注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母親とか家族とか全て捨てたい。 長くなるのですが、現在私はトラウマを抱えカ…

回答9 + お礼7 HIT数 1545 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
16/07/25 17:24(更新日時)

母親とか家族とか全て捨てたい。

長くなるのですが、現在私はトラウマを抱えカウンセリングに通っています。
幼少期にレイプされた事です、大人になり
洗いざらい思い出し、誰からされたのかも思い出し
転職を繰り返したり情緒不安定になって落ち着かない生活を送っていました。

私が30過ぎて結婚も出産もせず職も安定しない事で普通と違うとよく思っていません。
生きていくだけで精一杯なのですが、母はそれ以上を求めます。

母には5歳~から数年レイプされていた事を話したのですが、理解も得られず、、
甘えてないで働きなさい、普通になりなさいといわれます。

何もしてもらえない事は当事者ではないから仕方がないと思っていましたが、
他の兄妹たちが困っている事に対しては調べたり思いやりをもって母から率先して動きます。

「親が子を思いやるのは普通の事、子が困ればなんでもしてあげたい
あなたもそれを経験してほしい」
じゃあ私はあなたの子ではないのかと思えます、、

心を労わってくれたり、今精一杯の事をやっているからとか
そんな言葉だけでも救われるのに、兄妹にはそういう言葉も素直に励ます母
は理想の母に世間では見えてるでしょう。
世間体を気にして30過ぎて行き遅れている私を排除したいのだなという感じが透かせます、、

一番嫌なのは、兄妹も事実を知っても母と態度が同じ、
そして一番頼りにしているのは私だといっては、お願いごと頼みごとをしてきます。
兄妹は母にしてもらうばかりなので、頼りにはならず
面倒を見るのは私になるのかもしれません、、捨てたい、離れたい。



No.2358281 16/07/24 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/24 17:54
通行人1 

捨てたいけど、
本当は家族が好きなんじゃないですか?

No.2 16/07/24 18:15
通行人2 

母親に甘えたい。働かないことを受け入れて貰いたい。私を捨てないで。が本心でしょう。
母親は主が働いて家を出て自活してくれることを望んでいると思うけどね。

No.3 16/07/24 18:29
匿名さん3 

捨てて離れればいいじゃない

学生かとおもったわっ

働いて一人住まいしなよ

一人前になってから親にはもの言いなよ

過去に辛いことがあった人なんで腐るほどいるから
俺もその一人
そなんな人が全員情緒不安定でなんて言っていたら日本は破綻するからw

No.4 16/07/24 19:08
お礼

>> 1 捨てたいけど、 本当は家族が好きなんじゃないですか? ありがとうございます。好きにならなくては家族だしと言い聞かせていますが、
嫌いで憎しみのほうが沸いてきます。

No.5 16/07/24 19:14
お礼

>> 2 母親に甘えたい。働かないことを受け入れて貰いたい。私を捨てないで。が本心でしょう。 母親は主が働いて家を出て自活してくれることを望んでいる… ありがとうございます。5歳から10年間母の叔父にレイプされた事がどれだけの事かを理解してほしいというのが本心です。それ以外はありません、
カウンセリングに通い、母や兄妹には汲み取る思いやりや想像力が欠けているので、
家族といっても期待しない事、離れる事をといわれて、お金を貯めているところです。

現在実家住まい、派遣社員ですが働いています。家にお金も入れています。
家をでれないのは、カウンセリングに通っていて収入が安定してないからです、、
保証人もつけれないため、ある程度の貯金ができてからでないとでれません。

母としては、結婚し出産してほしい。
それができないなら、正社員になってほしい。貧乏な男と結婚するくらいなら、
独身でいてもらっていい、医者や公務員だと喜び工場の彼氏だと関わらない事という。
私に対しては何をしても否定されます。

No.6 16/07/24 19:19
お礼

>> 3 捨てて離れればいいじゃない 学生かとおもったわっ 働いて一人住まいしなよ 一人前になってから親にはもの言いなよ 過去… ありがとうございます、これは年齢で測れる事ではないと思ってます。

5歳から10年間母の叔父にレイプされた事がどれだけの事かを理解してほしいというのが本心です。
カウンセリングに通い、母や兄妹には思いやりや想像力が欠けているので、
家族といっても期待しない事、離れる事をといわれて、お金を貯めているところです。

現在実家住まい、派遣社員ですが働いています。家にお金も入れています。
借金もなく、家族や生活費など負担をかけている事もないです。
家をでれないのは、カウンセリングに通っていて一人暮らしをまだするべきじゃないと
いわれています、、縁を切るため家族を頼れない
保証人もつけれないため、ある程度の貯金ができてからでないとでれません。
少しづつしか貯金できないため時間はかかっています。

No.7 16/07/24 19:34
経験者さん7 ( ♀ )

主さんのつらい性体験が今の主さんを作り上げたんじゃなくて
お母さんだね


主さんは主さんの幸せをみつけて下さい


お母さんには期待しないこと


No.8 16/07/24 20:13
匿名さん8 ( ♀ )

私は実父(離婚し別居してたので元父)からレイプとまではいきませんが、寝込みに下半身触られました。何分もそれが続いて…恐怖とショックの中耐えました。

夢かもとも思いましたが…父はその後も嫌らしい目で見ながら嫌らしいこと言ってきたので、夢ではないと確信しました。思春期真っ盛りの、中学二年の時です。

それが切欠で女として成長することができず…男になろうとしたこともあった。男性恐怖だった。

勿論誰にも言えず…数年経ってから母に打ち明けましたが、やはりそこまで重く受けとめられませんでしたよ。

家族と言えど所詮他人なんです。自分の痛みは自分しかわからない。うちの母も自己中で弟だけ褒める人でしたね。私の前でも弟の話ばかり。

私はトラウマでおそらく大分前からメンタルは壊れていましたが、家にお金入れなければいけなくてそれこそニートなんて出来ませんでした。仕事辞めても貯金から払ってました。

母には言葉と体の暴力、死ねとまで言われました。弟も怒らせると「お前は女だろうが殴って良いんだよ。殺したいくらい」と言われたことも。

貯金ができればすぐにでも家を飛び出してたんですが、支払いとかで手元に残りませんでしたので…最終的に今の主人に助けられる形に…私も助けましたけどね。

いくら病院行って薬飲んでも…それで良くなるとは私は思えないので。病気だから働けない、じゃなく…病気でも勤められるような仕事を探して、一人暮らしする。

本当に家族と離れたかったら行動するしかありません。誰も貴女の痛みはわからない。ならば痛み抱えながら頑張ってやる、くらいのカッコいい女目指そうよ。よわっちい私にも出来たんだから貴女にも出来るよ。

あと、男性関係の傷は…男性にしか癒せません。素敵な出逢いがあると良いですね。

自分の話交えて長々失礼しました。

No.9 16/07/24 21:05
匿名さん3 

言いたいことはわかっているつもりですよ

ただ俺の考えは、同じように辛い過去を持ちながら過去を言い訳にせず
前を向き人生を歩んでいる人は尊敬できるが

過去を言い訳に今が辛く、周りの人が理解もせず周りが悪い自分は
こんな思いで辛いのにと

たぶん一生言い続けるのでしょうが、そんな人は尊敬できないと考えているだけです

No.10 16/07/24 21:15
お礼

>> 8 私は実父(離婚し別居してたので元父)からレイプとまではいきませんが、寝込みに下半身触られました。何分もそれが続いて…恐怖とショックの中耐えま… ありがとうございます。大変辛い過去を思い出させてしまったと思います。
カウンセリングは薬ではなく、自分の気持ちを整理するためのコーチングをしています。だいぶ客観的に気持ちの整理できていると思います、通う事で派遣社員ですが職にもついてます、他の方の返信に詳しく書いてます。
私も男性になれたらと思った事もありますが、恋愛対象は男性なので、服装などは
スカートが履けなくなりました。
男性は幸いな事にプロポーズを何度もされたのですが、全て断ってしまいました。
きっと、家族でさえ痛みを分かち合えないなら他人はもっと理解してもらえないだろうという信用できなくなってしまいました。
今まで男性が力になってくれたのですが依存的かなと思い、一人で生きて一人で
癒していこうと考えています。
結婚も出産も考えてません、普段は誰にも気持ちを言えませんし悩みを聞くほうです。
こちらは誰も知らない方たちですから、私も誰かに言わないとバランスがとれなくて、、、

No.11 16/07/24 21:23
お礼

>> 9 言いたいことはわかっているつもりですよ ただ俺の考えは、同じように辛い過去を持ちながら過去を言い訳にせず 前を向き人生を歩んでいる人… ありがとうございます。
同じ痛みを経験されてないから理解されないのは解ってます。
普段は、誰にも悩みを話しませんし愚痴や言い訳もしません。
幼少期の体験があったので、職場で嫌なことや普段理不尽な事をされたとしても、
まあいいかと気持ちを落ち着かせることができています。
5歳からレイプされた10年間も誰にもいわずにきました。
相談するより、されます。友達にも彼氏にも誰にもこの事はいいませんし、
幼少期から私は落ち着いているといわれ、感情を表にだしません。
レイプされた事はカウンセリングに通った先生に家族の助けは必要だといわれ話しました。理解されるだろうと思ってましたが、
そうじゃなかったので、落胆は隠せません。
こちらで話少しでも気持ちを楽にしてはいけないのでしょうか?
尊敬なんてされる人間になれなくてもいいです。

No.12 16/07/24 21:56
通行人12 

今は保証人がいなくても部屋は借りれますよ。
保証人の変わりになる会社があり、それを条件にしている不動産屋もある。
とりあえず家をでたらどうですかね?
もう成人されているし、本籍も移せるし、戸籍も自分で作れるんだし。

No.13 16/07/24 23:37
お礼

>> 12 ありがとうございます。家をでる事は家族親戚友人に頼れないので、
カウンセリングで一人で生活するにはもう少し精神を安定する必要があると
判断されています、、
焦らず急がない事といわれ実家ではあたりさわりなく過ごしています。
早めに出る事ですね、、離れた方がずっと楽に生きられるとは解っています。

No.14 16/07/24 23:39
お礼

>> 7 主さんのつらい性体験が今の主さんを作り上げたんじゃなくて お母さんだね 主さんは主さんの幸せをみつけて下さい お母さんには期待しない… ありがとうございます、どちらも私にとって足かせになってはいます。
母はレイプの事以外は、優しいです。なので、情が沸きます。
でも、面倒は兄妹たちが見てくれるでしょうね、私は親戚家族から冷たい人といわれそうですが離れられるならそれでもいいですよね、、、。

No.15 16/07/25 00:02
希望の光は絶えず照らし続けている ( 20代 ♂ XqWPCd )

大変辛い思いをされていたのですね・・
自分は男ですが、子供の時は人に裸を見られるのがいやでした。
一時期けがをして入院してた時に看護婦が夜中部屋に入ってきてて起きてみるとズボンとパンツを脱がされていて何かと思えば「オシッコしなさい!」。
子供ではありましたが不快に思い、たかが裸を見られるだけでしたがすごく嫌でした。
裸を見られただけでも嫌なのにレイプされたとなるとよっぽど辛かったんですね・・

その時のトラウマはそう簡単には消えない、忘れられないと思いますが、あなたの人生を作るのはお母さんでもなく、その叔父さんでもなく、まぎれもなくあなた自身です。

トラウマがあるかたといって幸せになってはいけない理由なんてありません。

どうかこれから自分の幸せを掴むために努力していってください。

お母さんは優しい方だと思います。

私がお母さんの立場に立ってもおそらく同じことを言うと思います。
なぜなら、ほかになんて言ってあげればいいかわからないからです。
おそらくお母さんは守ってあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいで心の中では泣いていらっしゃることでしょう。

警察に訴えても犯罪者の家族、もしくはレイプ被害者として他の人から見られるともっとひどい人生になってしまうから、そして年月も経っているので警察も動いてくれないはずです。

お母さんに理解してもらいたい気持ちはわかりますが、お母さんの気持ちも理解してあげてください。そしてそんな優しいお母さんを幸せにしてあげるのは、罪悪感から解放してあげる方法は貴方自身が幸せを掴む。それしかないと思います。

暗い過去を思い続けるより明るい未来の為に歩んで行きませんか。
貴方が幸せになると周りの人も幸せになります。
皆の為に自分の幸せを掴むため努力しましょう!

No.16 16/07/25 17:24
通行人16 ( 30代 ♀ )

最終的には親は主さんよりも早く亡くなってしまいますよね。
この先一人で生きるなら、やはり安定した職業にはついたほうがいいとは思います。
ご兄弟もこの先家族が出来るでしょうし。主さんがご兄弟の負担にならないように職安などに一度相談に行ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧