注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は1歳の子供がいます。結婚してはじめは姑•義兄•義姉と同居していましたが、私が…

回答9 + お礼9 HIT数 1698 あ+ あ-

匿名さん
16/07/25 05:35(更新日時)

私は1歳の子供がいます。結婚してはじめは姑•義兄•義姉と同居していましたが、私が仕事をしているにも関わらず、家事を全て押しつけ、子供のことに勝手に手出し(細かいですが、歯磨きを終えたのに、夜遅くにお菓子をあげていることや、趣味にも合わない子供服を押しつけてくるなど)が続き、耐えられなくなり、主人にお願いして2年ほどで私たち家族だけで暮らすことになりました。やれやれと思っていた矢先、先日義兄から、来週の土曜日に主人のいとこ家族や姑を連れて、そっちへ行くから、と突然メールがきました。断るのも気まづかったので、了解しましたが、正直鬱陶しいから来ないでほしいと思っていました。
何時に来られますか?晩ご飯はどうしますか?と聞いても、当日にならないとわからない、としか返事がなく、とことん非常識な人たちだなと思っていましたが、当日ぞろぞろ6人で連絡もなしに夕方に訪問してきて、接待しようと思っていると、荷物を置くなり、じゃあ晩ご飯の買い物に行ってくるからと出て行き、3時間も経ってから帰ってくるなり、キッチン借りると言い出し、勝手に調味料や道具を漁り、作り出しました。大雑把な家系なので、後片付けもしたようで、できておらず、もうグチャグチャで、揚げ物もしだしたので、壁やコンロが油まみれでした。出来合いの物を買ってくるとばかり思っていた私は、その光景に愕然とし、何も言えませんでした。私はもう二度と来てほしくないと思い、主人に言いましたが、お前は俺の家系を嫌いすぎなんだと言われ、正直主人も鬱陶しいと思ってしまいました。私が甘いのでしょうか。

No.2358056 16/07/24 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/24 03:16
通行人1 ( 50代 ♀ )

何の用事で来たんですか?

No.2 16/07/24 05:26
お礼

>> 1 子供の顔を見ると言って来ました。

No.3 16/07/24 07:32
通行人3 ( ♀ )

当日にならないと分からない?「それでは困る。段取りがある。」とあなたの旦那がピシャリと言えない時点でアウト。(私だったら言わせます。)それらを言える立場の旦那が許している時点で話がおかしくなっていますよね。しかも勝手に台所を使って(荒らして)お嫁さんへの配慮が全くないですね。
旦那...に言っても無駄かな。「嫌いたくないのに嫌う事をしているのかもしれないってちょっとでも想像した事はある?私の立場になって考えてよあなただけが頼りなのに そんな事もわからないなんて...あなたも所詮同じ穴のムジナね。」と。

No.4 16/07/24 08:46
お礼

>> 3 やはり主人からピシャリと言ってもらわないとダメですよね。自分の身内にはとても甘いのです、情けない...

No.5 16/07/24 09:11
通行人5 

嫌がらせに来たとしか思えない。
主さん、お疲れ様でしたね。
旦那さん、もう少ししっかりして欲しいですね。

No.6 16/07/24 10:13
お礼

>> 5 本当に、主人が甘いのです

私が少しでも不機嫌な態度をとると、それが気に入らないらしく、困ったものです

結局この日は夜中まで大声で居座られ、本当に迷惑でした

No.7 16/07/24 12:15
通行人7 ( 30代 ♀ )

赤の他人が義理とは言えいきなり身内になるのだから、合う合わないあって当たり前と思います。
旦那さんも言われたら腹もたつだろうけど、家庭を築いた以上、主さんの言い分に少しは耳を傾けてほしいですね。

No.8 16/07/24 13:23
お礼

>> 7 私も身内の愚痴を言われることは気分が良いものではないので、言葉には気をつけて、なるべく言わないようにはしているのですが、少しでも言われると嫌なようで...

また突然大人数で押しかけて来ないか、憂鬱でたまりません。

No.9 16/07/24 13:42
匿名さん9 

片付けは旦那にさせるべき。
勝手に来る約束して、いつくるかもわからない きたら大人数で汚してなんの手土産も礼もしない連中を歓迎する馬鹿はいない。
身内を他人に変えたらめちゃくちゃ無礼な行為だよ。
二度と家に入れないし、私は家政婦じゃありませんから。
子供の顔が見たいならファミレスとかで食事以外は合わせません 別居した経緯やストレスをあなたは理解してくれないのね 義理実家をとるなら離婚も致し方がないわねって脅してみるしかないんじゃない?

No.10 16/07/24 13:53
お礼

>> 9 本当に無礼で非常識な人たちなのです。

私の身内が大勢で押しかけて、人様の家で勝手に油を出して揚げ物までしだしたら、主人は何とも思わないのだろうかと疑います。

子供の面倒はよく見てくれるので、子供はパパ大好きで、それを見ると離婚まで切り出せず...

難しいものですが、こういう出来事があるとやはり参ってしまいます

No.11 16/07/24 16:05
通行人1 ( 50代 ♀ )

もう、主さんが賢くなって
あれこれ理由を付けて
なるべく来ないように。
それでも来たときは、イベントだと開き直って、やり過ごす。

この先も付き合わないといけない人達だから、うまく回避する方法を模索して。
そして、家族は仲良く。

No.12 16/07/24 16:48
お礼

>> 11 困ったことに、私には一切連絡をよこさず、主人に◯日に行くからねと連絡し、主人がそれを私に突然言ってくるので、本当に困ります。

もう二度と来ないでと言っても、来そうな人たちなので、どうしたものか。

でもその人たちのせいで、私たち家族が家庭崩壊するのもアホらしいので、耐えるしかないですね

No.13 16/07/24 18:34
通行人13 ( ♀ )

最大の敵は義家族ではなくて、旦那さんですね。

ひょっとしたらまだ子供が小さな主さんに色々させて疲れさせてはいけないという義家族なりの思いやりの行動だったのかもしれませんし
もともとズボラでいい加減な家事をする義母で、揚げ物の後の惨事も、義母としては片付けたつもりなのかもしれません。

一時同居もしていたお義母さんだけど、別世帯なのでその辺はキチンと線引きして欲しい事を旦那さんに理解してもらわないと、ダメでしょうね。

義家族の尻拭いは旦那さんにしてもらっては?
私だったら、義母がキッチンに立つくらいなら代わりに旦那に調理も片付けもやってもらいます。

No.14 16/07/24 18:48
お礼

>> 13 確かに、気遣いがあったと考えなければならなかったのかもしれません。

姑は大変だらしなく、姑の浮気と借金が原因で、主人が幼い時に義父と離婚しています。

同居していた時は、私たち夫婦がそれぞれお金を渡しているにも関わらず、ガスや水道が止まり、その度に家族会議になる騒ぎもあり、本当に情けない人なのです。

なので、今回の惨事も、気遣いとか思えず、どうしても悪い方に捉えてしまいました。

主人が身内に甘いことが、最大の難関だということに、気付けました。

No.15 16/07/24 20:18
通行人5 

歓迎したくない人達ですね。
ちょっとひどい。
まず攻略すべきは旦那さんですね。

No.16 16/07/24 20:38
お礼

>> 15 実母にも愚痴を聞いてもらったのですが、本当にどうしたらそこまで無神経なのか、常識のわからない人たちだと激怒していました...

ふてこくなる主人も主人で、もう同類なのかもしれません。

No.17 16/07/24 21:35
匿名さん9 

いついつくるって、連絡がきたら急に言われても困ります
大人数で来られて片付けもしないんで無理です。
お断りしますって、連絡するしかない。
旦那には汚しっぱなしが嫌だって断固拒否。
っか、引っ越し先を旦那さんが教えてしまったんだろうね 別居の経緯や悩みを全く理解してないんだろうね。
同居よりはマシだけど、一回でやられる被害甚大。
家を教えずに引っ越ししたいって申し出したいね 非常識すぎる 自分の家と兄弟とはいえ人の家の分別つかないんだろうね

No.18 16/07/25 05:35
お礼

>> 17 そうなんです、住所教えずに引っ越ししたのに、年賀状を送るから住所教えてと理由付けして、主人から聞き出してしまったのです。

本当に人様の家の感覚がない、非常識な人たちです。

揚げ物をする油も、勝手に使って、量が少なかったこともあって、使い切って捨てられていました。

普通は了承を得てから...と思いますが、それも一言もなしです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧