注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

なんだかとっても辛いです 先日無事出産し、今は入院中なのですが、赤ちゃんはよく…

回答9 + お礼3 HIT数 1574 あ+ あ-

匿名さん
16/07/25 20:38(更新日時)

なんだかとっても辛いです
先日無事出産し、今は入院中なのですが、赤ちゃんはよく母乳を吸ってくれて、よく寝てくれるいい子で、旦那が病院に来てくれた際もよく寝ています
ですが、旦那は仕事の疲れからか私のベッドを占領し、即寝てしまいます。
今日はお酒を飲んでから病院にきたようで、お酒臭いし、母子同室なのですが、トイレに行くから少しだけ起きて見てて!ってお願いして、任せてって言葉をきいてからトイレに行ったのですが、いそいで戻ったらビックリ。布団が赤ちゃんの顔に軽くかかって、旦那爆睡。
信じられずに、ちょっと!!って怒ってもそれに気付かないくらいの爆睡。
赤ちゃんは全然大丈夫だったのですが、もう旦那と赤ちゃん2人には出来ません。任せるのも無理だと思いました。
母親はできて当然。とか、育児して当たり前。とか、そーゆー概念ってなんなんでしょう??
ちょこっと男の人が育児に参加したらイクメン。とか、優しい。でも、母親は何も言わずにやってますよね?
産まれたばかりで父親の自覚が足りないのもわかるし、これからっていうのもわかるんですけど、トイレに行っているちょっとの間も自分の欲求を我慢出来ないなんてありえない。と思いました。
退院したあとがすごく不安です。

ママのみなさんはどうやって父親の自覚とかを持たせてるのか知りたい。

No.2358382 16/07/24 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/24 22:49
通行人1 

産まれる前から教育ですね。
一緒に両親学級に参加したり、エコーの写真を見せたり。
一緒にベビー用品を買いに行ったり。
出産してからでは、ある意味遅いかも。

No.2 16/07/24 23:17
通行人2 ( ♀ )

まだ動かない赤ちゃんはトイレに行く間くらい誰も見てなくても大丈夫ですよ〜
問題は動くようになってからです(*_*)

No.3 16/07/24 23:32
お礼

>> 1 産まれる前から教育ですね。 一緒に両親学級に参加したり、エコーの写真を見せたり。 一緒にベビー用品を買いに行ったり。 出産してからでは… なるほど!!
産まれるまでに検診についてきてもらったりはしてたんですけど、旦那の仕事の休みがとれず、両親教室やベビー用品は一緒に見に行けてませんでした…
やはり産まれる前からの準備って大切ですね…

No.4 16/07/24 23:35
お礼

>> 2 まだ動かない赤ちゃんはトイレに行く間くらい誰も見てなくても大丈夫ですよ〜 問題は動くようになってからです(*_*) 看護師さんにも同じように言われました!
でも、旦那が何かしないかの方も心配だし、これから少し見てもらうとか増えるだろうということで見てもらったのですが、戻った時にどうやら旦那が布団を赤ちゃんにかけちゃってそのまま寝てたのでほんとに信じられなくて…

No.5 16/07/24 23:56
通行人5 

酒飲んだ旦那に赤ちゃんを見てもらうことがそもそも間違い‼
酒飲んだなら旦那には赤ちゃんを任せない!
任せたい時は酒を飲ませない!

全てはまずそこからでしょう💢

No.6 16/07/25 00:03
通行人6 

んー、難しいかもしれないですねー。
私は赤ちゃんのお世話をするほどかわいいと思ったり愛情を感じると思うんですがやっぱりやってと言われてやるのってちがうと思うしまだ小さいうちは自覚をもてないひとが多いだろうし仕方ないかも…。
トイレにいくときなどは旦那さんがいてもある程度動いても大丈夫なようにしといたほうが安心もできるしいいと思います!

No.7 16/07/25 00:31
匿名さん7 

あまり期待しない方向に気持ちを持っていく方がいいかもしれませんね、その方がイライラしないですし、でも抱っこなどを積極的にさせるといいかも

No.8 16/07/25 00:37
お礼

>> 5 酒飲んだ旦那に赤ちゃんを見てもらうことがそもそも間違い‼ 酒飲んだなら旦那には赤ちゃんを任せない! 任せたい時は酒を飲ませない! … そこはトイレぐらいならと思った私の落ち度です
仕事の付き合い上お酒を飲まされたようで、飲ませないとか飲ませるという選択肢はありませんでした

No.9 16/07/25 01:20
お助け人9 

うちの主人はずぼら過ぎておかしいので。
眠そうな時は任せませんでしたし、
任せた時もなるべく様子ちょこちょこ見てました(汗)
私が見てない隙に、主人が高い所に乗せて目を一瞬離した時に落下しました。
たまたま布団あったので怪我など無かったですが、、
それからは主人を信用出来なくなったので、一層任せなくなりました(泣)
危機感感じてるのに、任せて何かあったら私のせいだと思うからです。

No.10 16/07/25 05:42
匿名さん10 

赤ちゃんを置いてトイレ行くことよりも、酔っ払いと生まれたての新生児を2人きりにする方が不安。
うちの旦那も酔ってるとすぐ寝てしまいますが、そんな時は子供を預けません。男性と女性は脳が違うので、期待しない方がいいですよ。

それと、旦那さんも飲み会がある日は面会に来ない方がいいと思います。酒臭い体で産婦人科病棟歩くなんて非常識極まりない。いくら個室でも他の方に迷惑です。

No.11 16/07/25 16:32
匿名さん11 ( ♀ )


トイレがものすごく遠くにあったんですか!?
私はトイレも歯磨きの時も気にせず行ってました。
入浴の時だけ看護師さんに預けてましたよ。


うちは、スーパーに行ってる間だけ旦那に頼んで帰って来たら、旦那爆睡でハイハイしてるベビーがそこら中あさってました(´Д` )


夜、寝る時もベビーと旦那を隣にはできません。
潰されます(´Д` )

No.12 16/07/25 20:38
匿名さん12 ( ♀ )

自分もさ、気をつけてるのに失敗しちゃう事ってあるよ。これから先、あなたもたくさん失敗するよ。それは、当たり前のことで、ご主人と二人でこれから20年?何度でも失敗していく。だけど、ご主人があなたを助けてくれる時も何度もあるよ。

だから、一度や二度の失敗でご主人を責めすぎないこと、信じられない!って思い詰めすぎないこと、何があっても平常心で大らかに、肝っ玉持っててね。それが1番大事だよ。夫婦仲良く、許しあって一緒に勉強していけたらいいさ。

旦那さんはさ、何を気をつけたら良いかが、今は分からないだけだよ、きっと。だって、父親歴数日なんでしょ?笑

あなたと赤ちゃんに会いたくて会いたくて、眠くてしんどいのに無理して病室に来てくれたんじゃないかな。その気持ちが続けば、旦那さんは、にっと良いパパになるって。

褒めて褒めて、子供大好き!になって貰って、子供のためなら何でもするパパになって貰ったらいいよ。あなたが必要、あなたが頼り、あなたがいたら私も子供もたくさん笑顔が増える。だから、頑張ろうね、って気持ちを伝えて、お尻叩いて。

ご出産、おめでとうございます。お幸せにね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧