注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

まだ赤ちゃんはしゃべれないですが、あうーとか言いますよね?すっごく可愛いし私も答…

回答8 + お礼4 HIT数 1231 あ+ あ-

匿名さん
16/07/28 16:42(更新日時)

まだ赤ちゃんはしゃべれないですが、あうーとか言いますよね?すっごく可愛いし私も答えるとまたあうーって返してくれる。すごい幸せな時間なのにそんなときに旦那が話しかけてくるのがうっとうしいです。仕事の話とかその日起こったことなど、正直私には興味ない話です。いまこの子がしゃべってるのにと思って無視してもとなりでぺらぺらぺらぺら…。話したい気持ちもわからなくはないので最終的には答えますがもうそんなの後でいいやんって感じです。
そう言ってしまうと落ち込むひとなので言えないですが…赤ちゃんはいまだけで、すぐ終わってしまいますよね。
正直、いまは旦那との時間はいらないです…でも夫婦仲は悪くなりたくないです。どっちもなんて難しいですかね?どちらを優先するべきですか?

No.2359144 16/07/27 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/27 02:31
経験者さん1 

赤ちゃんに、パパが今日こんなだったんだってよ~ ○○ちゃんのために頑張ってきてくれたんだよ~と三人の話に持って行く。ご主人も構って欲しいというか聞いてほしいこともあるんだと思います。赤ちゃんもちゃんと聞いてますよ(*^_^*)

No.2 16/07/27 09:21
通行人2 

赤ちゃんからしたら皆で仲良くしたいと思います

No.3 16/07/27 09:24
通行人3 

大変だと思いますが、御主人がいるから今の赤ちゃんも授かったわけで。
御主人も大切にしてあげてくださいね。
両親が仲が良いのは、なによりの特効薬です。
子供には。

No.4 16/07/27 10:37
通行人4 

どちらかだけというのではなく、そんな時はみんなで会話を楽しめばいいんじゃないですか?
もちろん、赤ちゃんはちゃんと喋れないけど、あーとかうーとか言ったらそれにこたえてあげて、旦那さんも主さんと赤ちゃんに話しかける感じで話したり。(愚痴は聞かせないで!)

No.5 16/07/27 10:58
お礼

>> 1 赤ちゃんに、パパが今日こんなだったんだってよ~ ○○ちゃんのために頑張ってきてくれたんだよ~と三人の話に持って行く。ご主人も構って欲しいとい… 1さん
なるほど、思い浮かびませんでした!
そうやってうまくやらないとだめですね。
ありがとうございます。

No.6 16/07/27 11:00
お礼

>> 2 赤ちゃんからしたら皆で仲良くしたいと思います 仲はいいんですが、いくら赤ちゃんとはいってもしゃべってるときにそれをさえぎって話してくるので少し腹が立ってしまいました。家族みんなが仲良くできるようにがんばります。ありがとうございます。

No.7 16/07/27 11:07
お礼

>> 3 大変だと思いますが、御主人がいるから今の赤ちゃんも授かったわけで。 御主人も大切にしてあげてくださいね。 両親が仲が良いのは、なによりの… そうですよね、旦那がいてくれてこその我が子です…。子供だけかわいがればいいというわけではないですよね。ありがとうございます!

No.8 16/07/27 11:10
お礼

>> 4 どちらかだけというのではなく、そんな時はみんなで会話を楽しめばいいんじゃないですか? もちろん、赤ちゃんはちゃんと喋れないけど、あーとかう… これからはみんなで話せるようにうまくやっていこうと思います!
愚痴はふたりのときにしてもらいます。
ありがとうございます。

No.10 16/07/28 01:59
経験者さん10 

うちも赤ちゃんがいるのであーとかうーとかおしゃべりしてくれるとメロメロです(笑)

旦那さんそれを遮ってまでお話ししようとするのは、赤ちゃんが何か言っているのがわからないのかな?

赤ちゃんが何か言ってるとき、主さんはどんな感じですか?
うちは私が「あーなの、うーなの、上手だねぇ!」なんて大騒ぎしているので旦那は口を挟めず「ママと赤ちゃん楽しそうだね」と拗ねるか加わってきますよ。
できればそのあとちゃんと旦那さんのお話も聞いてあげてくださいね。
赤ちゃんにとって両親が仲良くニコニコしていることが嬉しいですから。

No.11 16/07/28 10:36
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

それ、単に旦那さんが寂しいからだと思うわ~。

特に、よく喋るタイプの人は無意識に(わざとの場合もある)子どもと妻が話しているのを狙ったの?って位に邪魔になるように話かけます。
ウチの父親がそうだったので。

赤ちゃんに、
「~ってパパ言ってるよ!大変だねぇ。パパ~頑張れ~(赤ちゃんの片手を上げて応援のポーズをとらせる)」
などして旦那さんを巻き込んで話したらいいんじゃないかな。

愚痴は聞いてあげたらいいよ。構って欲しいんですよ、きっと。

ウチの旦那はあまり私に話し掛けるタイプではないけど、赤ちゃんでも上の子でも旦那でも「構って欲しがる人」を優先させます。
もちろん、おっぱいやオムツなと甘えじゃなく世話の場合はそちらが優先ですけれど。

よく聞くのは、上の子を優先させてあげると、上の子は下の子を可愛がるということ。
旦那さんにも、同じ様に当てはまるんではないかな。

母親は子どもだけに目が行きがちです。
今我が子達は中高生と大きくなりましたが、それでも私も子ども達のことばかりです。赤ちゃんなら尚更。
だからこそ、意識的に夫婦仲良くすることも必要じゃないのかな。

No.12 16/07/28 16:42
匿名さん12 

一番かわいい時ですよね。羨ましいです。
3人で仲良くね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧