注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

小学校中学年の子供が、小学校の部活で知り合いだった中学生の先輩にお金を貸してと言…

回答13 + お礼8 HIT数 3535 あ+ あ-

匿名さん
16/07/29 13:18(更新日時)

小学校中学年の子供が、小学校の部活で知り合いだった中学生の先輩にお金を貸してと言われて、貸してしまいました。
金額は数百円ですが子供は『脅すようなことを言われて、先輩が怒ると思ったから渡した。』と言っていました。

我が子の言っていることを100%信じたわけではなく、直接相手に聞くことも考えましたが、トラブルになりそうな気がしたので、学校に相談をして先生にも聞き取りをお願いしました。

先生にはもっと詳しく『先輩から声をかけてきた。一度は断ったけど早く出さないと殺すよって言われた。近くにもう一人先輩が居合わせていて、その先輩はヤバくない?と言っていた。自分と一緒に遊んでた同級生達は少し離れたところにいて、会話は聞いてないと思う。』と話したようです。

学校側から連絡があり、子供の言っていることが100%信用出来るとは言えないけれど、お金を貸したのは事実だし中学生本人にその気がなくても、年齢差と体格差、状況を考えたらこれは恐喝。中学校に連絡し注意してもらうよう、職員会議で決まりましたと言われました。

その後お金を持って親と中学生が子供に謝りに来たので、うちも大ごとになってしまい申し訳なかったと謝りました。それで終わったと思ったのですが、数時間後『やはり自分の子供の言い分ばかり聞いて、うちばかりが悪者なのは納得できないから話し合え』と言われました。『うちのは借りただけで脅してないと言っている。お宅の子が嘘をついている。』とも言われました。

学校は、必要ないし学校に任せて欲しいと言います。
私の対応は間違ってましたか?
自信がなくなってきました。
やはり今回は我慢すべきだったのでしょうか。
私は揉めたりする気は無かったです。

No.2359578 16/07/28 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/28 10:07
通行人1 

お話を伺って、私は我慢すべきだったとは思いませんでした。

こういう事は一度成功すると何回もやられてしまうケースもあるから、むしろ対応が早くて良かったと言えませんか。

No.2 16/07/28 10:10
匿名さん2 

『早く出さないと殺すよ』と言われているのですから
借りただけは無理があります。先生に相談して一緒に相手の人の家に行き
今回の件で話し合ったほうがいいかもしれない。

このままうやむやにすると子供さんへの
嫌がらせがエスカレートしてしまう恐れがあります。

No.3 16/07/28 10:28
お礼

早いレスありがとうございます。
元々同じ部活で知り合いだったので顔を合わせる機会もある間柄です。なのですごく躊躇したのですが、また繰り返されるのは怖かったので学校に相談しました。

『殺すよとは言ってない。
そっちの子供が貸しましょうかと言ったから借りたんだ。』

という具合に言った言わないの水掛け論になっています。

学校は話し合いなんて無意味だ、借りた事実がある。年齢も違うのに対等に話し合い等できるわけがないのだから堂々として、あとは忘れて下さい。と言っています。

今後の関係が心配で、今からでもウチは自分の子供の言い分ばかりを信用したわけではなかったと説明した方が良いのか迷っています。

No.4 16/07/28 10:29
匿名 ( 0jDMCd )

もう、20年以上も前
私が高校生だった頃に、今回、主さんのお子さんが経験したような場面に遭遇したことがあります。

お金を貸せと言っていた中学生は私の卒業した中学校の生徒でした。
(学校のジャージを着ていたので)
小学生はどこの学校かは不明でしたが、側で聞き耳をたてていると、完全にカツアゲでしたので、無視できないと思い、声をかけました。

中学生は逃げていきましたが、残った小学生に確認したところ、この小学生も、私が通っていた小学校の生徒さんと言うことで、私も付き添いとして一緒に行くからとそのまま学校へ直行し、先生に事情を話しました。
私が2年生の時の担任が出世して校長としている事は知っていたので、校長を名指しで。
で、お金を盗られた子供の担任も呼び出してもらい、話をしました。

その後の対応は、逃げた中学生は、名前こそ不明ですが、顔は知っていたので、私はそのまま校長と、隣接する中学校に行き、遠足などの集合写真を見せてもらい、生徒が判明。

後日、元担任だった校長から連絡があり、中学生とそのご両親、小学生とご両親を交えて話をしたところ、黒幕は高校生で、私の同級生だったことが判明。
進学した先の学校を知っていたのでお知らせし、黒幕は高校を退学処分、中学生は学校からは厳重注意を受けたとの事。
(ご両親からはこっぴどく説教されたらしいです。まぁ、下手こけば恐喝ですから当然ですが)

主さんのお子さんとは少し違いますが、先生が仰る通り、相手のご両親とはもう話し合いはせずに、学校に任せるのが良いと思います。
>『やはり自分の子供の言い分ばかり聞いて、うちばかりが悪者なのは納得できないから話し合え』
↑コレは百歩譲って理解できるとしても
>『うちのは借りただけで脅してないと言っている。お宅の子が嘘をついている』
↑コレはねぇ・・・
第一、中学生が小学生にお金を借りる事自体がまず間違っています。
主さんのお子さんが嘘をついている云々の前に、お金がないなら、我慢するなり、自宅へ帰り、親にお小遣いの前借でも何でもすりゃぁいいんです。
それをせずに自分より格下の小学生に借りたと言う事は、カツアゲ目的でしかありません。

万が一また自宅に来たとしても、学校から直接話し合わないように言われている事を伝え、お引き取り願いましょう。
学校にはすぐに報告を。←コレ大事

No.5 16/07/28 10:32
匿名さん5 ( ♂ )

間違ってないです。
中学生が、小学校中学年にお金を借りるなんて、普通に考えたらあり得ません。
学校側も言っていますけれど、中学生本人にその気がなくても、小学生からしたら、恐怖に感じて、貸してしまう事が多いです。
貸し借りする行為に問題がありますから、学校に相談すべき事です。
だから、間違ってないですよ。

No.6 16/07/28 11:01
お礼

皆さんレスありがとうございます。
経験談も書いて下さり、ありがとうございます。

すごくホッとしました。自分が心配し過ぎて早まった行動だったかなと、今更反省の気持ちが湧いてきました。

実は母に、当方田舎ですので『田舎ではまずいきなり学校にいいつけるような事はしないのよ。もっとうまくやれたはずよ。』と言われて少し後悔しました。

その中学生が嫌いとか腹が立つとかは一切なく、本当に何も考えずにこの子なら借りれるかなと軽い気持ちで借りたのだろうと推測してます。

何事も経験ですね。
皆さんの言うとおり、間違ってなかったと信じ堂々としてようと思います。
ありがとうございます❗

No.7 16/07/28 11:05
匿名さん7 

そうだね、個人的には早まった、いきなり学校に報告もね。相手は中学生で内申書もあるから。
一回目は目をつむる
我が子も貸したのが悪いし、お金の貸し借りは悪いと今回勉強になったし、来月になればお小遣い入って返金してくれるかもしれないので様子見。
まあ、勉強代にして、大人になっても親しい人でも貸し借りはいけません ついでに、保証人になったらいけませんとも教える良い機会だ。
カツアゲが三度くらいやられたら、その時は学校に連絡。
常習かどうかわからないし、早まったね…

No.8 16/07/28 11:29
匿名さん8 

ゲスの子の親はゲスだね

早期の対処良かったと思うし

言った言わないはどうしようもないが

中学生が小学生にお金を借りたのが問題な訳で…
ゲス親が問題をわかってないから、
ゲスの子も教育がなってない

今回先生や主さんのおかげで
少しはゲスの子も悪いことなんだと認識したと思うので良かったと思います。

No.9 16/07/28 11:29
匿名さん 

ゲスの子の親はゲスだね

早期の対処良かったと思うし

言った言わないはどうしようもないが

中学生が小学生にお金を借りたのが問題な訳で…
ゲス親が問題をわかってないから、
ゲスの子も教育がなってない

今回先生や主さんのおかげで
少しはゲスの子も悪いことなんだと認識したと思うので良かったと思います。

No.10 16/07/28 11:51
お礼

レスありがとうございます。

中学生には内申書があるから、と言われると向こうが怒って必死に否定してくる気持ちがわかりました。
やはり私は早まった行動だったかもです。
反省ですね。

子供は学年で一番小さくビビりな性格で、前々からその先輩中学生に子分みたいな扱いをされているのが少し気掛かりだったので、つい先走ってしまいました。

でももう遅いので、今回は学校に一任して様子をみることにします。
ありがとうございました。

No.11 16/07/28 14:22
匿名さん7 

もう遅いから知らんはできないですよ。
子供に再度確認して、事実確認して
なんか、めんどくさいから丸投げして他人事なのが嫌だな 揉めるつもりはないのに、って無理な言い訳だわ ああ、内申書なんか言わなきゃ良かったね 内申書を盾に主さんは強気にでて真相なんかどうでもいいから終わらせそう

No.12 16/07/28 15:10
匿名 ( 0jDMCd )

なんだろう

7さんには一切共感できない

1回目はめをつむる?
3回目で学校に連絡?

はぁ?

1回でも良くないのに3回目って・・・
じゃぁ2回は我慢しろって事だよね。
それっておかしくない?

7は我が子がカツアゲされても2回は『我慢しろ!』って言うんだ?
すごいねー

常習じゃなくたって、やって良い事と悪い事の分別くらいはつくでしょ、中学生なんだから
相手が小学生だから、自分の方が強いから
結局はさ、自分より弱い相手を見つけてはいいように使ってるってことでしょう。

7の言ってる事ってさ、そういうことだよ。

カツアゲを黙認しろ
容認しろ

7って相手の親と同じ価値観なんじゃない?
少なくとも、マトモではないよ

No.13 16/07/28 15:27
お礼

レスありがとうございます。

すみません7さん、内申書を盾に強気?の辺りの意味がちょっと私にはわからなかったです。読解力がなくてすみません。

あくまでも学校が子供と子供の同級生に聞き取りをして中学校に連絡、中学校は中学校で聞き取り等をして判断するでしょうからお任せ下さいと言われたのです。
私から相手にこうして欲しい等という連絡をしたことはありません。
丸投げするつもりなんてないですよ。
子供とは何度も話し合いましたし。

寧ろ担任には、お母さんが思ってる以上に大変な問題ですから、うやむやにはしないで欲しいとお願いされました。

冷静に話し合えない状況なので学校の指示に従うという意味です。

No.14 16/07/28 15:34
通行人14 ( ♀ )

中学校で窃盗、傷害のトラブルがあると警察が介入します。

なので、その中学生に対して「世の中は甘くない」「悪い事をしたら駄目」
という点を教えた事に対しては、とても良い事だったと思います。

私の友達の子供の高校なんて、ラインで「○○をさぼった事を、あいつが先生にチクったから
先生に怒られた」のラインの画面があれば、停学や退学の処分になるそうです。
相手の親御さんは、「まだ甘ええてられるのは中学生だから・・・」が分かるといいですね。

最終的に世の中のマナーを自分のお子さんが分かればよし!としましょう。
あまり思い悩まないで下さい。

No.15 16/07/28 15:49
お礼

レスありがとうございます。

今まで特にお友達や先輩とトラブルになったことがなかったので、今回初めて学校に相談させて頂きました。
対応がこれで良かったかどうかより、子供が1つ勉強になったということに焦点を合わせて、あまり考えないようにします。

温かいレスありがとうございました。

No.17 16/07/28 18:42
匿名さん17 

暫くお金は持たせない方がいいね。

相手は、親に怒られるから嘘をついたんだと思います。

学校に任せても、相手がごちゃごちゃ言ってきたら警察に相談しますと言ってやりましょう。

本当に相談しておいてもいいくらいです。

相談したからと、被害届けまで直ぐ出す必要ないし、保留にして貰えばいいんだからね。
相手の子も警察が、介入したら嘘は言いにくくなるよ!

No.18 16/07/28 19:35
匿名さん7 

即チクるんじゃなく慎重に動いて欲しかった。確かに中学生がした事は悪いけど、猶予なしかと思って。

年上だし内申書だせば、真相うやむやで終わらせようとされたらやだなってのが感想

カツアゲを許すわけじゃない。子供同士で解決できるようならさせるべきだったな
本当に最近の親はすぐ学校に丸投げの知らん顔なんだね…

No.19 16/07/28 22:59
お礼

>> 18 度々レスありがとうございます。
早まったというのは理解できるし反省しているのですが、7さんが考える真相の意味がイマイチわかりません。
状況を考えれば子供が大袈裟に私や先生に伝えていたとしても、喜んでお金を渡したという可能性はないですよね?
当人同士でいくら話し合っても、小学生からお金を借りた事実は変わらないですよね?これ以外の真相って何でしょうか。

7さんと話していて何となく相手の考えがわかってきました。
きっと私とは問題と考える部分が違うんだなと…。
私は決してこの問題から逃げているわけではないです。
お金の管理や断るなり逃げるなりしなかったあなたもいけなかったと教えました。

相手がこちらと話し合いたい気持ちはわからなくはないですが、小学生と中学生を対等、同じ"子供"として扱うのは違う気がします。

ありがとうございました。

No.20 16/07/29 09:50
匿名 ( 0jDMCd )

7って子供いるの?

中学生と小学生の問題。
しかもお金が絡んだ問題に猶予も何もないと思うんだけど。

内申書内申書言ってるけど、そんなに内申書が大事なら、小学生相手にカツアゲなんかしないと思うよ。

>カツアゲを許すわけじゃない。子供同士で解決できるようならさせるべきだったな
↑カツアゲは子供同士で解決できる問題ではないです。
それをこのように発言するのは恐ろしいとしか

>本当に最近の親はすぐ学校に丸投げの知らん顔なんだね…
↑主さんは学校に丸投げしたのではなく、学校から『任せろ』と言われてる。
それに、学校に『任せろ』 と言われたのだから、相手の親に対して『学校に任せているから』と言うのも何が問題あるの?

スレの内容も、主さんの返レスも、きちんと理解できてないままにレスしてるように思う。

読解力がないっていうか・・・

言う事全てが的外れと言うか・・・

カツアゲした中学生の親寄りの考え方でしかないような。

子供同士の問題では、親が介入すべきではないものもあるけど、親が介入しなければいけない問題もある。
お金が絡んでいるのに親が介入しないのはおかしいよ。

相手の中学生も、今回主さんが学校に報告しなかったら、また主さんのお子さんにカツアゲしてたかもしれないし、他の子供が犠牲になってたかもしれない。

それを『猶予を与えても良かったのに』って(笑)

No.21 16/07/29 13:18
お礼

>> 20 レスありがとうございます。

決して少数意見を否定するわけではないのですが7さんの反論はよくわからなかったので、一つ一つ7さんに説明して頂き助かりました。ありがとうございます。

最近は毎日電話が目に入る度に相手から連絡が来ないか、街でバッタリ会わないか心配になりながら暮らしてます。
私も子供と同じように臆病なんですね。

でも、皆さんのレスで背中を押してもらえたので堂々とするように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧