注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

27歳独身女 実家暮らし 最近2ヶ月に1回くらいの頻度で友人の結婚式に参…

回答11 + お礼7 HIT数 1399 あ+ あ-

匿名さん
16/07/25 20:36(更新日時)

27歳独身女
実家暮らし

最近2ヶ月に1回くらいの頻度で友人の結婚式に参加しています。
すると、母親から
結婚式に参加しすぎ。祝儀代が勿体無い。そんなに結婚式に参加してバカだ。お前の結婚式の時はお金がないなんて甘えてくるなよ等
言われました。
カチンときたので私は結婚式なんかしなくてもいいと言ってしまったのですが、
そんなに友人の結婚式に参加することを怒る親がいるのか不思議でたまりません。
自分で好きで行っているのに、あまりにも理不尽です。どなたか同じ親をお持ちの方、ご意見頂きたいです。

No.2357653 16/07/23 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/23 00:42
通行人1 

人のお祝いばっかりしてないで、さっさと結婚しろ、とケツ叩いてるのでは。

No.2 16/07/23 00:47
通行人2 

親がさっさと自分の結婚式をしなさいと言ってますが…?

祝儀を払いまくっても元はとれませんよ?

結婚費用を賄いたくてご友人に呼ばれるようになっているのでは…?
呼べばホイホイ祝儀を持ってくるよ笑って、笑われてませんか?

祝儀代を払うより婚活でもしなさいと親は思ってるのでは…?

No.3 16/07/23 00:51
通行人3 

ごめんなさい、親の立場じゃないですが…
今ちょうど結婚のピークを迎えてるのかもですね。
私も主さんくらいの時はよく結婚式行ってましたよー。先日は3年ぶりの出席でしたが(笑)
ずっと続くことはないと思います。

もしかして結婚式行くお金があるならもっと家にお金を入れろと思われてるとか^-^;?

No.4 16/07/23 00:56
経験者さん4 ( ♀ )

26〜28歳あたりって結婚式ラッシュですよね。
いいじゃないですかー!誰にも呼ばれないほうが寂しいと思います。
結婚式はしてちゃんとご祝儀回収しましょうー!
27歳なんてまだまだ、焦らずにいい人と出会えるといいですね!
結婚式の二次会で出会う人も多いと思うし!!

No.5 16/07/23 00:59
匿名さん5 

実家暮らしで独身なら、金銭的に親に指摘されるのは仕方ないですよ。

腹を立てる気持ちも分かりますが、
主に将来的に貯金があり余裕があるなら
友人の結婚式参加も自由です。

咄嗟に言った発言だろうが…
いざその時が来たら、結婚式をしないように覚悟しなさい。

No.6 16/07/23 03:02
通行人6 

親として、子供の将来の貯蓄の減少は心配です。
ですが一番は、周りが結婚する焦りが親に来ている。
結婚しない子供が不憫だったり、恥ずかしく感じたり、苛立ちになったりします。

No.7 16/07/23 06:46
お礼

>> 1 人のお祝いばっかりしてないで、さっさと結婚しろ、とケツ叩いてるのでは。 トピ主です。
お返事ありがとうございます。毎日のように言われています。
彼と結婚の話は出ているので、もう少し掘り下げて話してみようと思います。ありがとうございました。

No.8 16/07/23 06:54
お礼

>> 2 親がさっさと自分の結婚式をしなさいと言ってますが…? 祝儀を払いまくっても元はとれませんよ? 結婚費用を賄いたくてご友人に呼ばれ… トピ主です。
お返事ありがとうございます。
式の数が多いので、明らかに人数合わせ以外のものには行かないようにはしています。なので、笑われてはいないと思いたい。。。

ただ、あの子の式は言ったのに、私の式には来ないのって思われるのが嫌で参加している部分はあります。これからもその子と交友関係を続けたいからですが。

今相手はいますので、結婚に向けてもう少し詳しく話してみようと思います。ありがとうございました。

No.9 16/07/23 06:59
お礼

>> 3 ごめんなさい、親の立場じゃないですが… 今ちょうど結婚のピークを迎えてるのかもですね。 私も主さんくらいの時はよく結婚式行ってましたよー… トピ主です。
お返事ありがとうございます。
友人共々今がピークだと話していました。
実家には請求された分だけの生活費をいれておりますので、他のトピの方もおっしゃられている、早く結婚しなさいとから怒られているのかも。。

No.10 16/07/23 07:05
お礼

>> 4 26〜28歳あたりって結婚式ラッシュですよね。 いいじゃないですかー!誰にも呼ばれないほうが寂しいと思います。 結婚式はしてちゃんとご祝… トピ主です。
お返事ありがとうございます。
呼ばれるのはとても嬉しいです。
呼ばれなくなったら寂しくなりますね。。


残念ながら、結婚式は親の持病の関係で、もしやるとしたら身内だけで考えています。なので元は取れない可能性大です。

相手がいますので、結婚に向けて前向きに話していきたいと思います。

No.12 16/07/23 07:15
お礼

>> 6 親として、子供の将来の貯蓄の減少は心配です。 ですが一番は、周りが結婚する焦りが親に来ている。 結婚しない子供が不憫だったり、恥ずかしく… お返事ありがとうございます。
結婚については、相手がいますので、前向きに話しているところです。プロポーズはされていないので、わからないですが。。
自分が、まだ親心がわからない子どものようで、まだまだ未熟だなと思いました。

No.13 16/07/23 07:18
お礼

>> 5 実家暮らしで独身なら、金銭的に親に指摘されるのは仕方ないですよ。 腹を立てる気持ちも分かりますが、 主に将来的に貯金があり余裕がある…
お返事ありがとうございます。
確かに金銭的に貯蓄の余裕があるわけではないので、反論はできない部分はあるかもしれないですね。

結婚式に対しては消極的で、自分の為よりも、親や祖父母にウェディングドレス姿を見てほしいからやろうかなと思ってる程度なので、なくなっても大丈夫かと思います。ありがとうございました。

No.14 16/07/23 10:16
通行人6 

あの、関係ないかも知れませんが。

ウェディングドレスや文金高島田は、祖父母や御両親に見せてあげて下さい。
写真でも良いので、宜しくお願いします。
祖父母にとって、孫の花嫁姿は希望の光りです。

No.15 16/07/23 21:26
匿名さん15 ( ♀ )

あ〜、私は既婚で実家暮らしではないですが、「今年はラッシュで、祝儀費用とか二次会代で相互70万くらい夫婦で吹っ飛んだわ〜」ってポロっと自分の両親に言っちゃったんですよね。友達だけは多いから、出るようにしていて。

そしたら、同じ事をやっぱり両親からは言われましたよ。無理して出る必要ないぞ?お前たちは、自分たちの結婚式は家族だけで、友人呼んでないんだし!

って。笑
呆れられたというか、驚かれたというか。

でも、私はちゃんと親には自分たちの考えを言いましたよ。そしたら、親もそれから口出しはしてきません。「これからの時代、金は大事だけど、金持ちになんてなれやしない。金がない人ほど、周りの助けが必要なんだから、自分たちの人望や義理人情大事にしなきゃならない。我が家はそういう考えだから」って、ハッキリ言いました。

親は、なにしたって文句言うのですから、あんまり間に受けない事がとても大事。笑って流せば良いですよ。

No.16 16/07/23 21:27
匿名さん15 ( ♀ )

再レスすみません。相互ではなく、正しくは総額70万でした。
冠婚葬祭、友人の結婚式なんて今だけだから、出たら良いのですよー!

No.17 16/07/24 12:30
通行人17 

主さんは自分が稼いだお金で祝儀を払っていますか?親の脛をかじって出してもらっていたら親が言う言葉も納得がいく。
自分の稼いだお金か、親にもらうお金かで事情は大分変わってくると思う。
利用だけされているのが目に見えてわかるなら我が子が騙されるのを阻止してあげたいと思うのは親心でしょう。
どんな生活しているかで親心も違ってくるのでは?

No.18 16/07/24 21:19
通行人18 

15さん、70万払えるなら大金持ちですわ。

主さん、親御さんも心配されて言ったと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧