注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

仔猫を飼っていますm(_ _)m 生後4ヶ月の雄と雌の兄妹なのですが、去勢につ…

回答4 + お礼1 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
16/07/23 08:11(更新日時)

仔猫を飼っていますm(_ _)m
生後4ヶ月の雄と雌の兄妹なのですが、去勢について悩んでいます。
仔猫から飼うのが初心者なもので、右も左も分からない状態ですm(_ _)m
どちらも去勢しないといけないものなのでしょうか?
雄だけや、雌だけと、どちらかすれば良いのでしょうか?

タグ

No.2357667 16/07/23 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/23 01:51
通行人1 

両方する方が、良いと思う。
繁殖を避ける為だけなら、完全室内飼育なら片方でも良いが…。
去勢や避妊をしていないと、盛りの時期に大声でずっと鳴く。
雄はマーキングも凄いするし、雌は病気のリスクもある。
だから、両方をオススメします。
金額は病院によって違うので、前もって何件か問い合わせをすると良いです。

No.2 16/07/23 05:52
匿名さん2 

雌は子供をたくさん生みますから避妊手術は絶対されたほうがいいと思います。不幸な子猫を増やさない為にもね。主さんが全ての子供の面倒をみれるなら別ですが。雄はマーキングといって、自分の縄張り範囲にオシッコをして臭い付けをします。それがところ構わずで部屋中がとても臭くなりますから去勢手術をお勧め致します。手術は獣医師の腕にもよりますから十分に病院を調べてからされたほうがいいと思います。生後6ヶ月以降なら手術は可能だと思います。獣医師によく相談をして決めてあげて下さいね。

No.3 16/07/23 07:47
通行人3 

外にいる他の猫と交わる可能性もあるかもしれないから、

そういったトラブルを回避する目的で、

どちらの猫も去勢しておくのが間違いないと思います。

No.4 16/07/23 08:06
お礼

みなさん、ありがとうございますm(_ _)m
完全室内飼いですが、どちらとも去勢をしようと思いますm(_ _)m
詳しく教えてくださいありがとうございましたm(_ _)m

No.5 16/07/23 08:11
匿名さん5 

雄は去勢しないとスプレーしますよ(部屋中におしっこかける)

雌は避妊しとかないと、発情期にめちゃくちゃないてうるさいです。(避妊手術すると子宮系の病気にも無縁です)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧