注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

50代、女性です。 数年前に夫と死別、高校生の息子とともに実の両親と暮らしてい…

回答3 + お礼3 HIT数 1193 あ+ あ-

匿名さん
16/07/25 12:52(更新日時)

50代、女性です。
数年前に夫と死別、高校生の息子とともに実の両親と暮らしています。
私は持病があって、体調が不安定なので、仕事は時間の融通の利くことを
細々としています。

両親は80代前半なのですが、年齢の割にはかなり元気な方で、適度の運動をしたり、
確定申告なども自分でできるぐらいで、認知の兆候も出ていません。

私は一人っ子なので、何かあれば両親の世話は私が当然一人ですることになります。

現在は買い物、炊事などは私がするものの、あとは時々母の通院の際に
車で送って行くぐらいで、ほとんど世話をしている、という感じではありません。

逆に、私が持病でどうしても動けない時には、母に炊事を替わってもらうことが年に
数回あります。

私の持病は、若い頃からのメニエール病、不眠症などで、体力もないのが悩みの種で、
心療内科の他に漢方専門のところにもお世話になっていますが、なかなか改善しません。

両親の年齢を考えれば、遠からず、介護が必要な時がやってくる、と思いますが、
私さえ普通に元気な体ならしてあげられることも、十分にできないのだろうな、
と思って、暗い気持ちになってしまいます。

父は私の体調を考えてか、何かあれば、自分は施設に入るから、とサバサバした
口調で言っています。もちろん、完全に寝たきりとかなら、私一人では
到底世話しきれないのは分かっていますが、そうでなければ、できる限り
住み慣れた我が家で二人とも過ごして欲しい、と思います。

先のことはなるべく考えないようにしていますが、やはり心の片隅に
いつもこの不安があります。

私と似たような立場の方いらっしゃいますか?

また、両親の介護を経験なさった方々のご意見なども頂ければ幸いです。





No.2358247 16/07/24 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/24 16:52
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

私は、祖父母の介護をしています。
姑や舅も同居してますが、昔の怨みとやらで何も手伝いません。
私が一人で看るため、徘徊癖がある祖母は可愛そうですが家の中に閉じ込めています。
祖父は半寝た切りで、口が悪いですが徘徊されないだけ楽です。
1ヶ月に4日間ショートステイを利用して、その時に気分転換をしてます。
お風呂は入れるのが難しいので、3日に1回のデイサービスで済ませています。
完璧を求めなければ、何とかなります。

No.2 16/07/24 19:11
匿名さん2 

出来るだけ自分で面倒看ようと思うのは立派だと思いますが、介護は本当に大変です。体力的にも精神的にも。やれるだけやってやっぱり施設に行って~って言うくらいなら、最初から施設に入ってもらってたほうが良かったかなという気もする。

No.3 16/07/25 00:51
匿名さん3 

主さんも万全じゃないのですし、介護を一人で抱え込むのは絶対に辞めた方がいいと思います、施設や介護師さんに頼った方がいいですよ

No.4 16/07/25 12:19
お礼

>> 1 私は、祖父母の介護をしています。 姑や舅も同居してますが、昔の怨みとやらで何も手伝いません。 私が一人で看るため、徘徊癖がある祖母は可愛… レス、ありがとうございます。

二人の介護を同時にしていらっしゃるんですね。
月に4回のデイサービスの時以外は一手に引き受けておられる
なんて、すごい!と思います。
夜も起こされたりするのでは、と思うと私には想像もつかないほど
大変そうですね。 尊敬します。


No.5 16/07/25 12:46
お礼

>> 2 出来るだけ自分で面倒看ようと思うのは立派だと思いますが、介護は本当に大変です。体力的にも精神的にも。やれるだけやってやっぱり施設に行って~っ… そうですね。倒れそうなところまで頑張ってから、駄目なら施設に、
というのは、世話される方もかえって気持ち的に辛いかもしれませんね。

今までは自分の義務を果たすべき、ということばかり考えて、
できる限りのことはしなくちゃ、というふうにしか思えなかった
のですが、少し冷静に考えることも必要だ、と気づきました。

ありがとうございました。

No.6 16/07/25 12:52
お礼

>> 3 主さんも万全じゃないのですし、介護を一人で抱え込むのは絶対に辞めた方がいいと思います、施設や介護師さんに頼った方がいいですよ ありがとうございます。

主人を亡くしてから、相談できる人もいなくなったし、自分が頑張るしかない、
と肩に力が入っていました。

自分の力の限界を冷静に見極めないといけませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧