注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

秘書のお仕事をしております。 入社3年目、1年目は会社の受付を、2年目から…

回答3 + お礼2 HIT数 1340 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/27 13:20(更新日時)

秘書のお仕事をしております。

入社3年目、1年目は会社の受付を、2年目からは急な人事異動で秘書業務をしております。

私の会社のトップは会長と社長です。どちらも代表権を持っており同格の扱いとなってます。
会長は社長時代お一人で会社を大きくし、まさにワンマン経営で上り詰めたお方です。趣味が働くことで休みの時も仕事しかせず50年ほど働いてきました。
そんな会長ですが、跡取りがおらず、自分の娘と結婚した方を婿養子として迎え、その方こそが現在の社長にあたります。

なんせワンマン経営ですから、たとえ同格の代表権を持っていたとしても、会長の力というのは社長では到底追いつくことはできません。
役員も会長のことを恐れ、実質会社のトップは会長なのです。

問題なのが、会長が重度の認知症だということ。
適正な判断ができないのに、役員も恐れ多いお方だ…と長年の付き合いのせいか、中途半端に会長のことを当時のバリバリ働いていた時の社長だと思っております。何かあれば役員でありながら一般社員である私に「会長に〇〇の案件について聞きたいんだけどどうかな?」と聞いてきます。
私に判断する力はありません!

社長は会長のことなんて知らんぷりで、全ての会長のお世話を私に任せております。
私がいくらSOSを出しても聞き入れてはくれません。
早く引退しろ!!と思っているのだと思います。
婿養子という立場上、あまりえらく出られないのは分かりますが、会社の社長はあなたなのでは!?と本当にやるせなく思います。

会長の病状は日に日に悪くなり、毎日怒ったり騒いだり、でも3秒後には自分が何をしたかわからなくなり、朝晩お休みも関係なしに私に電話かけて自宅まで呼び出され振り回されております。おまけに会社には毎日出社をしており、1日の半分は私と雑談。

会長がどこかお出かけ中、私の業務というのは無くなります。社長はお一人でなんでもやりたがるお方ですので私の出る幕はありません。
本当に会長の介護係なのです。
一応、財務部秘書課という組織上はなっておりますので(秘書課と言っても私しかいませんが…)暇なときは財務の仕事をしたいのですが、上司がさせてはくれません。
「お前は会長のおもりが仕事」だと。
そう言いながら、会長のおもりだけをしていると「本当いつも暇そうでいいな」と。
自分から仕事を見つけてこれをさせてください!とお願いをしても
「会社は組織で動いている。俺の判断でオッケーを出せるわけがない。組織ということをもっと深く考えろ」と言われてしまいます。

暇な時間に、別の仕事ができれば、会長のおもりのストレスもその仕事にぶつけられると思うのです。
やることがないから会長のことばかり考えてしまいます。

社長に財務部で仕事が出来ない、もっと働きたいとお願いをしたのですが、社長からは「今ある枠組みの中で、君をどうこうしようとは思わない。会長は君を頼りすぎているし、役員も会社の人も君頼りだ。君が会長と距離を取っても無駄である。我慢するか、逃げるか(会社を辞めるか)どっちかだ。」と言われてしまいました。
まさか社長の口から辞めろというワードが出るとは思わずやるせなさで一杯です。

私は仕事を辞めるつもりはなくて、私の仕事があまりに曖昧すぎることに対しての不満を解決していただきたいだけなのです。

辞めるべきですか?

No.2359193 16/07/27 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/27 09:16
通行人1 

そういう体制の会社ですと、辞めるしかないでしょうね。
今の現状を変えたいのであれば。
主さんが辞めることで会長も引退するかもしれませんね。

No.2 16/07/27 10:04
お姉さん2 

私なら我慢せずに退職すると思います。
この先今の状態が何年も続くと思うと、ゾッとします。
辞めない限り変わらないのなら、自分で行動を起こすと思います。

No.3 16/07/27 10:16
お礼

>> 1 そういう体制の会社ですと、辞めるしかないでしょうね。 今の現状を変えたいのであれば。 主さんが辞めることで会長も引退するかもしれませんね… 会長も引退ですか…
その考えはありませんでした。
社長はそれを目論んで私に言った可能性もありますよね。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.4 16/07/27 10:18
お礼

>> 2 私なら我慢せずに退職すると思います。 この先今の状態が何年も続くと思うと、ゾッとします。 辞めない限り変わらないのなら、自分で行動を起こ… あとこの生活がどのぐらい続くのか私にも分からないです。
会長の病状が悪化して、いよいよダメになったら私も開放されるのか…
どうにしても会社の内部は腐っております。
我慢せず進んだ方がいいのかもしれませんよね…

ご回答ありがとうございます。

No.5 16/07/27 13:20
通行人5 

会社側の返事を聞くと、こっちを都合よく利用することしか頭にないのは明らかなので、仮になんとか業務に復帰できたとしても不信感は消えないのではありませんか。

表向き従っておいて、条件の良い転職先を探すのが賢いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧