注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

男子高校生です、先ほど、三者面談の呼び出し電話が掛かってきました(泣) 僕は目…

回答8 + お礼5 HIT数 1491 あ+ あ-

匿名さん
16/07/23 11:15(更新日時)

男子高校生です、先ほど、三者面談の呼び出し電話が掛かってきました(泣)
僕は目立った問題を起こす不良ではなく、不登校でもなく、成績も赤点を取るほどではありません

ただ、授業中に寝る、宿題忘れる、赤点ギリギリなどと、のび太みたいなダメ男です。
その上、なぜかそれが人より目立ちやすく、怒られやすい性分です、分かっているなら改善すべきなのですが、どうも空回りします。
一応「赤点科目3つ以上」で面談のはずですが、この前なんか赤点一つもないのに呼び出されました。

そして呼び出し二回目です。どうやら先生方に目をつけられやすい生徒らしいのですが未だに全く慣れません。すごいナーバスです。

協力な味方になってくれる人もいますが、一部の先生方にいたっては挨拶しても無視したりします。
難クセつける人もいます。何か最近学校が憂鬱です。部活は真面目に頑張ってますが、
勉強はしてもなぜか成績がとれません。

アドバイスお願いします!

No.2357512 16/07/22 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/22 16:58
悩める人1 

授業中に寝る、宿題忘れる

まずはこれを直しましょう! 文句言われない態度を。そうすれば堂々と先生と向き合えます。呼び出しも無くなっていくでしょう。

No.2 16/07/22 17:01
通行人2 

しっかりご自身のことを理解していて、問題点がある自覚があるだけまだマシですが、
本気で悩んでいるなら問題点を改善できるように努力するしかないですね。

No.3 16/07/22 18:11
匿名さん3 

勉強が出来ないというのもあれですが、居眠りしたり、忘れ物が多かったりやることをやらないほうがもっと悪いと思います。分かってるならあとは気を付けましょう。

No.4 16/07/22 18:16
通行人4 ( ♀ )

呼び出してもらえるなんて、ラッキーだと思いませんか?
先生は、成績的には面談対象ではない主さんを、わざわざ、目をかけてくれているのです。
見捨ててないのです。

ましてや二者面談ではなく三者面談。
二者なら先生と一対一で逃げ場がないかもしれませんが、親がいれば多少、感情の逃げ道もあるでしょう。
もう高校生とはいえ、宿題を忘れるなら🏠での親からの声掛けが必要なのかもしれない。そういう事を親も交えて話せるのは、いい機会だと思いましょうよ。
勉強、頑張っているけど成績が上がらないなら、先生にそのやり方を訊きましょうよ。

利用できるものは利用する。親でも先生でもね。

No.5 16/07/22 18:18
お助け人5 

授業中に寝るとかまずは自分の非をなおしましょう。
自分の非はそのままであれがいや、これがいや、どうしたらいいですか、助けて、
って言うのは甘い。
ゆとりをひとくくりにしたらいけないけど
自分に厳しくないから他人を批判するんだよ。
自分かわらなきゃ人はかえれないからね

No.6 16/07/22 18:49
学生さん6 ( 10代 ♀ )

批判してくる相手というものは勝手に批判意識を変えてくれるわけではありません。
ムカつくと思われている要素を改善するようにしましょう。
真面目な友人がいるならばくっついて一緒に課題を片付けてしまいましょう。
寝る癖はいけませんね。常に姿勢を正したり、眠くなったら先生の話に合わせて口パクして集中するなどしましょう。
勉強には仕方があります。
1番大事なのは復習。エビングハウスの忘却曲線というものは知っていますか?
やったことをその日の夜、翌日、1週間後、2週間後、1ヶ月後に復習するというものです。
勉強は机に向かうということだけではないですよ。寝る前に単語本を音読しながら寝るのが暗記に1番適していたりします。朝起きて復習するのも忘れずに。寝落ちしてどこまでやったか分からなくならないように鉛筆も活用しましょう!
長文失礼いたしました。お役に立てれば幸いです。

No.7 16/07/22 22:46
お礼

>> 1 授業中に寝る、宿題忘れる まずはこれを直しましょう! 文句言われない態度を。そうすれば堂々と先生と向き合えます。呼び出しも無くなってい… ありがとうございます。
そうですね、当たり前のことをしっかり出来るようになりたいです

No.8 16/07/22 23:02
マギカ ( 20代 ♀ pH3PCd )

授業中に寝る原因はわかりますか?
寝不足や部活がハードならわかりますが、中には、睡眠中無呼吸や脳に障害があることもあります。原因を考えてみてください。

No.9 16/07/22 23:09
お礼

>> 2 しっかりご自身のことを理解していて、問題点がある自覚があるだけまだマシですが、 本気で悩んでいるなら問題点を改善できるように努力するしかな… ありがとうございます

いきなりはムリだと思うので少しづつ変えていきたいと思います

No.10 16/07/22 23:11
お礼

>> 5 授業中に寝るとかまずは自分の非をなおしましょう。 自分の非はそのままであれがいや、これがいや、どうしたらいいですか、助けて、 って言うの… ありがとうございます

本当にその通りです。今回のことを教訓にして、肝に銘じておきます

No.11 16/07/22 23:14
お礼

>> 4 呼び出してもらえるなんて、ラッキーだと思いませんか? 先生は、成績的には面談対象ではない主さんを、わざわざ、目をかけてくれているのです。 … ありがとうございます

ラッキーだとは考えたこともありませんでした、、、

そう考えると少し気持ちも楽になります

本当にありがとうございます

No.12 16/07/22 23:14
お礼

>> 6 批判してくる相手というものは勝手に批判意識を変えてくれるわけではありません。 ムカつくと思われている要素を改善するようにしましょう。 真… ありがとうございます

とても参考になりました!
今できることをやっていくしかないですね!

頑張って変わっていきます!

No.13 16/07/23 11:15
お姉さん13 


まずは 寝ない事 と 提出物は出す事 。(最低限)

ちなみに私も貴方と同じ年代の頃はもっと最悪な女子高生でした。

①毎日毎日遅刻する
②授業中はきまって爆睡
③課題はやらないし提出物もださない
④学校はサボッて当たり前だと思ってた
⑤うるさくする
⑥忘れ物する(教科書どころか筆記用具さえも持参した記憶ない)
⑦赤点何個もある

こんな私も今では社会人5年目の20代半ばです。

そんな私から言える事は....学生時代の勉強って
社会人になってから何が役に立つんだよって思いますよね。
私もそう思っていた1人です。

社会人にならないとわからない事だけど
なんだかんだ学生時代に学んだ事って重要な事割りと多いんだよ。


きっと先生達は君の今後の将来の事を心配してるんじゃないのかな?
高校3年生なら受験もひかえてるだろうし。

どうでもいい生徒だとおもってたら
誰も何もいわないと思うよ。言われるうちが花だよ。

このタイミングがきっと自分が変わるいいタイミングだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧