注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

弱い自分が嫌いです。夏休みに入り、今日は部活もなく1日休みです。進学校に通ってい…

回答6 + お礼5 HIT数 1419 あ+ あ-

匿名さん
16/07/24 22:32(更新日時)

弱い自分が嫌いです。夏休みに入り、今日は部活もなく1日休みです。進学校に通っているので夏休みの課題などやるべきことがたくさんあり 先生からも今年の夏で受験が決まる、と散々言われているので、勉強しなきゃ、勉強しなきゃ、と常に思っているのですが、今日みたいに何もない日は決まってお昼頃まで寝てしまい起きてもスマホをいじり続け、勉強できません。同じ量の課題を出され同じように勉強に対するプレッシャーを持ちつつも 部活も毎日遅くまであってそれでもきちんと勉強をこなしている人もいるのに、大して忙しくもない私が全然勉強できないのはおかしい、と思い、弱い自分に情けなくなります。そして、今こうやって「弱い自分が嫌いです」と言ってる自分もまた、自分は弱いんだ、と言うことで できない言い訳を作り、逃げているようで嫌いです。昔から私は 家庭環境や友達にも恵まれ、勉強もそこそこ出来、今は彼氏もいて幸せです。幸せだからこそ、その分他の人より勉強なり何なりきちんとできなくてはいけない、という気持ちがあり、自分に対して常に完璧を求めています。それなのに勉強には身が入らず、自分は何も頑張っていない、何もできていないダメ人間だと思うと本当に自分が嫌いになります。いつもこうやってすぐ色々悩んで病むのですが、恵まれてて幸せなくせに 病んでる自分も弱くて嫌いです。こうやって悩み始めると 結局やるべきこと何もできずに1日が終わり、心の中に満たされない感が募り、それを引きずってまたやる気が起こらなくなって できない自分にまた悩んで、、、という負のスパイラルにハマります。やる気が起こらないから勉強できない、というのは ただやればいいだけの話で自分が弱いせいだと分かってます。それに、もしそうじゃないよ、と言って下さる方がいたとしても、そう言ってもらえることを期待して自分はこんな発言をしたのかもしれないと考えると また自分が卑怯で情けなくて弱い人間に思えてきます。私の悩みはどうやっても解決されないのでしょうか。厳しい言葉をもらっても、優しい言葉をもらっても、何も変われないのでしょうか。そう考えるとやはりこの悩みは自分自身でどうにかしていくしかないのだと思われますが、自分でもこの悩みを消化しきれず、ここで書かせていただきました。相談とも言えぬ変な相談でごめんなさい。長文失礼しました。

No.2357809 16/07/23 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/23 14:14
先輩1 

自分の事そこまで追い詰めなくてもいいのに・・・。受験に関しては誰もが夏が勝負だって言うけど、私はそんなの気にせずに自分のペースで勉強しました。
私は自分の性格がどういう性格か分かってるから、今バリバリやってこのまま最後までモチベーション保つのはまず無理。だから自分のペースで無理なく進めます。

No.2 16/07/23 14:19
通行人2 

主さんには部活が想像以上に
負担になっているのかもしれない

疲れているとろくでもない考えが
延々と止まらなくなる場合もある

人によって許容量が違うのは事実だから、
出来る人と出来ない人は存在し続けるだろう

No.3 16/07/23 14:24
通行人3 ( ♀ )

大学受験ですよね?塾には通ってないの?
少しずつ自分を奮い立たせた方が良いですね。

自習室に通えませんか?

No.4 16/07/23 14:32
お礼

>> 1 自分の事そこまで追い詰めなくてもいいのに・・・。受験に関しては誰もが夏が勝負だって言うけど、私はそんなの気にせずに自分のペースで勉強しました… こんなどうしようもない相談にお返事して下さり本当にありがとうございますm(_ _)m
私は高2でまだ受験生ではありません。今から気ぃ張ってたら疲れちゃいますよね。親切なご回答に気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

No.5 16/07/23 14:34
お礼

>> 2 主さんには部活が想像以上に 負担になっているのかもしれない 疲れているとろくでもない考えが 延々と止まらなくなる場合もある … とても納得できるご回答ありがとうございますm(_ _)m
人は人、自分は自分という考え方を持てるように頑張ってみます。本当にありがとうございました。

No.6 16/07/23 14:42
お礼

>> 3 大学受験ですよね?塾には通ってないの? 少しずつ自分を奮い立たせた方が良いですね。 自習室に通えませんか? 大学受験を控える高2です。塾には通っており、自習室も利用しています。昨日は3時間ほど自習室で勉強してきました。学校や塾で勉強に対するプレッシャーをかけられるので少し自分を追い詰めすぎていたかもしれません。少しは休むことも必要ですよね^^;
適度に自分を奮い立たせつつ頑張っていこうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

No.7 16/07/23 15:13
先輩7 ( ♀ )

紙に、いつまでに何をやらなければいけないか、受験まで何か月か、表にして書いてみて下さい。

現在の偏差値にもよりますが、そんなに余裕がないことに気づくと思います。

塾に行っている事で、安心してしまっている部分もあるように思います。スマホは、使う時間を決めると良いです。

No.8 16/07/23 15:53
通行人8 ( 20代 ♀ )

遅くまで寝てるのを早く起きれるようにする、スマホいじらないで課題をやってからスマホいじるなり好きなことをすればいいだけじゃないかな。解決策といえばそれだけ。それさえすれば悩む必要ないと思います。家族に友達に彼氏に進学校に、恵まれているのに。もったいないよ。こんなことで悩んでてどうするの。乗り越えれば悩みなんかじゃない。私も内容は違えど頑張っているよ。

No.9 16/07/23 16:53
お礼

>> 7 紙に、いつまでに何をやらなければいけないか、受験まで何か月か、表にして書いてみて下さい。 現在の偏差値にもよりますが、そんなに余裕がないこ… ご回答本当にありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、余裕なんてありません。塾に甘えず、自分でしっかり計画を立てて勉強に取り組んでいきたいと思います。スマホの使い方ももう一度よく見直してみます。
ありがとうございました。

No.10 16/07/23 16:58
お礼

>> 8 遅くまで寝てるのを早く起きれるようにする、スマホいじらないで課題をやってからスマホいじるなり好きなことをすればいいだけじゃないかな。解決策と… とても心に響くお言葉感謝しますm(_ _)m
そうですよね、くよくよせずにもっと頑張りたいと思います。恵まれた環境に感謝して、負けずに頑張っていこうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

No.11 16/07/24 22:32
通行人11 

えらいですね〜!
私も進学校行ってましたが部活でいっぱいいっぱいで、更にそれで頑張っていると錯覚してしまい勉強はあまりしていませんでした。
ひどいですよね(-。-;
なのであまりためになるアドバイスはできませんが…
皆さん大体夜寝る時にスマホの充電をすると思いますが、私はそれを敢えて充電せず使って、朝になったら充電するというのをやっていました。
充電する時には電源落とします!
その方がスマホにとっても良いし、さすがに電源落としたら使おうと思わないので。
何もなくても電源切ればいい話なんですが、それができる人はスマホがあっても勉強できる人なんですよね(>_<)
私は無理だったので、充電時間を勉強時間にしてしまおうと思いました。
1度勉強を始めて集中してしまえばある程度気にせずに続けられるはずなので、きっかけの参考にして下さい(^o^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧