注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

婚約者のお父様の通夜について。昨夜,婚約者からお父様が危なく,恐らく明日通夜にな…

回答11 + お礼3 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名さん
16/07/24 01:22(更新日時)

婚約者のお父様の通夜について。昨夜,婚約者からお父様が危なく,恐らく明日通夜になるから参列して欲しいと電話がありました。
もちろん私は参列するのでもしもの時は時間と場所を教えて下さいと伝えましたが,本日の仕事の休憩時間には連絡は来ておらず,仕事に戻りました。
しかし,休憩直後にメールが入っており,仕事中は普段携帯を見られない私は,終業後の彼からの電話で知りました。
元々定時で帰るつもりではいたものの,お通夜が18時からとの事で間に合わず,私と親が到着したのは19:15頃となりました。
誰もおられず,全て終わっていて…遅れた事を謝罪しましたが,彼の逆鱗に触れてしまいました。
その後私の顔は一切見る事なく,謝罪して私達家族もお焼香をさせてもらいました。
明日の葬儀に参列致しますが…前日の連絡や,待ってくれていた彼の気持ちを思うと後悔しかありません。
何と謝罪したところで怒りは収まらないとは思いますが,私は今後彼にどう接したら良いでしょうか。。

タグ

No.2357609 16/07/22 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/22 21:55
通行人1 

仕事中携帯見れないのも仕方ないと思いますが、いつ連絡来るかと少し気にしてあげても良かったですね。
今回のことはとにかく謝るしかないでしょう。
今後の二人のことを彼がどう考えるかですね。

No.2 16/07/22 22:06
通行人2 ( 50代 ♀ )

仕事なので遅れた事は仕方がないと思いますが、随分、急なお通夜ですね。
謝罪したなら、そのまま告別式も普通で良いと思いますよ。

No.3 16/07/22 22:10
通行人3 ( ♀ )

昨日の夜ご存命だった方が、今日の夜にはお通夜……?
いくらなんでも、早すぎませんか?

No.4 16/07/22 22:27
お礼

>> 1 仕事中携帯見れないのも仕方ないと思いますが、いつ連絡来るかと少し気にしてあげても良かったですね。 今回のことはとにかく謝るしかないでしょう… ご回答ありがとうございます。
そうですよね…私も途中で離席するなど,気に掛ければ良かったと後悔ばかりです。
今後の二人について考えた際,婚約破棄されない事を祈るばかりです。

No.5 16/07/22 22:29
お礼

>> 2 仕事なので遅れた事は仕方がないと思いますが、随分、急なお通夜ですね。 謝罪したなら、そのまま告別式も普通で良いと思いますよ。 ご回答ありがとうございます。
明日の告別式へは予定通り参加させて頂こうと思います。

No.6 16/07/22 22:31
お礼

>> 3 昨日の夜ご存命だった方が、今日の夜にはお通夜……? いくらなんでも、早すぎませんか? ご回答ありがとうございます。
昨夜0:29に亡くなられたそうです。
彼からの連絡はお昼の12:30頃でした。きっと日曜が友引なのと,夏場なので急がれたのだろうと思います。私も,私の親も,急で驚きました。

No.7 16/07/22 22:44
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

今は彼自身が混乱しているのですよ。
そんなに急な通夜なら本来会社に電話して取り次いでもらうものですが。
きちんと謝罪したのだから 後は普通にしていればいいですよ。
時が解決してくれますから。

No.9 16/07/23 03:47
通行人9 

どちらにお住まいかわかりませんが、異常に急すぎますね。都心部だととてもできません。謝ればすむことです。彼氏さんもそれはないですね。7時15分に誰もいないっておかしいですね。通夜はどなたかいるはずです。

No.10 16/07/23 18:47
匿名さん10 

お通夜が1時間チョットで
誰もいないってあるんですか?
開始から 1時間で終わるなんて 近場の人だけで済ませたんでしょうか?

No.11 16/07/23 19:22
通行人11 ( 30代 ♂ )

時系列が微妙なんですが、7/2の午前一時頃に亡くなったという連絡が来ていて、その時点で7/2の夜に通夜を行うというのも言われていたんですか?
ただ具体的な時間と場所の連絡が昼休み過ぎになってしまったという事ですよね?

地域差はあるのかもしれませんが、通夜は18時からというのが結構多いと思います。
通夜の日が分かっていたなら、とりあえずその時間から参加出来る様、準備しておかなかった主さんの落ち度ですよね。

これが、その日の午後に、急に予定を前倒しして通夜を行うという事になってしまっていたなら、また話は別ですが。

そして彼は父親を亡くしたばかりで平常心では居られないでしょう。
平謝りしつつ、出来るだけ寄り添ってあげるのが最善ではないでしょうか。

No.12 16/07/23 20:25
働く主婦さん12 

明日、友引だとして、葬儀を執り行うのは可笑しいです。

逆ですよ。お通夜に友引は大丈夫ですが、葬儀を友引に、となると、火葬場が定休日という事が殆どです。
ご存知なんでしょうかね?彼のご家族は。

普通明日が友引なら、一日置かれた方が良いとされますね。

急がれた理由が、お有りのような…。

彼も、悲しみの最中、冷静ではいられないとは思いますし、余裕がないのだと思います。仕方ないですね。

明日はご葬儀に出てあげましょう。
落ち着くまで、連絡も控えてみても。

No.13 16/07/23 20:46
匿名さん13 

そうやなぁ、彼氏さんの家庭の宗教が仏教なら、お通夜〜葬儀までの間は御線香を絶やしてはいけません(御線香を絶やすと故人があの世へちゃんと行けないといういわれ?が仏教にはあります。)のでお通夜が終わっても御遺体に付き添っているはずです。誰もいないってことはないはずです。仏教以外の宗教ならどうなのかはわかりませんが‥。しかし、お通夜が早すぎますね。親が亡くなると頭の中が真っ白になって物を考えられなくなりますからわかりますが。

No.14 16/07/24 01:22
通行人14 ( ♀ )

今後、婚約者の彼の身辺がまだしばらく忙しいことと思いますので、誠意をもってできることはお手伝いされるしかないと思います。
単に付き合っている彼氏、ではなく、婚約者ならば、身内同然と考えて、主さんのお仕事内容は分かりませんが、義理のお父様の件について勤務先に事情を話して、その日だけ携帯を持っておくなり、途中で席を立つ、定時でなく早退させてもらうことを考えたほうが良かったですね。その日の仕事は主さんでないといけない急ぎの仕事だったのか、融通がきく通常業務だったのか、婚約者にしてみれば後者に考えてあるのかもしれません。無理に話しかけたりせずに、そばに寄り添って支えるしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧