関連する話題
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます
旦那と離婚するか悩んでいます。 現在子なしのアラサー夫婦で結婚4年目、私は週1〜2日でパートにでているだけで、ほぼ専業主婦です。 私は元々子供が好きでは

被害妄想が強いというか、何でも悪く受け止め過ぎ!と旦那に言われました。 主人は…

回答15 + お礼3 HIT数 5487 あ+ あ-

匿名さん
16/07/26 21:11(更新日時)

被害妄想が強いというか、何でも悪く受け止め過ぎ!と旦那に言われました。
主人は9歳年下です。
長くなります。

今年入学した息子がおりますが発達障害がありIQは90で悩みに悩んで普通級に通わせています。
入学し色々な問題も出てきて精神的にも悩む事も多く旦那は毎日遅く帰宅(帰宅後すぐにサウナに行ってます)
相談する人もいないので1人悶々としていたんです。

担任の先生はベテランの女の先生で細かく細かく子供達も見てくださっていて
良かった〜〜良い先生で!と入学して当初は思っていたのですが、
次男が問題をおこした時に「え!?」と思う言われ方をされてしまい
それからは息子から聞く先生の話もアレコレ悪く勘ぐるようになってしまって
先生への不信感が募りストレス溜まってきた頃、普段あまり会話のない主人についつい愚痴をこぼしたくなってしまい
「担任の先生、やっぱり苦手かも。嫌になってきた」
と言ってみたんです。すると
「おばさん同士だからね」
と鼻で笑われ
本当に悲しくて結局聞いてもらいたかった事も話せず、ストレス倍増でした。
そんな事があったのにまた今日担任の先生の事で旦那に相談してしまったのですが
「年の功でそれは〇〇(私の事)が上手く言わないといけないんじゃない? 歳をとってるという事はそれだけ対人関係のスキルがあるって事じゃないの?」と言われたので
「歳をとっていても私は結婚してから家庭に入っているんだから私の方がスキルがあって当然というのはないでしょ!だいたい、いつもこっちは思い切って悩みを相談しようと思っていてもすぐに人の歳の事をバカにするような事言って本当に腹立つ!!」
と思わず泣きながら怒ったら
「はぁ〜いつも話にならないんだよね。前から合わないと思ってたけど。なんでも悪いように受け止め過ぎでしょ。」
と呆れ顔というか見下した感じ
なので、「人を見下してるよね!自分が正しいと思ってるでしょでも女心分かってなさすぎだから!」と喧嘩になりました。

確かに自分がネガティブなのは自覚していますが、旦那も無神経だと思うのですが、
自分は悪くない、普通だと思っていて私がキチガイくらいに思っているようです。
(妊娠中に自律神経失調症になった時に、この精神異常者!と言われた事もあるので、今日も私は泣いて怒ったのでそう思ってると思います。精神異常者と言われた時は確かに義母に追い詰められ精神的に参っていたのですが)

あまりに私が異常だって感じで言われてしまうと私が悪いのかと思ったりもする事もあるのですが、冷静になるとやっぱり旦那の方が人の心が分からな過ぎだと思うのです。

客観的にどうなのか知りたくて投稿させて頂きました。
長い下手な文章を読んで頂きありがとうございました。


16/07/26 00:02 追記
客観的な考えが聞きたいので、できるだけ言われた事言った事を間違いなく書いたつもりでが、かなり簡潔になっています。それと是非追記したいと思ったのが、日頃から旦那は私の事をおばあちゃんと言ったりしています。「もうおばあちゃんだからね」とか

No.2358763 16/07/25 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/25 23:54
匿名さん1 

2.3日すべて放棄して

プチ旅行に行ってみては

旦那には 子供に付きっ切りでの育児家事させて、大変さを知るきっかけに
自分は、今までの疲れを取り体と心のリセットをする

やってない人になんぼ泣いて怒っても
伝わないと思います

旦那が経験することで主さんの苦しみが理解できると思いますよ

No.2 16/07/25 23:57
匿名さん2 

そもそも旦那さんは主さんの話しを聞いてあげようっていう気が最初っからないように思えますし、相談しない方が良さそうですね

No.3 16/07/25 23:59
お助け人3 

私は、旦那さんが冷たい人にしか思えません。子供のことで悩むのは、当たり前やし、なかなか人に相談できないのもわかります。旦那さんは、ほんとに主さんの事を考えてるのか、不思議です。そんなに、悩んでたら、もっと優しくしてあげるのが、普通の心理です。私は、そう思います。だから、主さんは、全然変ではありません。

No.4 16/07/26 00:00
通行人4 

はじめまして。

ご主人はかなりお若いのですか。
歳のことをやたら言うのは、やはりデリカシーにはかけますよね。


精神的にまいってる相手に対して、異常者だのキチガイだのと言える人の神経は理解出来ません

主さんもお子さまの事で 悩まれたり、悲しい時もあると思います

そこでご主人がもう少し親身になってくれると
主さんも感情的にならずにすむんだろうな…

お一人で抱えるのは苦しいですよね

No.5 16/07/26 00:16
通行人5 

男性と女性のものの考え方や視点は全く違いますから。
そもそも立ち位置からして違うでしょう。
旦那さんの発言にカチンとくるのも分かりますけど、それでは話になりませんよね。
旦那さんの件は後回しにして、別の機会にやり返しては?

年下って自惚れててカワイイの分かります。
イチイチ、中高生の反抗期みたいな言い方するんですよねー。
それだけに同意を求めてもナナメってるし、アドバイスも口足らずなんです。
こちらから突っ込んで聞かないと、もったいぶって言ってくれないんですよ。

No.6 16/07/26 00:17
お礼

>> 1 2.3日すべて放棄して プチ旅行に行ってみては 旦那には 子供に付きっ切りでの育児家事させて、大変さを知るきっかけに 自分は、… ありがとうございます。
読ませて頂きなみだがとまりません。
私もかなり追い詰められているんだなぁって今気がつきました。これまでも主人は話をちゃんと聞いてくれる事はなかったと思います。
私がいなくなったら義母にすぐに頼ると思われます。
最近は会話がないのであまり喧嘩になることもなかったのですが喧嘩になると私がキチガイのように言われてたんです。
私の気持ちを全く分かってくれず、本当に気持ちが落ちると私が悪いのかも?と思った事もあります。
けれどこちらで思い切って相談して気持ちが楽になりました。どこかで自分の性格をせめていたので。
本当にありがとうございました。

No.7 16/07/26 00:23
通行人7 

我が家と同じ。娘は発達障害ですが、高校2年まで気付かず普通に暮らしてました。

ですが、主人は、浮気や家出、転職、怒鳴る!切れるとまるで、私を奴隷扱い、子供が病気や怪我しても、すべて私のせいにするし、相談なんて全く出来る人ではなくて、結婚してから旦那の顔色ばかり気にして過ごしていました。

そして、次女が高校で発達障害と判明し、医者に主人の様子を話すと、主人は発達障害だと診断され遺伝で娘は発達障害になったと説明受けました。

その後、私も主人が、今まで私に奴隷扱いしたり、暴言など本当に酷い扱いをするのか?ようやく理解出来たのです。

それで、今も変わらず奴隷扱いされてます
が、発達障害のせいだと諦め、聞き流してます。とりあえず、なんでも謝って早めに終わらせるようにしました。

発達障害は、子供の頃から療育しないと中々大人になってからでは、気質を変えるのは難しいので、どうぞ、お子様は療育を諦めず、少しずつ成長出来るように見守ってあげてくださいね。

旦那様は、相談なんて無理だと思います。
専門のカウンセリングを利用されたら少しは気分が解れるかも知れません。

No.8 16/07/26 00:29
お礼

>> 2 そもそも旦那さんは主さんの話しを聞いてあげようっていう気が最初っからないように思えますし、相談しない方が良さそうですね はい。
普通の会話もちゃんと聞いてくれる事がないと思っていました。
主人に一度、ちゃんと聞いてくれてないと抗議した事もありますが、その時も
ちゃんと聞いてるじゃん!
とキレられました。
けれど、ゲームをしながらとか話してる途中なのに何処かに行くとか、話してある事をまた聞いてきたりとか とてもちゃんと聞いてるとは思えませんでした。
私も悪かったのはそういう事が続き、重要な話では無いにしても私も主人の話をキチンと聞かない事もありました。
そこは反省したいと思います。
今後は切羽詰まった相談はやめようと思います。
ありがとうございました。

No.9 16/07/26 00:36
お礼

>> 3 私は、旦那さんが冷たい人にしか思えません。子供のことで悩むのは、当たり前やし、なかなか人に相談できないのもわかります。旦那さんは、ほんとに主… ありがとうございます。
異常者のような言われ方をし、私って異常なのかもとふと思う事もあったので、変でないと言って頂き涙がとまりません。
主人のあの自信満々(自分が正しくて私が変)に追い詰められていたと思います。
私は自己肯定感低いので、そう言って頂き本当に救われました。
ありがとうございました。

No.10 16/07/26 01:07
働く主婦さん10 

9歳下のご主人からすると、会話が面倒なのかな?主さんが真剣に悩んでいるって伝わってなくて茶化してる感じですね。

お子さんのことだしきちんと聞いて欲しいですよね。


(担任の先生がどういった方かこのスレだけでは判別出来ないのでなんとも言えませんが。)

No.11 16/07/26 01:22
匿名さん11 

>>通行人4さん お礼
ありがとうございます。
気持ちが追い詰められ勢いでこちらで相談させて頂いたので、スマホの充電が少ない事に気が付かず途中で落ちてしまい、自分のスレのお礼が出来なくなってしまいました。
こんなお礼になってしまい申し訳ございません。
主人は9歳下ですがもう30半です。
>ご主人がもう少し親身になってくれると主さんも感情的にならずに
本当にそうだと思いました。私の気持ちを汲んで頂きありがとうございます。

精神異常者と言われたのも、義母に子どもを堕ろす様にアレコレとヒドイ言い方(産むつもりなら実家に一生帰らない気持ちで産めとか(〇〇さん私)にも〇〇家に働いてお金を入れてもらわないと困るとか)をされ、精神的に参ってしまって自律神経失調症になり一睡も出来ず結局入院したのですが、入院する直前の事です。
堕ろしてもらいたかった理由は2人目の子なので旦那(息子)に負担がかかるという理由だったようです。
はじめに堕ろすように言われた時に義母を受け付けられなくなり義母の事を避けてしまったのですが、その時も旦那からは「大人気ない!」と呆れられました。
私は反省して義母に謝ったのですが、今はなんで謝ったのかと悔やんでしまったりしてます。

親身になって頂きありがとうございました。


No.12 16/07/26 01:44
匿名さん11 

>>通行人5さん お礼

回答頂きありがとうございます。
そうですね。女性と男性では脳が違うので考え方が全く違うと聞いてそこは理解しているつもりですが、やっぱり私こそが大人気ないんだと読ませて頂き思いました。
そういう大人な対応が出来ないんです。
自分を庇うとしたら本当に追い詰められてるせいもあると思います。

年下と言っても大人な年齢(30半)で結婚して10年以上経っているのもあると思いますが、カワイイと思えていないです。
それがまたダメなのかもしれないですね。

アドバイスを頂き、私が賢く大人になり旦那を手のひらで転がす感じに対応する事が出来れば、旦那も変わる気がしました。
ありがとうございます。

けれど私自身が人間が未熟で、子育ての悩みでいっぱいいっぱいなので上手くやる自信がなくて。

アドバイス頂きありがとうございました。

No.13 16/07/26 02:04
通行人5 

》12
こちらこそすみません。
私も大人な対応なんて出来ませんけど、旦那の相手をまともにしてるとアホらしくなってしまって。
開き直りや呆れ果ててからの子供対応なんですよ。
どんなバカでも取りあえず、こちらの言っている内容が分かる、という言い方やり方をしてます。

案外と、精神年齢の低さが旦那さん自身コンプレックスで八つ当りしてるのかも知れませんね…
子育てお疲れ様です。

No.14 16/07/26 02:16
匿名さん11 

>>通行人7さん お礼

私なんて甘いなぁと読ませて頂き思いました。
とても大変な思いをされて頑張っていらっしゃって頭が下がる思いです。

うちの息子の事を気遣って頂き本当にありがとうございます。
療育には入園前から通い今も週3で頑張っているのですが、色々と問題がおきるとその分落ち込む事も多く心が折れそうになるのですが、息子のために頑張ろうと思います。

うちも何かあると私のやり方が悪いような言い方をされます。
自分がそんなに正しく自分なら上手く出来るというならやってみて!と思いますが、口だけでやってはくれません。
思い出せば。そこを旦那に上手く言う事が出来た時があり、休みの日に俺がみてやるよ!と子どもの勉強をみてくれた事もあるのですが、1ヶ月は続きません。
他にも上の子にサッカーを教えると言いつつ数回だけで、結局お友達のお父さんに教えて頂いていた感じです。

主人は子供達のダメなところは全て私に似てると思っています。
実際ダメなとこが多い私ですので、全て否定出来ず、それどころか主人ではなく私が発達障害なのかな?と思う事があります。

相談は療育先など他でやろうと思いますが、うちさ主人は年下ですが決定権はほぼ何事も主人なんです。
主人は言い出すと誰の意見もきかないんです。
そこは私と確執がある義母も理解してくれていてそれだけは救われてます。
話がズレてしまい申し訳ございません。

私にとって発達障害の子供の子育ての大変さは想像以上のものでした。
お子さんが発達障害でご主人も発達障害があると本当に本当に大変だと思います。
通行人7さんを見習って私も頑張ろうと思います。

ありがとうございました。




No.15 16/07/26 02:52
匿名さん11 

>>働く主婦10さん、 お礼

ありがとうございます。
そうですね。主人は本当に悪気なく言ってるのかもしれないですね。
なので私の反応に腹が立つのでしょうね。
聞くのが面倒というのもあると思います。
愚痴を聞くのは特に面倒なんだと思います。
主人はかなり面倒臭がりだと思うので。

そうなんです。
やはり子供の事は聞いて欲しいです。
子供達の事を愛して子供達のことを考えてくれているというのは分かるのですが、子どものクラスを知らない。先生の名前を知らない。誕生年も知らない他にも色々と我が子の事も知らない事多いです。
コレって普通の事なのかもしれませんが。
こう書いてみると私が主人に求めすぎなのかもですね。

担任の先生の事は、またまた長くなるので書けませんでした。
多くの方に親身になって頂き、いろいろな悩みは旦那よりこちらでと思ってしまっています。
それほど回答下さった皆さんには心から感謝しています。

本当にありがとうございました。

No.16 16/07/26 09:16
匿名さん16 

>>通行人5さん お礼

投稿できる回数の制限があり返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
スレ主です。

いえ、通行人5さんはとても賢く大人な方だとお見受けします。
ご親切にまたのお返事ありがとうございました。
私も割り切れるように頑張ります。

No.17 16/07/26 16:54
匿名さん17 

旦那様や担任の先生には「○○であるべき!!」「△△して欲しい!!」と仰る割には、ご自分の事となると、
「病気だから~」「子供が障害あるから~」と弁解ばかり。フェアじゃありませんよね。

主さんが、日々ご苦労していることは読み取れます。旦那様の言葉は行きすぎてるとも感じます。
しかし、主さんも大人です。不満を言うばかりでなく対等に関わる努力をすべきです。たとえ病人でも。

障害児のお母さんって、先生を育てちゃうくらいに人格の成熟した方も少なくないんですけどね…。

No.18 16/07/26 21:11
通行人18 ( 40代 ♀ )

御主人アスペルガーでは?

空気読めないし、無神経な発言が目立ちますよね?

でも本人は全く悪気もなく、何が貴女を怒らせているのかもわからないご様子

典型的ではないかと思います

それとお子さんは支援クラスに移ることも考えては?

担任と合わないと、最悪の場合二次障害も出ますし

ベテランの先生といっても、発達障害に理解のない先生だと、余計に厄介かもしれません





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧