注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

すぐに「すみません」と謝る部下がいます。何とか自信をつけさせたいです。 彼…

回答12 + お礼2 HIT数 2637 あ+ あ-

匿名さん
16/07/24 12:41(更新日時)

すぐに「すみません」と謝る部下がいます。何とか自信をつけさせたいです。

彼女は32歳・入社して1年
私は47歳男・2年契約で出向です。
彼女は出向先の職員で、部署は同じですが仕事内容が違うため、基本的には関わりはないです。
彼女が月に1回出す数字を元に資料を作るので、その時だけ仕事で関わるのですが、彼女は未経験で入ってきたせいか、まだミスなく出来ません。それでも少しずつミスは減ってますし、とんでもないミスはしなくなりました。

彼女の上には係長・課長がいますが、数字のWチェックはしない主義らしく、かつ人材育成にも無関心です。私は出向ですから何も言えませんが、そんな上司の下で働く彼女を、ハタから見ると気の毒に思います。

そんな中、彼女はよく頑張っていますし、ミスしないようにと、時には1人、早朝から来て働いてます。いつも笑顔で感じよく働いていて、健気です。職場でも嫌われてる様子はありません。


ですが、少し前から彼女がすぐに「すみません」と言うようになり、最近では名前を呼んだだけで「すみません。何かミスがありましたか?すみません」と謝ります。
今日も名前を呼んだだけで謝りだしたので「謝らなくて良いよ。大丈夫だから。すぐに謝るクセを治しなさい。」とやんわり言ったんですが、「でも私は仕事が出来ないですから・・・」とすっかり自信をなくしており、萎縮しています。

彼女は部下とはいえ、出向先の職員だし、あまり出過ぎた事は言えませんが、長年新人教育を担当してきた私としては、日に日に自信を無くし、落ち込んでいく彼女に自信をつけさせたいです。
彼女はとても真面目なので、スタートは遅いかも知れませんが、何度か成功体験をさせてやれば加速し、後半から伸びるタイプです。

飲み会もない部署なので、ゆっくり話も出来ず、何とかしてやりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

No.2357594 16/07/22 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/22 21:26
匿名さん1 

状況によって方法も変わると思うのですが

その新人さんと主は未婚ですか?

No.2 16/07/22 21:36
通行人2 

パソコンデータでも、わざわざ印刷して、昔ながらの赤ペンチェックを入れて渡し、直させたことがあります。
チェック資料を1年間分保存させておき、1年後に1年分を見直させればミスが減っているので、成長が視覚的にわかります。

アドバイスをかけたくても手紙やメールは渡してはいけません。
新人を育てない上司の中には、自分がやらないことをやってもらう新人の部下を妬ましく感じる者がいるからです。
(あなたが去ったら)不倫していたと噂を流し、密会の証拠としてメールをばら蒔かれたら可哀想です。

そんな事で妬む奴がいるのか?と思われるでしょうが私の職場にはいました。
上司に嫌われた部下は辞めていきました。
あなたが去った後、彼女の処遇の責任をとれないなら、上司を差し置いて教育するのは慎重にされてください。


No.3 16/07/22 22:09
お礼

レスありがとうございます

私は既婚で、彼女は未婚です。

確かに上司を差し置いて出向の私が指導するのは、良くないと思っています。
ですが、見ていられないので何とか励ましてやりたいなぁと思いまして。
変な噂がたったりしないような、自然な方法はないのでしょうか。

No.4 16/07/22 22:55
匿名さん1 

やはり想像通りでした

主が47歳既婚、新人が32歳未婚、一番噂になってはいけないパターンですね

なぜこんな事を聞いたのかと言うと主の文面からは同僚以上の感情を感じたからです

主はもし同じ状態の男性32歳がいたら今と同じ感情で必死に何とかしたいと考えられるでしょうか?

まるで違うような気がします

私的には、そっとしておいてあげるのが彼女にとって一番良いと思います

なぜなら、なにかしたことによって良くない事が起きた時、主は責任を取ることが出来ないからです
主は時期が来たら去ってい行く存在、そんな無責任な行動はとってはいけません

相手から相談されたわけでもないのに、主の勝手な感情を押し付けるようなことだけはやめてくださいね

それは優しさではありません…

No.5 16/07/22 23:05
通行人5 

要はムフフを狙ってるんじゃないの~?

ってことなんでしょうか。

あんまりコミットしてはいけないですね。こりゃ。

No.6 16/07/22 23:21
通行人6 

構えて向き合ったり二人きりになるのは避けた方が良いと思います。
彼女がミスしやすいのは職場環境の悪さが目立つように思いますので、そんな指摘をちょこちょこ入れて励ましたり「助かります(ました)」などの婉曲な誉め言葉や、ちょっとした差し入れなどに留めた方が良いですよ。
係長や課長をギャグって、ちょっと溜飲の下る笑いを取ってみてもホッとしてもらえるかも。

No.7 16/07/22 23:55
通行人2 

主さんと関係がある仕事に限定しましょう。
ミスをしたまま主さんへ提出してしまうなら、他の人へ提出している資料も間違ったまま渡していますよ。
毎月のミスを無くすために、ミスの分析をさせ、ミスを無くす成功体験を積ませてやる。
成功したら「すみませんと挨拶代わりに答えられるより」「解らないので教えてくださいと聞いてくれた方がミスを指摘しやすい」とでもサラッと伝える。

主さんの裁量の中で、ミスをしないための(自分でする)Wチェック方や別の関連データと照合する方法を教えてあげる。
関係がある仕事で例題をクリアしたら、他の仕事にも応用していくでしょう。

主さんと関係がある仕事で、毎月のミスを無くして欲しいから教えた。
部下のミスをあら探しする時間を短縮したいから(俺の為に言った)。
毎月の仕事以外では親しく会話しない。
主さんは自分の仕事に限定している姿勢と言動を貫く。

No.8 16/07/23 00:03
通行人8 

あくまでも職場の人として、線を引いて接した方がいいと思います。
ほっておけない気持ちがどこから湧いてくるのか、文面からなんとなく伝わってくるので。LikeじゃなくてLoveですよね。
既婚ならなおさら気を付けてください。
私が未婚30歳だったとき、既婚51歳の上司に言い寄られていた時と状況が似ています。

No.9 16/07/23 07:25
お礼

皆さんありがとうございます。

私自身は彼女に対して、特別な感情を持っておりませんが、対外的にみて、怪しまれるような言動や行動は控えた方が良さそうですね。気を付けます。

ミスをなくせるよう、間違った点は説明していますし、彼女もこちらが言わなくてもメモを取っているんですが、仕事が彼女に取っては多すぎるようで、締切までに終わらせるのが精一杯のようです。

上司はそれに気づきながらも無関心でいる為、気の毒に感じますし、仮に男性部下だったとしてもそれは変わりません。

彼女も上司に質問はするんですが、彼女が話してる途中で「それは○○だからこうで・・・」と話し出す為、話を最後まで聞かずにいます。もしかしたら彼女は他の質問だったかも知れないのに、上司はそれで話を終わらせてしまうため、彼女も萎縮しているようで。

とにかく、変な噂がたたないように気を付けます。

No.10 16/07/23 09:59
通行人2 

上司を批判し女性部下の肩を持ってます。
それは指導を越えた愛情です。

彼女にとって仕事が多すぎるのではなく、新人ならこれくらいはやれるはずと上司は割り当てているのでしょう。
仕事が多すぎるなら自分から訴えてくるだろうと上司は思ってる。

彼女の質問を遮るのは、質問が長すぎるから。
忙しい上司へ質問するタイミングも計れず、短く簡潔に質問ができない。

一度失敗したら次は上司の癖に添って尋ね方を工夫してみるぐらいの要領がなければ…。
上司に振り回されながら現場を覚えろと突き放すタイプの上司。
上司は新人に合わせてくれません。
新人が上司に合わせていかないと。

主さんの気持ちは育成というより弱い女性への愛情です。

No.11 16/07/23 22:43
働く主婦さん11 ( 40代 ♀ )

すいませんは謝るのではなく

自己防衛です。謝ってるから許して下さいって事

No.12 16/07/24 10:11
匿名さん12 

私情を挟みすぎですね

部下が女ではなく男性ならこんな事しないでしょうよ

No.13 16/07/24 10:23
OLさん13 ( ♀ )

どちらも立場が微妙(新人に近い若くはない女性、期限付き出向の主さん)なので、どちらも居づらくならないよう、あくまでも事務的に接し、余計なことをしないに限ります。

日本って、外資系はまた話は別かも知れませんが、そういう所なんです。

そういう社風の会社に入ってしまった、ということで、自分の身の振り方は、彼女が考えるべき事だと思います。

社歴一年ちょっとで、上の立場にあたる人複数(直の上司、主さん)が態度が違うようでは、余計に混乱して萎縮してしまいます。

No.14 16/07/24 12:41
匿名さん14 ( ♀ )

私もその女性と同じタイプですが
掃除のおじさんがいつも挨拶したときに声を掛けてくれて救われました。
いつもお疲れ様とか、がんばってるねとか、
ちょっとした一言がすごく嬉しかったですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧