注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

鬱病でしょうか? 5年前から何かやろうとしても全然やる気が出ません。いつも無気力…

回答14 + お礼16 HIT数 1839 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/08/01 15:10(更新日時)

鬱病でしょうか?
5年前から何かやろうとしても全然やる気が出ません。いつも無気力です。

今、内科の先生に婦人系の病気で通院してますが、『無気力で何も出来ない』と言ってみたら何かしてもらえますかね?

そこは内科・婦人科・皮膚科・精神科やってます。


心療内科の方が良いのでしょうか?


お時間ある方、少しでもいいのでお話聞いてくれませんか?



No.2360026 16/07/29 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/29 17:51
匿名さん1 ( ♀ )

年齢がわかりませんが、更年期とは違いますか?

5年は長いですよね。

通院されてるんでしたら、とりあえず馴染みがある婦人科の医師に相談されたら良いかと思いますよ。

ホルモンのバランスとかでいろいろな症状が出ますし、ホルモン検査はされてますか?

No.2 16/07/29 18:27
お礼

>> 1 ありがとう御座います。

20代後半です。
ホルモン検査かわかりませんが、ホルモンは乱れてるとは言ってました。


でも中学の頃から不登校気味になったり、バイトしてはニート、引きこもりになったりの繰り返しです。今もニートです。

気力がわかなかったり、急に悲しくなって泣いたりしてます。親にもケンカになるの承知で『病院連れてって』と言いましたが、結局無理でした。

いい年して恥ずかしいですが、1人じゃ病院行けなくてそのままにしてました。何も解決しないで今に至ります。



No.3 16/07/29 18:38
匿名さん1 ( ♀ )

若いですね。
体調不良の原因はわからないんですよね?
ニートでは、病院代は親頼りになるので病院へは連れていって貰えなかったってことですか?

やる気が出ない他に病状はあるんですか?

No.4 16/07/29 19:13
お礼

>> 3
それもあるかと思います。


体重増加・昼夜逆転・昼間は元気が出ない・夜の方が気分がよくなる・寝過ぎる・無気力・何事も億劫・心配・不安・ポジティブだった性格がネガティブ思考・死について考えるが、生きるのも死ぬのも億劫・心の底から楽しめない


ざっとこんな感じです‥。


No.5 16/07/29 19:18
匿名さん1 ( ♀ )

ご飯も食べれるし、眠れてるみたいで良かったです。

お母さんとの仲は悪いんですか?
ニートになってから悪くなってきたとか?

主さんが体調悪いのに心配はしないんでしょうか?

No.6 16/07/29 19:20
通行人6 

同じ先生が担当ではないかもしれないけど、相談してください

No.7 16/07/29 19:33
お礼

>> 5 ご飯も食べれるし、眠れてるみたいで良かったです。 お母さんとの仲は悪いんですか? ニートになってから悪くなってきたとか? 主さんが体調悪…
食べ過ぎるのと 寝すぎるのが3年前で、

今は身内の介護してたので一時元気になりましたが、最近また無気力になりました。


親は私に基本無関心で この年まで無月経だったのを放置。何度かカンジダになり、今やっと内科に通院するようになりました。心配するようなことは言うけど、1人だと何もできなくて…


No.8 16/07/29 19:40
お礼

>> 6 同じ先生が担当ではないかもしれないけど、相談してください
8月1日にまた病院行くので その時に言ってみようと思います。

笑われるんじゃないかと思うと恐いです。

No.9 16/07/29 19:59
匿名さん1 ( ♀ )

無月経だったんですね。
もうすぐ病院ですし、医師に伝えて下さいね。
今の病状を恥ずかしがらず、大丈夫ですよ。
ご自分の身体です。
大事にして下さい。
お母さんと仲は悪くない様で良かったです。
お母さんにも理解して貰えるように、ちゃんと話をして下さい。
早く治した方が楽になるでしょう?

医師に遠慮はしなくても大丈夫!
お話して下さいね。

No.10 16/07/29 23:16
お礼

>> 9
親とは仲が良いか分かりません。毒親なので、母も父も。


恥ずかしがらずに言ってみようと思います。

No.11 16/07/30 07:50
おばかさん11 ( ♂ )

「やる気がない」という病気はありません。「やる気があるけど、どうしても体が動かない」のが病気です。

病院に行ってもまず指摘されるのは「昼夜逆転を直すこと」でしょう。何でもかんでも医療にすがる前に、昼夜逆転の改善に取り組むべきです。夜勤でもないのに昼夜逆転してるのは百害あって一利無しです。

No.12 16/07/30 13:24
お礼

>> 11 無気力すぎて、苦しくて辛くてどうしようもないからここに書いたのに何故否定するような感じで言うのですか?

やらなきゃいけないことが山ほどあるのに体と心がついて行けず動けません。 だから辛いんです。


普通の社会生活がおくれていないんです。仕事しなきゃなのに不安感が強くて、面接すら行けないんです。でもお金無いからどうしても働きたい。5年間なにも努力してなかったわけではありません。せっぱ詰まってデリヘルの面接2件受けた。ヤクザがやってる所は通勤するのに遠くて無理だった。もう一つの店で働きたかったけど待機室は送迎の車内の中。半分裏デリみたいなもんだから出会い系で客探し。当然稼げるわけでもなく、その後店とも連絡つかない。


昼夜逆転生活も直そうと努力しました。ダイエットついでに日光に当たるようにウォーキングしたり。でも1人じゃ無理でした。


医者にもかかれないなら死ぬしか無いじゃないですか?障害者だって社会生活おくってるのに。


No.13 16/07/30 13:46
匿名さん13 

NO11さんがおっしゃる内容が
否定だと感じるんでしたら

あなたはとても今心に余裕がなく、そして被害妄想とも取れるほど何事にも客観視できない状態。鬱状態。と言えば鬱状態だし、
単に、引きこもりが原因で人と関わらなかった事で社会的に不適合になっている。

実際にはNO11さんの言うように、
生活のリズムを整える。
これは本当に大切です

朝起きて、日中は体を動かして、夜22時には寝る。と言ったようなリズムを整えることは鬱治療にも引きこもり治療にもとてもいい治療です

仕事をしたい気持ちはわかりますが、例えば仕事の面接が受かって、さぁ雇ってもらえた!となっても、生活リズムも心身の具合も悪いのにきちんと毎日働けるのか?と考えたら無理がありませんか?

まず、あなたがしないといけないことは、仕事探しではなく、仕事ができるくらいの体力やその基盤をきちんと作ること。
生活リズムを整える。
人と少しでも関わっていく。
体力付けてその生活を習慣にしていく

それが出来たら仕事探しをする
その頃にはあなたの顔色、顔つき、印象は必ず変わってます。

きっと面接も受かるでしょう。
焦らず、まず自分の生活から変えてみてください。

  • << 17 こうなってしまった原因が、バイト先であったイジメや面倒くさい人間関係のもつれからです。 4年頑張って働きましたが、最後には仕事すっぽかして辞めました。他の人も、3ヶ月は頑張って働くけど、半年~1年たつと皆辞めていきました。仲の良かった女の子も『ここにいると鬱になる‥ワタシさんに色々世話になって申し訳ないけど、私辞めるって決めました』 そう言って、病んで辞めて行く人何人も見て来て、『やっぱここおかしいんだ‥』ってことに気付くのが遅過ぎました。働いたことを本当に後悔しています。 仕事辞めてから、ただただ無気力で、ガソリン切れ状態。『頑張る〓辛いこと』になってしまってます。 病院行くにも金がかかるので働くしかないんだと思ってます。
  • << 23 13番さん 自分の話ばかりで全くお礼になってなくて すみませんでした。頭が回らなくなってましたので書き直させて下さい…。 11番さんので少しカチンッと来たのは、『何でもかんでも医療にすがる前に…』の言葉からです。 今の今まで医者にかかったこと何てありませんでしたから、無月経のことも先生に『もっと早く来なくちゃダメだよ?』と言われました。股広げてる最中に…。それだけで泣きそうになりました。 掲示板ですから仕方ないことだとは思いますが、これで『甘えだ』って言われたり、思われると凄く辛くなります。『 じゃ~後は死ぬしかないのか…』って。突発的な自殺もできそうな気がしてくるんです。 自殺した人の画像とかも良く見てて、暇さえあれば生と死についてよく考えてます。(こんな事誰にも言えないけど)

No.14 16/07/30 15:59
悩める人14 

受診された方が良いと思います。私も人間不信でしたが、社会参加を推進され、人間社会に所属して働くように勧められました。働かなければ、お金も無いと言う訳です。今では、なんとか社会に馴染むように頑張っています。やる気が出て精神的な悩みが治ると良いですね。お金持ちなら、無理せず家で寝ていられますが。頑張ってほしいです。

No.15 16/07/30 18:57
そら ( ♀ sYVPCd )

私もそうです。昼夜逆転はないですが、気力がない、ネガティヴ、一つのことが気になると不安に襲われて、どこにもいきたくない、なんもしたくない、ただ仕事にはいってます。ほんとは、やめたいですがそうもいかず…仕事いくのがやっとの生活です。
辛くて、しんどくて…生きてる意味がわからなくなるんですよね。

とりあえず1人ででも、心療内科に行く勇気を!まずそれから始めてみませんか?

あなたの辛さは、なった人にしかわからないと思います。わたしもそうですから…
理解してほしいですが、経験してない人にわからないのは当たり前ですよね。

まずは、病院から始めてみましょうo(^_^)o

No.16 16/07/30 19:47
通行人16 

こんばんわ。大変お辛い気持ちなんですね!
そんな風にしんどくなることは、事故にあったようなもんで、なかなか、一人で抱えるのしんどいですね!いまは、まだうつ病と断定はできないので、心療内科でもよいよで行ってみましょう。もし、精神的な病気でしたら、とりあえず、半年通ってください。半年通ったら、いろいろな福祉手続きができます。仕事をしたければ仕事をサポートしてくれたり、いろいろと助けてくれる制度があるんですよ!大丈夫ですからね。ゆっくりよい

No.17 16/07/30 22:01
お礼

>> 13 NO11さんがおっしゃる内容が 否定だと感じるんでしたら あなたはとても今心に余裕がなく、そして被害妄想とも取れるほど何事にも客観視…
こうなってしまった原因が、バイト先であったイジメや面倒くさい人間関係のもつれからです。

4年頑張って働きましたが、最後には仕事すっぽかして辞めました。他の人も、3ヶ月は頑張って働くけど、半年~1年たつと皆辞めていきました。仲の良かった女の子も『ここにいると鬱になる‥ワタシさんに色々世話になって申し訳ないけど、私辞めるって決めました』

そう言って、病んで辞めて行く人何人も見て来て、『やっぱここおかしいんだ‥』ってことに気付くのが遅過ぎました。働いたことを本当に後悔しています。

仕事辞めてから、ただただ無気力で、ガソリン切れ状態。『頑張る〓辛いこと』になってしまってます。

病院行くにも金がかかるので働くしかないんだと思ってます。

No.18 16/07/30 22:27
お礼

>> 14 受診された方が良いと思います。私も人間不信でしたが、社会参加を推進され、人間社会に所属して働くように勧められました。働かなければ、お金も無い…
ありがとう御座います。
内科の先生に相談してみてから決めようと思います。

内科の先生から いつから太ったのか聞かれ『仕事辞めてから余計太った 病んでた』とは伝えてあります。一応この前 漢方薬がでました。

頭が回らなく お礼になってなくてすみません。


No.19 16/07/30 22:34
通行人16 

特に精神病院に長期、かかる際には、1割負担になるという制度もありますからね!

No.20 16/07/30 22:52
お礼

>> 15 私もそうです。昼夜逆転はないですが、気力がない、ネガティヴ、一つのことが気になると不安に襲われて、どこにもいきたくない、なんもしたくない、た…
ありがとう御座います。
同じ方が居て嬉しい反面、心配です。私も仕事してたときは休日と給料日が何よりも安心できたので、軽く見てましたが、

仕事辞めてから悪化します。私の様になってからだと手遅れになります。稼ぎのある内に、心療内科でも相談に行ってみて下さい。

私もこれを気に とりあえず内科の先生に言ってみる決意ができました。精神科・心療内科って中々行きづらいですよね。病んでるの自分で分かってても行くタイミングが分からないですよね‥。


私は自分で辛いことや嫌なことがあってもどこまで我慢したらいいのか分からない感じ(性格)です。だからエネルギー切れになるのかな?とも思ってます。普通なら頭にきたり、怒ったりするのも我慢してしまいます。


No.21 16/07/30 23:38
お礼

>> 16 こんばんわ。大変お辛い気持ちなんですね! そんな風にしんどくなることは、事故にあったようなもんで、なかなか、一人で抱えるのしんどいですね!…
ありがとう御座います。
覚えておきます。学生の頃もイジメや体調不良(毎日熱が出て保健室通い)や、アルバイトしてはニート引きこもりの繰り返しでした。

もう良い年ですので、親に頼らず自立したいです。夢は1人暮らしすることです。毒親から放れたいです。教習所に通うのも不安感が無くならず途中でリタイアしてしまいました。情けないです。

No.22 16/07/30 23:43
お礼

>> 19 特に精神病院に長期、かかる際には、1割負担になるという制度もありますからね!
心療内科でも同じですか?
やっぱりバイトでもしながら通った方がいいですよね。親にばかり頼ってしまうのも嫌で…

No.23 16/07/31 00:24
お礼

>> 13 NO11さんがおっしゃる内容が 否定だと感じるんでしたら あなたはとても今心に余裕がなく、そして被害妄想とも取れるほど何事にも客観視…
13番さん
自分の話ばかりで全くお礼になってなくて すみませんでした。頭が回らなくなってましたので書き直させて下さい…。


11番さんので少しカチンッと来たのは、『何でもかんでも医療にすがる前に…』の言葉からです。


今の今まで医者にかかったこと何てありませんでしたから、無月経のことも先生に『もっと早く来なくちゃダメだよ?』と言われました。股広げてる最中に…。それだけで泣きそうになりました。

掲示板ですから仕方ないことだとは思いますが、これで『甘えだ』って言われたり、思われると凄く辛くなります。『 じゃ~後は死ぬしかないのか…』って。突発的な自殺もできそうな気がしてくるんです。

自殺した人の画像とかも良く見てて、暇さえあれば生と死についてよく考えてます。(こんな事誰にも言えないけど)




No.24 16/07/31 21:11
通行人24 

食って動かないから太るんだよ。
外に出て散歩したりジム行ったり
体動かして。
家の手伝いしたり。
病気という名の怠けだよ。

  • << 26 あともう一つ、 家の手伝いは毎日やってますし。認知症の叔母の介護も毎日してますし。毎日自転車こいでますし、片道10キロなら余裕JKもビックリの速さですよ! すべて作業的で 辛いんですよ。自分がロボットみたいで辛いんですよ。

No.25 16/07/31 22:14
お礼

>> 24
うつ病は甘えなの?
太るのも病気ですよ?太りたくて太ってると想いますか?ダイエットとリバウンドの繰り返しだし。何も努力して来なかったわけじゃありませんよ。

今はその気力すらわかないから悩んでるんですよ!ちょっとしたことで傷ついたり、誰か殺したくなる程イライラと怒りがこみ上げてきたり、こんな自分に疲れてるんです!

No.26 16/07/31 22:22
お礼

>> 24 食って動かないから太るんだよ。 外に出て散歩したりジム行ったり 体動かして。 家の手伝いしたり。 病気という名の怠けだよ。
あともう一つ、

家の手伝いは毎日やってますし。認知症の叔母の介護も毎日してますし。毎日自転車こいでますし、片道10キロなら余裕JKもビックリの速さですよ!

すべて作業的で 辛いんですよ。自分がロボットみたいで辛いんですよ。




No.27 16/08/01 08:45
匿名さん1 ( ♀ )

おはようございます。
今日は、病院ですね?
お母さんとご一緒に病院ですね。
辛い気持ちを医師に話して下さいね。
話せますか?
今日は、医師に話すその事を頑張って欲しいなって思います。
まずは一歩づつですね。

溜めてしまった思いをこれからゆっくりと剥いでいくことが大事だと思います。

医師に遠慮せず、決してうまく言えなくてもいいんです。
「気持ちがとても辛いんです」と伝えましょう。
我慢せず吐き出すことです。
今日は勇気を出して伝えましょうね。

No.28 16/08/01 09:15
おばかさん11 ( ♂ )

ダイエットでリバウンド繰り返すのは短期間で減量しようとする無理な食事制限のツケだし、何か仕事をしようとして何故かデリヘルの面接に出向くのは短時間で高給を得ようとする欲が強かったからでしょ?普通はデリヘルなんてやりません。

現在無職なら夜は22時までに寝るくらいで丁度良いですね。お礼レス時間見るとかなり夜更かし気味のご様子。

基本としては、寝る時間はまちまちでも起きる時間は一定にすることです。心療内科に行っても、医者が1日中つきっきりで見てくれるわけじゃないので、早寝早起きやウォーキングを継続するのは結局ご自分の意思が全てです。

医者はいとも簡単に「早寝早起き、適度な運動、バランス良い食生活、趣味なんかしてストレスをためないようにしましょうね!短時間で良いからお仕事始めるのも良いですね!眠れない?じゃあ睡眠薬出しときますね!はい、お大事に!」と言うだけです。当然ですが、乱れきった生活真っ最中の人には全てが耳が痛いお言葉ですね。

でも、自分を甘やかした乱れきった生活矯正するときってのは、苦痛を伴うものです。

No.29 16/08/01 14:40
お礼

>> 27 おはようございます。 今日は、病院ですね? お母さんとご一緒に病院ですね。 辛い気持ちを医師に話して下さいね。 話せますか? 今日は、医師に…
こんにちは。ありがとう御座います。

今日は通院の日でしたが、サボってしまいました。体が動かなくて…。月・水の午前中しか先生いないので、今週の水曜日には無理矢理にも行こうと思います。病院は自転車で1人で行きます。



昨日の事なのですが、
ふだん認知症の叔母に、同じ内科の先生にお世話になってるのですが、(訪問介護?家に内科の医者が来て診察してくれる)
それで、私が通院してることについて先生が叔母に『あれは食い過ぎてるんだ』って言ったそうです。

凄くショックで、傷つきました。叔母の診察には何も関係ない話ですし、話すなら自分から話します。人に話されるのがどれだけ嫌な思いするのか分からない医者なんだなと思って、

それで今日は行く気になれませんでした。医者に切れそうで。無神経すぎる。身内に言いづらいことだってあるのに。


その先生はもう70代のジジイです。ふだん年寄りばかり相手にしてるから若い女の扱い方なんて知らないんでしょうね。ジジイに股開いて見せるだけで嫌な思いしてるのに、憂うつです。

No.30 16/08/01 15:10
お礼

>> 28 ダイエットでリバウンド繰り返すのは短期間で減量しようとする無理な食事制限のツケだし、何か仕事をしようとして何故かデリヘルの面接に出向くのは短…
おっしゃる意味は分かります。ダイエットするつもりはなかったけど恋愛で一時 拒食気味になったし。本気でダイエットしたときは、運動と筋トレ、夜6時以降食べないやつです。(倖田來未もやってた)

ダイエットは持続するのが一番難しいですからね。色々やってきて、やっと分かりましたよ。

仕事については、私は車の免許が無く、中卒ですので、働く場所が限られてしまうこと。自立して1人で生きていけるようにデリヘル(高収入)を選んだんです。ギャバは頭を使うし、接客は向いていないので。デリはほぼプレイと半分介護みたいなものですから。


病院行けば そりゃそうだと思いますよ。医者なんてそんなもんだし。でも今より良くなるなら行った方がいい。

普通に生きたい。それが無理なら死んだも同じ。子宮は不良品。脳みそも不良品。生まれてきたのが失敗。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧