注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

43歳になり、胃もたれが多くなりました。元々、胃が弱く、不規則な時間に食べたり、…

回答5 + お礼1 HIT数 1368 あ+ あ-

匿名さん( 39 ♀ )
16/07/30 12:02(更新日時)

43歳になり、胃もたれが多くなりました。元々、胃が弱く、不規則な時間に食べたり、沢山食べると胃もたれ、酔いやすい体質ではあります。
最近、ポテトチップスを食べると、胃もたれになるようになり。
お正月も、ゴロゴロしてお菓子や、食事をお腹空いてないのに食べ、胃もたれが続いてました。
先月も胃腸風邪か?食べ過ぎか?わかりませんが、胃もたれが1ヶ月くらい続いて、胃薬を飲んだら治りました。
病院に行き、胃の検査をしましたが異常はなかったです。
年齢的に、胃が弱くなった、胃もたれがすぐなる、元々胃が弱い。
だと思います。
皆さん、加齢で胃の不調、どう改善というか、対策されてますか?
自然の事なので、仕方ないでしょうか?
日曜日に、胃の調子が万全ではなかったですが、朝ご飯を食べ出かけ、お昼、あまりお腹は空いてなくて、ステーキハンバーグを食べ、結構歩きましたが、夕食になってもお腹は空かず、でも、遅めに何か食べようと21時くらいに夕食を軽く食べました。
それから、まだ胃もたれになるし、胃が不調です。胃薬を飲めば治りますが、あまり頻繁に飲みたくないので、食事を減らしてます。
度々、胃もたれになる、揚げ物や、肉は食べない方がいいけど、全く食べないのは無理です。
外食をしても、自分が食べれる量では、実際は多いのかな?と思ったりします。
今年に入って、お腹が空いてペコペコな状態はないです、食べ過ぎなのかな?

No.2359321 16/07/27 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/27 18:28
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

物凄く共感できます!

ポテトチップなんか特に。若い頃は平気で人様が顔をしかめる量を食べていましたが(←ダメですね)、今ちょっと多く口にすると胃がもたれます。甘いものも。大好きなのに(泣)。

お正月も実家で調子に乗って食べたら、ダメでした。普段は義実家のそばに住んでいるので、そっちで迎える正月は大丈夫なのに!(実家の味は懐かしくて食べ過ぎるのだと推測)

私も元々かなり胃が弱いのですが、年齢とともにより受け入れられる質・量ともに低下していると感じます。

胃に負担のかかる料理って美味しいものが多いんですよね~
悲しい…

No.2 16/07/27 18:28
働く主婦さん2 ( ♀ )

40過ぎるとね~。こればっかりは仕方ないのかな。個人差もあるだろうけど。 風邪やちょっとしたすり傷や虫刺されが治りにくくなりますよね。
私も胃もたれします。いつもではないですし、油物でも平気な時とそうでない時があります。量は関係ないみたいです。最近はカレーを食べてもダメな時があって辛い…。インスタントが主だけど、多分ジャガイモだと思う。
家で作るカレーはジャガイモ入れないので。
薬は飲んでないです。耐えてます。
時が過ぎるのを待ちます。

No.3 16/07/27 21:45
通行人3 

あまりお腹が空いてない時は無理して食べなくてもいいんじゃないでしょうか。
食べても軽めの物にして、脂っこいものは食べないとか。
揚げ物など食べる時もいつもより量を減らしてみたらどうでしょう。

No.4 16/07/28 10:42
働く主婦さん4 ( ♀ )

私も40になってから急になりました。私はほとんど食べれません。絶食が1週間とか普通にあります。症状がつわりに似ています。

No.5 16/07/29 21:26
通行人5 

体が食べたいと思う時まで無理に食べなくても良いです。

基礎代謝は特別体を鍛えていなければ、年齢とともに下がっていきます。

そうなれば体が欲しがる食べ物の量は減ります。


以前と同じように食べたければ
運動量を増やす必要があります。


そして、成人の普通の生活では
1日2食あれば十分なエネルギーは摂取できます。

体が欲しがっていないのに
1日3回食べるのは体に負担がかかります。

また寝るまでに時間が短ければ
消化できずにもたれるのは年齢関係なく普通のことです。
ぼくは27歳ですが、やはり胃もたれは起こります。

全く揚げ物をやめる必要はありませんが
体が欲しがった時に食べましょう。

体を大切にしてあげてくださいね。

No.6 16/07/30 12:02
お礼

皆さん、ありがとうございます。
確かに今の会社に転職して3年になりますが、座り仕事で全く動かなくなったのも関係してるかもしれません。
最近、食べる量を減らしてます。
動かないのであまりお腹がすきません。
以前は、1日にケーキ2個は普通に食べ、翌日胃もたれはありましたが、すぐ治りました、今は2個食べて1週間以上胃もたれが続きます。
これからは少しずつ、にしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧