注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

質問ではないのですが、今とても苦しいので、文章にして、形に残したいので投稿させて…

回答8 + お礼2 HIT数 1070 あ+ あ-

匿名さん
16/08/02 23:12(更新日時)

質問ではないのですが、今とても苦しいので、文章にして、形に残したいので投稿させていただきます。

初めに私の家族構成を紹介します。父,母,姉,兄,私という感じです。

次に私についてです。
私は現在高校三年で、受験が控えています。
中学一年で所謂イジメに合いましたが、母の献身により、半不登校という形に留まり、二年から完全に復帰しました。
それが理由になっているのかは分かりませんが、同世代の一般的な友達より思考や視点が深くなっているように感じます。
また、人に嫌われたくないという思いや、問題を起こしたくないという思いが他の方より強いのかな、とも思います。(なので言いたいことがあっても飲み込んでしまう癖があります)

客観的に言いたいのですが、主観が混ざってしまったらごめんなさい。


さて、ここで本題なのですが。
私には部屋がありません。姉と兄には、決して広いとは言えませんがあります。
姉は24歳、兄は21歳です。

ただ単に、今までの私なら、嫌ではあるのですが我慢ができました。高校受験もほとんど家で勉強はしていません(授業と塾で間に合いました)
ですが、大学受験をした方や、今現在している方はわかると思うのですが、勉強に部屋がないというのは致命的です。
テレビで東大生はリビングで勉強していたという方が多いと聞きましたが、彼らは自分の部屋があり、かつ、親のサポートの元でリビングで勉強していたのではないかと私は思います。少なくとも自分一人の空間はあるはずです。実際高校三年にもなって一人部屋がないという人は、私の同級生では一人もいません。

言い忘れていましたが、私の荷物の状況です。
所謂居間の一角に机があり、その横にタンスがあります。そこだけです。
仕切りなどはなく、プライバシーの欠片も感じません…。

話を戻します。
現状は、姉,兄には部屋があるが、受験生である私には部屋がない、という事です。

母には何度も伝えました。せめて受験まででも自分の空間が欲しい。勉強に集中させて欲しい。部屋が無理でも家族に気を遣うように言って欲しい(家族内では実質母が一番上だと思うし、母以外の人は私の言うことに耳を傾けてはくれないでしょうから)。
直接言うと私も感情に支配されて本当に伝えたいことが言えなくなると思ったので、
そういった旨のメールを2度出しました。夏休みまでに決めて欲しい、と、待ちました。

ですが、結果はお察しの通り全く変わっていません。受験は半年後になりました。

何度か直接伝えました。部屋が欲しい、限界だと。しかし母は、私だってどうにかしたいがどうしようもない、の一点張りです。
私が母の立場なら、仕方のない事なのかも、しれません。それは理屈として、分かってはいるのですが、どうしても、今だけは、引き下がるわけにはいかないのです。私は本気で行きたい大学へ行って、学びたいことを学びたいのです。

どうすれば良いのでしょう。
兄弟間の不平等や自分勝手な父や思春期の女子の悩みやプライバシーのなさ、何より集中して勉強できる空間がないと言う現状を、どうにかして変える事はできないでしょうか。
それとも、これは甘えなのでしょうか

勉強場所について補足です。
図書館は自宅から遠いです。塾では自習室などはなく、常に人の声がしているのであまり求めている環境とは違います。

No.2360153 16/07/30 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/30 00:11
通行人1 ( ♀ )

24才の子をお姉さんと同じ部屋を使うことは出来ないのでしょうか……?

No.2 16/07/30 00:13
通行人1 ( ♀ )

すみません。前レスの誤字。
『24才の子のお姉さん』ではなく『24才のお姉さん』です。

No.3 16/07/30 00:24
通行人3 ( ♀ )

例えば、仕切りを作るとか
近くのインターネットカフェに行くとか
姉と直談判するとか、
トイレを個室がわりに使うとか、

ちょっと考える。

No.4 16/07/30 00:41
お礼

>> 2 すみません。前レスの誤字。 『24才の子のお姉さん』ではなく『24才のお姉さん』です。 お早い回答ありがとうございます。
姉の部屋も本当に狭くて、やはり実質使えるのは一人しか無理だと思います…。

No.5 16/07/30 00:47
お礼

>> 3 例えば、仕切りを作るとか 近くのインターネットカフェに行くとか 姉と直談判するとか、 トイレを個室がわりに使うとか、 ちょっと考… 回答ありがとうございます。

仕切り…はちょっと無理かもしれません。あとあんまり意味が無いかも。
インターネットカフェの案は良いですね、でも残念ながらこれも近くにありません。
姉と直談判、やはりやってみた方が良いですよね。姉の性格上あまり期待はできませんが機会を見て挑戦してみたいと思います!
トイレは嫌です。

複数の提案ありがとうございますm(*_ _)m
もう少し考えて、ちゃんと話し合おうと思います

No.6 16/07/30 03:16
匿名さん6 

ファミレス、ファーストフード店や 放課後の教室色々と考えてみてから
姉兄に相談したらどうでしょうか?
車で連れて行ってもらったり出来ないのでしょうか?
受験勉強 頑張ってください。

No.7 16/07/30 06:46
通行人7 

机の向きを逆?(座った時に後ろが壁になるように)にしてみるのはどうでしょう?

私も部屋がなかったので、実際にやっているのですが、すこしは落ち着けますよw

No.8 16/07/30 07:01
匿名さん8 

近くに自習室を持っている塾がないか調べてみて、そういう塾があったら通う塾をそっちに塾を変えてしまうのはどうでしょうか?

図書館以外の公民館などの施設にも小さい図書コーナーがあって勉強できたりもします。

No.9 16/08/02 22:42
匿名さん9 

私の兄も高校3年生ですが、自分の部屋がありません。
でも家族の部屋(寝室,和室など)で小さな机をもっていって勉強しています。
あとは耳栓をしたり、、、
受験勉強頑張ってください!

No.10 16/08/02 23:12
通行人10 

こんばんわ、ゆうです。

これは仕方ないと割り切り勉強するしかありませんよ。

私も個人の部屋は有りませんでした。
ぶっちゃけ、集中力次第です。
怒鳴り声を聞きながらでも集中すれば勉強は
できます。

みんなが寝ている夜中や朝早くに私はそれでも勉強しました。

一番可能性として良いのは毎日学校の図書館で勉強しておく

宿題とか必ずやるべき事は帰ったら集中して一気にやる。

で、暗記は夜やったら朝一にテストしてみる

早く寝て朝一にやる!

もうこれしか有りません。

出来るなら早寝して夜の2時を過ぎたら適当な時間に起きるのが理想。

夜の10時から2時は成長ホルモンがでますので身体がつくられるのでしっかりねるべき時間だからです。

3時でも構いません
四時でも構いません
自分の睡眠時間に当てはめてやる様にしましょう。


自分で静かな時間を勉強にうまく当てます。

休みの日は図書館に私も通いました。
自転車で25分かかりましたよ。

集中力があれば単語がすぐに入るけど無いと時間がかかります。

私は学校から帰ったら塾、帰宅してご飯、風呂、宿題明日の用意、10時には寝る、朝2時間は勉強

休みは一日中図書館でした。
弁当持参

貴方が東大でもはいる勢いで勉強していたら家族も動きます

でも、あてにせず出来る事をやる。
それが一番よいです。

頑張って下さいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧