
庭木なんて働く主婦からしたら邪魔以外の何物でもない。
庭木を片付けて更地にするにも業者にたのめば費用が高い。
うちにも庭木がたくさんありますけど水やりなんか誰もしません。
舅が趣味で植えてつくった庭ですから手入れや伸びた枝切りも全部舅達にやらせます。
私はむしろ無駄な庭より更地にして駐車スペースにしてくれたほうがよっぽどいいと思ってますが、舅たちがまだ庭にしておきたくてやってます。
だから私は手入れも手伝いません。
いっそ姑さんが枯らしてくれるなら将来片付けなきゃならないこちらの手間がはぶけてちょうどいいのでは?

No.5 16/07/22 17:17
通行人5 ( ♀ )

このまま除草剤を木にまで撒いたら大変な事になりそうなんだけど…。
主さんは悪くないよ。高齢でも除草剤バラまく元気があるなら水まきすればいいのにね。

No.6 16/07/22 18:10
お礼

>> 1 いや~、そこまで手が回りませんよね、 お義母さん担当ってことにして、 そこまで出来てなくてごめんなさいね、でも成長は見ていたな。お義母… 回答ありがとうございました。
姑は80過ぎですからパートすらしてません。
今まではずっと「私の庭(姑好みの樹木しかない)なんだし、私はずっと家にいる人だからこれくらいはしなきゃね。」と言っていたので水まきも私は気の向いたときのおてつだい感覚でした。
なのに今日のこの発言。
大変だという割には昨年、家計のためだからといって近所から畑をかりて野菜を作り始めました。
もうなにがしたいの…と思ってしまいます。

No.7 16/07/22 18:16
お礼

>> 2 聞き流す。主さんはとても良くやってます。 2さん、ありがとうございました。
最近では仏壇にお線香あげる際に「私みたいな邪魔者、早く連れてって」と祈るので、正直鬱陶しいです。
毎日話しかけていて邪険にはしてないはずですが、休日とはいえ朝から晩まで一緒に、は勘弁です。

No.8 16/07/22 18:21
お礼

>> 3 こういう事をこんな言い方で平気で言い放つ姑と同居されて主さんは立派です 先が思いやられますね 樹木には申し訳ないけど樹木共々早々にお空に… 3さんありがとうございました。
樹木に、罪はないので複雑ですが、正直私も家事と仕事でいっぱいいっぱいです。
せめて私好みの木が植わってれば少しは愛着もわくのかな?
ところで姑は下手したら庭の木より長生きしそうです。

No.9 16/07/23 16:29
お礼

>> 4 枯らせてくれたほうがいいでしょう。 庭木なんて働く主婦からしたら邪魔以外の何物でもない。 庭木を片付けて更地にするにも業者にたのめば費用… 4さん回答ありがとうございます。
ほんと、木には悪いけど、私がこれから全部毎日水やりをしなきゃならないのだとしたら邪魔に思いますよ。

樹木だけでなく姑趣味の鉢植えの蘭も10数鉢ありますし。

ところで一昨日私に当て付け発言らしき発言した姑は夕方普通に水まきしてました。

もっとも撒いてるのが水か除草剤かはわかりません。
もう知らんぷりします。

No.10 16/07/23 16:34
お礼

>> 5 このまま除草剤を木にまで撒いたら大変な事になりそうなんだけど…。 主さんは悪くないよ。高齢でも除草剤バラまく元気があるなら水まきすればい… 5さん回答ありがとうございます。
除草剤を木に撒く元気もある姑、まったくですね(笑)
そんな元気がありつつ当て付け発言するとは何事か、ですよ。
おまけにしんどいしんどい言うくせに昨年から畑をかりて野菜を作り始めた始末。

野菜の収穫は手伝いました。
なのに嫁が庭のことはなにもしない当て付けされてもなんだかなあって思います。

No.11 16/07/23 16:57
お姉さん11 ( ♀ )

認知症 入ってきていないですか。

言ったことは少し経つと忘れているし、構われたいから、わざと人が怒るような事を言いますよ。それは、肉親でも同じです。

No.12 16/07/23 17:15
お礼

>> 11 11さん回答ありがとうございました。
認知症も疑いましたが肝心なことは覚えてるし食費の管理は姑がしてるし多少脳が衰えてるとはいえ今の段階では認知症でない気がします。

姑の性格的なものかも知れません。
昨年も夕食を私が作らないということでイキナリ切れ出しました。
それまでは「あなたは働いてるんだから休みの日だけ夕飯を作ればいい。」と言ってくれてたのに急にです。
兎に角こまめに様子をうかがい、実は不満をためてないかマメに聞き出すしかないみたいです。

No.13 16/07/23 19:34
匿名さん4 ( ♀ )

80歳なら家族全員の夕食つくりは大変だと思いますよ。
自分のぶんだけ姑さんにはつくってもらうぐらいが妥当なのでは?

そもそも安請け合いをして良い姑を気取るくせに愚痴や文句が出るのはわかりきってるのですから、主さんも真に受けずにおけばいいと思います。
年をとると頭では若い気でいますから思いつきでアレコレやりだしますが結局続かずこちらをあてにされたり、しんどくなると手伝わない嫁に腹立つんでしょうね。自分で勝手に始めたことなのに。

うちにもそういう年寄りがいるので家庭菜園もやりだしてますが私は一切手伝いません。
疲れた疲れたと愚痴が出たら「疲れるほどやらなくても身体が大事だから。うちはお店で買うのでいいから無理しないでね」とやんわり突き放します。
こっちがやらされるはめになるくらいなら、やってくれなくて結構。という意思を伝えないと。

1手伝えば2を要求するのが姑。
手を出したら最後。
姑が気まぐれで何かを始めたら、始めたのは姑。私は知らない。自己責任でやめるもやるもご勝手にの姿勢で貫けばいい。
中途半端に手伝うから相手もあてにするし主さんも愚痴がでる。

それに僻みいっぱいの独り言「早く死にたい」もよく言ってますが相手にしません。
そんなのいちいち耳にとどめる必要なし。
まともに受けてたらこっちがおかしくなるので全部聞き流すにかぎります。

No.14 16/07/23 19:38
お姉さん11 ( ♀ )

旦那さんが うまく間に入ってくれると良いですね。

私も苦労しましたから、ご心痛は良くわかります。

私も仕事をしておりますが、義父が亡くなってから義母は寂しさからか我儘放題になり、あまりにも手に負えなくなり

頭はしっかりしていますが、いま ホームに入って貰っています。

No.15 16/07/24 09:53
匿名さん15 

主さんがあれもこれも出来ないのは当然、同居は大変だと誰しも思うところです。

今まで皆さんのお食事を作って下さっていても、お年からしてしんどくなって来たのでしょうね。80代ですもの。いろいろ出来なくなり、お気持ちも滅入っていらっしゃるかも知れません。お仏壇へのお話も、あはは!そんな事仰らないで下さいと、そんな主さんからの言葉が欲しいだけなのでは?と思いました。

つまりは、あれもこれもする事が必要なのでは無く......
出来なくてごめんね!の気持ちが伝われば良いのでは無いでしょうか?無視よりもです。
温かさがあちらにも、主さんにも残るかと思いますが?

No.16 16/07/24 10:10
通行人16 

大変ですよ。何もかも嫁にやらせるなんてさ!

もう、おばちゃんにやってもらいなよ。

No.17 16/07/24 16:47
お礼

>> 13 80歳なら家族全員の夕食つくりは大変だと思いますよ。 自分のぶんだけ姑さんにはつくってもらうぐらいが妥当なのでは? そもそも安請け合… 4さん再度回答ありがとうございました。

まったくですね。
…>良い姑を気取るくせに疲れると文句や愚痴がでるのはわかりきっているんですから間にうけない方がいい、
…の下りは去年そういうことがあってから身にしみてわかりました。

以降家事はすべてやっていますが、さすがに趣味の農業や趣味の園芸のおてつだいまで付き合えません。

それに時折のおてつだいの、つもりの水やりが「もっとやってほしい」と口には出さずとも、そういう当て付け発言で匂わされたりして、本当に勘弁して!と思ってました。
そういう言い方で適度に突き放さないとほんと、参りますよね。

No.18 16/07/26 08:06
お礼

>> 14 旦那さんが うまく間に入ってくれると良いですね。 私も苦労しましたから、ご心痛は良くわかります。 私も仕事をしておりますが、義父が亡くな… 11さん、うちも正にそれです。
うちは早くから姑は舅を亡くしており、それでも昔は友達もいたのでよかったのですが。
友達とも死に別れたり互いに体が動かなくなり互いに往き来もなくなり、寂しさからかは知りませんがほんと我が儘放題になりました。

せめてディサービスにでも行ってほしいですが、私はまだそんな対象じゃない!と言い張ります。
あなたみたいな人が対象なんですよ(´д`|||)…←言いたいけど文句が2倍になり返ってくるので💧

No.19 16/07/26 08:10
お礼

>> 15 主さんがあれもこれも出来ないのは当然、同居は大変だと誰しも思うところです。 今まで皆さんのお食事を作って下さっていても、お年からしてし… 15さん回答ありがとうございました。
あはは、そんなこと言わないでください、もあまり回数言わされますと少しくさくさします(笑)

くさくさせずに向き合える心のゆとりがほしいものです。

No.20 16/07/27 07:24
お礼

>> 16 大変ですよ。何もかも嫁にやらせるなんてさ! もう、おばちゃんにやってもらいなよ。 16さん、ありがとうございました。

家事はやりますが、趣味の園芸は手伝わない、を貫きます❗

No.21 16/07/28 02:24
匿名さん21 

姑って…。

毎日毎日家に居るならリビングの掃除くらいすればいいのに。って最初は やってましたよ。うちも。

1か月くらいしてから急に

「ウチには女が居ないから客間すら汚い」と。

なので

「そうですね〜。毎日朝から晩まで家に居る人がやればいいんですよ。私 朝から働いてるんで女じゃないかな〜」

「この金食い虫が」 と言ってましたけど。働いてますが?話ししならないのでシカトしときました(^o^)/


13年前に亡くなったお義父さんが早くお迎えに来てくれないかなぁ

No.22 16/07/28 08:04
お礼

>> 21 21さん回答ありがとうございました。
けどそういう姑ってなかなかお迎えがこないんですよね(・・;)

それにしてもうちだけじゃないんですね、自分がやるからと言っておきながら後になり嫁がやらないと文句をいう姑って( ̄▽ ̄;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧