注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

離婚をするか悩んでいます。ご意見お聞かせ下さい。 私は36歳の主婦です。家…

回答13 + お礼13 HIT数 3740 あ+ あ-

匿名さん
16/07/28 11:54(更新日時)

離婚をするか悩んでいます。ご意見お聞かせ下さい。

私は36歳の主婦です。家族は主人42歳自営業、高校生の娘と中学生の息子です。
今まで専業主婦だったのですが今年から運動系の仕事を少し始めました。

結婚当初から主人の威圧的な態度がありトラブルがあっても私が悪いという形で終了していました。
ここ数年、主人の私に対する態度があまりにもひどくて..数ヶ月前に電話でのやり取りを娘に聞かれてしまって「おかしいよ、何でこんな事言われるの?人間として扱われてないじゃん!!」と言われて、今までの日常的にされていた事は以上なんだと思い、色々と調べた結果主人がモラハラであると知りました。
主人は自営業で給料をどの位稼いでいるのか知りません。娘と息子の進学に伴い塾を習い始めたのですが、最初は良いと言っていたのに、申込を終えたら、その費用がないからお前払え!!と専業主婦だった私を攻め始めました。
今は少しづつ仕事を始めましたがこれだけではどうにもまかなえません。だからと言って、パートを始めるにも主人の面子があるから誰も知らない場所でこっそりとやれ!!と言われますが、そんな場所もなく..
外ではとてもいい人のように見せます。
素敵ないいご主人ね、愛されて羨ましいと言われます。見かけと中味は全く違うので、それを誰かに相談したこともないです。
主人は義理父と仲が悪いです。義理母は亡くなっています。

主人の顔色を見ての生活に疲れてしまいました。最近は主人と話すのも怖くなり涙が止まらない時もあります。今離婚しても生活出来るはずもなく..このまま我慢をするか、娘が高校を卒業したら離婚をするか悩んでいます。もし離婚するならば、後2年間の間に少しずつ準備をしようと思っています。専業主婦の私が働く場所なんてあるのか不安ですが..働くのならば40歳になる前に動かないといけないと焦ってもいます。
その他準備しなければいけない事はあるでしょうか?
一応、日記は記し始めました。そして11年間レスだった事も離婚理由になるのでしょうか?

長い文章になりましたがよろしくお願い致します。

16/07/24 14:33 追記
すいません、誤字脱字あります。
読みにくですがよろしくお願い致します。

No.2358208 16/07/24 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/24 14:54
通行人1 ( 50代 ♀ )

お子さんと話し合って、
離婚を前提に、これからの生活をどうするか、決めた方が良いように思います。

離婚すると、生活の為に働く事は必須で
大変になることは覚悟が居るかもですが、
精神面は落ち着くと思います。

子供さんも、中学と高校なら、
自分達のこれからもそれぞれに考えてもらって、母子家庭の市町村での、手当て等や
メリット、デメリットなども調べましょう。
まだ若いから、バイトからでも仕事はあります。

No.2 16/07/24 14:57
ウィンド ( ♀ n6M6w )

まず仕事をして100万は貯めなきゃ 甘いな お金がなきゃ 母子家庭は駄目だよ

子供さんの進学費は?

せめて子供二人は高校卒業しないとね

それまでは 離婚しない方が得策

No.3 16/07/24 15:11
お礼

>> 1 お子さんと話し合って、 離婚を前提に、これからの生活をどうするか、決めた方が良いように思います。 離婚すると、生活の為に働く事は必須… ありがとうございます。主人は娘と息子に対する差別が余りにも酷くて、息子は跡取りの為とても可愛がっています。それも何度も話をしましたが改善されることなく..娘は離婚に賛成です。ただ、私が1人で生活をしていかれるかとても心配をしてくれています。離婚すれば主人の周りを全て敵にしなければいけないので。主人はとてもプライドが高く体裁を気にするので進学の心配はないかと思うのですが...
2年後に離婚するため主人には気づかれないで動きたいのです。

No.4 16/07/24 15:13
お礼

>> 2 まず仕事をして100万は貯めなきゃ 甘いな お金がなきゃ 母子家庭は駄目だよ 子供さんの進学費は? せめて子供二人は高校卒業しないとね… ありがとうございます。お礼にい書かせて頂きましたが進学は問題ないかと思います。

離婚は2年後を目指しています。その間に少しずつでも貯金をしたいと思っています。

No.5 16/07/24 15:26
通行人5 ( ♀ )

もし主さんが離婚を2年後に計画的に お考えなら精神的な自立と金銭的な自立は必須でしょう。。


それと御自身の考え方、一つで子供さんに父親の いない生活でも本当に良いのか充分お話し合いして後悔のないようにね。。

No.6 16/07/24 15:29
通行人1 ( 50代 ♀ )

それなら、覚悟を決めて、
今から賢く少しでもお金を貯めて
二年後に向けて、用意周到で
いましょう。
あと2年ならお子さんを優先に
何を言われても笑顔で、良妻賢母を徹した方が無難かも?です。

No.7 16/07/24 16:03
お礼

>> 5 もし主さんが離婚を2年後に計画的に お考えなら精神的な自立と金銭的な自立は必須でしょう。。 それと御自身の考え方、一つで子供さんに… ありがとうございます。子供達は私の味方になってくれています。今までされてきた事を近くでみできたので..「友達のお父さんと全然違うね、お父さんがいると空気が凍る..」と
娘には進学するまでの我慢だよ。と伝えてあります。息子は主人にとても愛されていて、跡取りのため上手くやれると思います。
そして私もどうするべきか、本当にに2年後に離婚するのか...
するならば、仕事を変えないといけないのですが、それを主人が許してくれるのかが一番の問題点です。

No.8 16/07/24 16:09
お礼

>> 6 それなら、覚悟を決めて、 今から賢く少しでもお金を貯めて 二年後に向けて、用意周到で いましょう。 あと2年ならお子さんを優先に … 今はただただ言われたことに対して我慢をしています。時々怖くて震えが出てしまいます。主人と話すと不安定になり涙が出そうになり堪えることも..
話すというより、一方的に責められる感じです。
主人も落ち着いている時はいいのですが、勘に触ることがあると止まりません。
本当に今は疲れてしまって...
でも、そんな顔をしているとまた怒られてしまうので気をつけてはいるのですが...

No.9 16/07/24 19:00
通行人9 ( ♀ )

うちもそっくりで モラハラ夫でした。
精神病んでしまったので離婚しようと努力しました。
財産を洗い出し財産分与をするために 弁護士に依頼しました。
浮気も見つかり探偵依頼し 確実な証拠取りました。

レスも離婚理由になります。

証拠取りが大切です。
暴力あればDV相談して それも証拠にします。

うちは二年離婚にかかりましたが 未だにしつこいメールがきます。

子供の面会もあるので すっきりさよならできなくて 辛いですが…

モラハラ夫の怖さ知ってますから 応援しています。

No.10 16/07/24 21:11
お礼

>> 9 ありがとうございます。うちはDVはないのです。本当に言葉の暴力が酷いです。1度切れ始まると止まりません。一応ボイスレコーダーも用意しましたが、いつ切れるのかわからないため録音できるのか不安です。見つかったら大事になります。

自分の趣味の釣りのためなら時間を惜しまず動きますが、家庭の事は一切かえりみず。子供の事も母親がするべき、子供達とも接する事はあまりなかったです。少しでもミスをしたら全て私の責任になってしまいます。私が体調を崩すと露骨に嫌な態度をし「お前の管理が悪い!!」と怒りだします。体調が悪くても辛いなんて言えませんでした。妻、そして母親は常に明るく笑顔でいるべき!!それに反すると物凄く怒られます。
精神的な楽さを求めるか、我慢して金銭面で楽な生活をするか...まだ揺れています。

No.11 16/07/24 21:37
通行人11 

進学の心配はないかと思います。
って離婚したいならあ旦那さんをあてにしない方がいいですよ。

絶対大丈夫と言い切れるのでしょうか?

子ども2人を引き取るのか、娘さんのみ引き取るのか知りませんが、児童扶養手当て(いわゆる母子手当て)は18歳までなんですよね。

娘さんには高卒で就職してもらえば問題ないよ。

そして高卒で就職してもらった娘さんに助けてもらえばいいと思います。
もし娘さんが進学したいなら、進学費用は絶対大丈夫という確信がないなら主さんが働いて奨学金でなんとかしてもらうしかない。

No.12 16/07/24 22:59
お礼

>> 11 ありがとうございます。ここで詳しい内容を載せてしまうとバレてしまう恐れがあるので省略させて頂きますが、主人の立場的に娘の進学は確実に大丈夫だと言えます。

No.13 16/07/25 17:46
通行人13 

>>12

「娘と息子の進学に伴い塾を習い始めたのですが、最初は良いと言っていたのに、申込を終えたら、その費用がないからお前払え!!と専業主婦だった私を攻め始めました。」

とありますが、どうして確実に大丈夫と言えるのですかね…みなさんそれを心配されているのですが…
洗脳の影響で判断がずれていないか心配です、専門家の口添えをもらってみては?

DV専門の相談口や、県の女性相談センターや、法テラス(電話相談)などに相談してみると良いかもです。


モラハラの苦しさは私も経験してきたので、応援したいです!


お子さん達に悪い影響が出て欲しくない😢

連鎖にお気をつけて。

No.14 16/07/25 19:56
匿名さん14 ( ♀ )

学資や定期などを子供たちにかけているのなら、進学は問題ないのでは。

あとは、自営業というのも家業でしょうか。祖父祖母がいるなら、進学費用なども、それなりに出してくれたりするのでは。その辺は、これから見極めていけば良い事なので、答えを急ぐ必要は、ないと思います。その為に時間を設け、有利になるように、ご主人を誘導していくんですよね?なら、そうしましょ!

あと高校は、どうしたって卒業できますよ。大学だって成績が良ければ、学費免除など色々な制度がありますし、ご主人だって自営してるんだから、あなたの言う通り最低限の子供たちへの教育費は、気にするはずです。また、養育費は子供が貰う管理なので、しっかり貰えば良いと思うし、ご主人の収入によって算出されるものなので、しっかり貰えば良いと思います。

私は、娘の立場ですが、父は自営業。モラハラとは違った家庭の問題を長年抱えてましたが、現在一家離散してます。父が元凶です。

正直、娘の立場からすると、お母さんにして欲しかったことは、母の自立と父との離婚でした。自分も、ずーっと父とは暮らしたくなかったんです。凍るような空気…辛いんですよね。他所の家庭と我が家は違うんだと何度も感じて、自分の半分はそんな父親から出来てるんだ…と嫌悪を感じる事も、父親に絶対服従してる母の姿をみるのも、自分たちのせいで母が解放されないことも。

結局どうなったかというと、母は離婚しなかった代わりに精神科に通っています。私たち子供たちの事も信じれないとも言うくらい、生気がないです。子供たちを幸せにしてあげられなかった、父と別れなかった事で辛い子供時代を過ごさせてしまった、と自分の選択を責めたり、父の裏切りや傷付けられてきた長年の苦しみが、一気に年老いた母を襲ってき、もうどうにもできませんし、自立も結局できていません。本来母は、資格を持ち正社員にも就ける人ですが、精神的に無理な状態です。あなたも、早く動かないと私の母の様になってしまうかも。それとも、何をされても言われても、自分が壊れないでいられるくらい、強い方なんでしょうか?そうでないなら、子供の為にも早く、元気でまともで若い人間のうちに、ご主人から離れることです。潰されてしまいますよ。

あと、私を含め子供たちですが、精神科に通っています。大人になってから、積もり積もったものが症状として現れて。

No.15 16/07/26 21:20
お礼

>> 13 >>12 「娘と息子の進学に伴い塾を習い始めたのですが、最初は良いと言っていたのに、申込を終えたら、その費用がないからお前… ありがとうございます。

主人の世間体と娘の学校の関わりから考えると進学は望めると考えています。

確かに洗脳されていると言われればそうかも知れません。
今まで全て主人を怒らせるのは私が悪いと思っていました。
私が動くことによって主人に知られてしまうのが一番怖いです。

No.16 16/07/26 21:33
お礼

>> 14 学資や定期などを子供たちにかけているのなら、進学は問題ないのでは。 あとは、自営業というのも家業でしょうか。祖父祖母がいるなら、進学費… ありがとうございます。

お辛い経験をされてきたのですね。
経験談をお話して下さってありがとうございます。
お母様心を壊してしまわれたのですね。それをそばで見てきたあなた様にとって、とても辛い事だったと思います。

私の娘は息子と差別されて辛い思いをしてきました。
主人には何回も話をして改善しようとしてきましが、本人には差別していることすら気づいていません。娘はもう父親と思っていません。進学して就職するまで辛抱すると言っています。金銭的には主人がいないとどうにもならないので..
主人は父親と仲が悪く度々喧嘩をしています。二世帯住宅ですが話をすることもあまりないです。
主人の父親からの援助はありえません。でも、学資保険をしているのでその点と主人の体裁から進学は心配ないと考えております。

娘は私の決めたことなら応援すると言ってくれていますが、離婚と決めた時に私が酷い仕打ちをされないかとても心配してくれています。
子供達に心配をなるべくはかけさせたくはないのですが...

No.17 16/07/27 09:34
匿名さん14 ( ♀ )

おはようございます。お礼レスをありがとうございました。

結論から申しますと、主さんは一人で戦わず、信頼できる人を見つけて頼った方が良いです。他人に迷惑をかせても構いません。子供や自分の為です。

私の家の話ですが、昨年から今年にかけて、大きな事件というか、長年母や父、私たちが隠してきた家庭内の問題が公になったんです。内容は、モラハラDVなどに近い種類のことです。家庭放棄、依存症、金銭、浮気、などです。(父も外での顔がとても良いので、優しくて良い旦那さんね、お父さんねと言われます)

自営していましたし、周りは父方の親族ばかり、母も嫁いできた身で地元に頼れる人も居らず、長年自分の味方はいないと、母は耐え続けている状態でした。子供の為、子供の為と耐えて、私たちを大学にも行かせてくれました。

しかし、今回に事態が公になってみたら、頼れないと思っていた筈の父方の親族が、「なんでもっと早く相談してくれなかったの…」と親身になって、本当に色々な手助けを母にしてくれました。今まで敵だと思っていたので疎遠の様な付き合いをしていたんです。

母は「もっと早くに打ち明ければ良かった…本当に有難かった」と泣きながら静かにポツリと声を漏らしていました。私も、そんな母をみて泣けました。

ずっと、私にとっても敵だと思っていた祖父母や、父方の一族が、そうじゃないのかもな…なんて、実際はどうかは分かりませんが、少し好きになれて、私自身も心が楽になりました。

いきなり親族に、というのはハードルが高いかもしれません。けれど、ご友人やご両親や、どなたか頼れる方を見つけるのは、とても大切な事ですよ。一人で考えても、まともな策は絶対に出てこないと思います。

あと、ご主人にバレずに離婚するパターンと、バレた時のパターンなど、計画は2つ以上持っていたら大丈夫です。離婚準備がバレた時にどう対処するか、がちゃんと決まって予防策があれば、怖くないはずです。証拠も予備を取っておいて、万が一取り上げられても大丈夫なように準備してください。あと、娘さんの証言はとても有力ですよ。

何も力には、なれませんが、とにかく味方を作って、できるだけ短い時間で達成してください。応援しています。

No.18 16/07/27 10:17
匿名さん18 

離婚して子供二人、養っていけるんですかね

40歳を前に何とか…って言ってますけど、ブランクありアラフォー専業主婦が正社員職に就くなんてまず難しいだろうし、仮に就けたとしても、一般的文系職の初任給は高卒初任給レベル(15万前後)からのスタートになるでしょうから、離婚理由になるか?ならないか?以前に、現実の生活を考えると無理ですよね

感情的になって離婚を考えてる側面が強いんだと思いますが、子供が二人いるので、物理面、現実面を軸に考えないと、転落しちゃいますよ

No.19 16/07/28 09:33
お礼

>> 17 おはようございます。お礼レスをありがとうございました。 結論から申しますと、主さんは一人で戦わず、信頼できる人を見つけて頼った方が良い… ありがとうございます。
お礼を遅くなりすみません。

本当に具体的にお話を聞かせて頂きそしてアドバイスありがとうございます。

主人の親戚関係、そして知り合い周りは主人の味方ばかりで、なかなか話すことできません。そして、友人関係も全て付き合うな!と言われてきたので私の相談にのってくれる友人もいません。
今でさえ、駄目な嫁と主人が口にしていますから、多分私が全て悪いで話が進んでしまいそうで怖いです。その為にきちんと証拠を集めようと思っています。
あなた様のアドバイス、とても参考になりました。

No.20 16/07/28 09:42
お礼

>> 18 離婚して子供二人、養っていけるんですかね 40歳を前に何とか…って言ってますけど、ブランクありアラフォー専業主婦が正社員職に就くなんて… ありがとうございます。
お礼を遅くなりすいません。

私は就職した事がなく専業主婦をやってきました。そこも不安要素の一つであります。就職もをした事なく40前の女を雇ってくれる所なんてあるのか..
だったらお金の面で苦労はせずに我慢していた方がいいのか...
と思っていたのですが、最近は主人のモラルハラスメントが1層酷く辛いしかありません。

最近私が女性疾患の病院になり軽い手術をしたのですがその時の主人の態度をみて、この人とこのまま一緒にても辛いだけだと思ってしまいました。本当に血も涙もない人だったんだと改めて認識しました。

ズルイと思われますが、私が1人で生きていけるかきちんと見極めてから最終的に離婚を口にしたいと考えています。

No.21 16/07/28 10:03
通行人11 

そんなに絶対大丈夫と言い切れるなら、子供の学費含めて子供にかかる費用を全て出してくれるって事でもありますよね。
頑張ってください。

離婚はね
『離婚してください』
『はい、わかりました』
とすぐ離婚できるわけないの。

すぐ離婚できるのは、もう既に壊れていた夫婦。お互いに『離婚してください』という言葉を言わずに離婚したいけど。。。言いたくないどちらかが言ってくれるのを待っていた夫婦。

大体の夫婦は
『離婚してください』
『いやです。離婚したくありません』
と揉めるものです。

じゃあどうするか?

別居して自分で生活するしかないわけです。

アパートを契約する為には敷金礼金や前家賃
家財道具などでまとまった額が必要になります。
また、保険料もそうです。
携帯料金、健康保険料(国保なのか社保なのかわかりませんが)光熱費 生活費はかかります。

今現在 グダグダ言って働かない人がその時に働けるわけがありません。

主さんの旦那さんは誰もが知ってる著名人なの?
電車で通う距離などで仕事すればいいよね。
やる気になれば今の状態でも働けますよね。

乳飲み子もいないでしょ?

それをグダグダ言って働かない。

離婚成立するまで何年もかかってもいい。裁判になって最高裁までいく覚悟とかありますか?

世間体を気にする人なら離婚成立まで何年もかかるのでは?
裁判も視野にいれると証拠も大事だけど、一番はお金だよね。
お金がなければ法テラス(電話相談ではありませんよ。電話予約です)を利用して弁護士をたてる事もできません。

法テラスは国の機関?だから都道府県に必ず1ヶ所はあります。
法テラスは低所得者向けですが、分割払いになるので低所得でもそれなりにお金がないと分割払いで支払えません。

私は法テラスを離婚で利用して弁護士費用を分割払い。
その後また民事訴訟で法テラスを利用してます。
トータル10年近く返済する事になります。

子供の学費の他に子供にかかる費用を旦那さんが出してくれるなら、子供の健康保険は旦那さんの扶養のままにしてもらえて、自分の健康保険のみって事。
携帯代などの支払いも旦那さんだから主さんは自分のだけって事だよね。




No.22 16/07/28 10:59
匿名さん22 

ちょっと主さんに厳しい様ですが、自営?の奥さんとしての在り方が理解できていないかと?
ご主人がご近所の手前を気になさるのは当然の事です。経営が苦しい、生活が苦しい等で奥さんが働く場合、ご主人の面子もありますが、お二人の事として考えますよ。繁盛しているならその様な事は無く、本来はみっとも良いものではありませんからね。

又、お父様の悪口をお子さんに言わせて、味方?的なお話も私にはいまいちです。

生活の点でも、離婚をして成り立たないのであれば、そこで生きて行く他無いでしょう?ご主人を悪者にせず、それにはそうさせない様にご主人を操縦し、笑顔で楽しく暮らそうとしないと。

特に自営の主婦は大変ですが、その在り方を理解しこなせば幸せかと思います。

No.23 16/07/28 11:07
お礼

>> 21 そんなに絶対大丈夫と言い切れるなら、子供の学費含めて子供にかかる費用を全て出してくれるって事でもありますよね。 頑張ってください。 … 何度もありがとうございます。

そうですね、子供の事は大丈夫です。自分の評価が気になる人でとてもプライドが高い人なので。

主人は地元でも有名な人で会社関係の繋がりはとても大きいです。今回も仕事を始めるにあたって大変苦労をしました。先ず知り合いの所には行くな、飲食店も駄目(主人は飲食店の為)恥ずかしいだろ!スーパーも知り合いが来る!仕事場に制約があり探すのにとても苦労しました。主人が協力してくれるはずもなく。でも今始めた仕事では1人で生活できません。
子供の習い事関係があるのですが送迎等考えると仕事を選ぶしかなかったです。

お金は絶対に、必要になってきます。主人には内緒で僅かばかりですが少しずつ貯金しています。離婚準備の為に新しく仕事を探す必要があるのでそれを主人が許してくれるか..
お金がないお金がないという割には、外で見栄をはるので...

離婚をハッキリと決めたなら今年中には動きたいと思っています。

あなた様の詳しいアドバイス参考になりました。法テラス等調べなければいけいことが沢山ある事考えさせられました。

No.24 16/07/28 11:21
お礼

>> 22 ちょっと主さんに厳しい様ですが、自営?の奥さんとしての在り方が理解できていないかと? ご主人がご近所の手前を気になさるのは当然の事です。経… ありがとうございます。

お金の面で苦労、子供が進学に伴いそれは仕方がないと思います。
ただモラルハラスメントが酷いのです。
ここでは書ききれませんが..
悩みも相談できない、妻は夫に「yes」だけ答えていればよい。妻は病気になっても家事を完璧にする寝込む必要はない。俺は外で仕事をしているんだ!家の事は一切しない!
お前の悩みなんてちっぽけだろ!金が稼げないのに俺に刃向かうな!
そして10年以上のレス..
夫婦ってなんだろう、私がすべて悪いから主人を怒らせているんだ..とそんな事ばかりで、最近はこの先この人と一緒にいてもいいのだろうか?と考えるようになってしまいました。

主人の娘に対する態度は酷いです。息子には手を上げることもないのに娘には手をあげることもありました。そんな主人の態度をみて娘は「父親ではない!」と言うくらいです。息子も呆れています。
娘は進学まで我慢する、それまでは上手く利用すると言うようになりました。

家族の中に思いやりや笑顔があれば乗り越えていけますが...
もう私も笑顔作れなくなってしまいました。

No.25 16/07/28 11:40
匿名さん22 

こちらこそご返信ありがとうございます。
そうでしたか.........

私も覚えがあるんですよ。随分前ですが、自営の時どうしてもあと7~8万足りなくて、ご近所や知り合いに知られない様に(特技があるので)遠くで働いて、渡しました。ありがとうと言ってくれました。いつも亭主関白なのに。(笑)

病気になると何で病気になったんだ!と言われ、その理由を聞くと体を大切にしないからとか?心配してくれたんだと思いました。そんな事から少し同じ様に思えたんですよね。面子の事も分かるような気がして......

本当の所は、こちらに書いてある事だけでは無く、主さんにしか分かりませんよね。幸せになって頂きたいと思いました。

No.26 16/07/28 11:54
お礼

>> 25 ありがとうございます。

あなた様の御主人様は亭主関白であっても愛情があり思いやりや優しがあるんですね。
だからあなた様も辛い時期を乗り越える事ができたのだと思います。

私は主人と話す時は顔色を伺い、機嫌を損ねないように...としか考えてばかりで疲れてしまいました。時々怖くて震えてしまいます。

夫婦のあり方考えさせられます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧