注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

付き合って3年半になる彼と別れようと思っているのですが、どのように話をしたらいい…

回答5 + お礼5 HIT数 980 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
16/07/31 01:41(更新日時)

付き合って3年半になる彼と別れようと思っているのですが、どのように話をしたらいいのかわからず悩んでいます。

私は今年で社会人3年目なのですが、スキルアップのための資格取得に向け来年度大学編入を考えています。働いているからこそ得られることも多いと感じておりそこでは現場で働きながら、勉強をしたいと思っており彼にもその思いを話していました。
しかし、付き合って3年半の記念日が近付いたある日この先1年の展望についての話になった際、私が「〇〇(彼)と結婚するかもしれないし、、、」と話題に出したところ、「もし進学したら、やっぱり学生だからちゃんと自立してるとは言えないと思うから、その2年は(結婚は)ないよ。」と言った旨の話をされました。

私達はこれまで結婚など先の話題はほとんど明言せずに来ていました。そんな中で結局彼の返答は「お互いに自立したら結婚したい。」と言うような意志を示す返答ではなく、私は"彼とは結婚しないんだろうな"と思ってしまいました。

そんな風に思ってから、これまでに彼が言った私の家族に対する考え方がやっぱり許せないという思いも強くなり別れを意識するようになりました。
(具体的には某アイドルのファンの私の父に対し、彼の父親はそのグループ名を知っている程度であり、私の父に普通になるようにして。と言うような発言。)

彼自信はやるべき努力の出来きコミュニケーションスキルのあるよい人であり、彼の理想に適う素敵な方と幸せになって欲しいと思っています。


正直ちゃんと付き合ったのは彼が初めてで、どう別れたらいいのかわかりません。
電話なのか直接会っての方がよいのか、全部正直に話すのかとか、、、
とっても長文な相談になってしまいましたが
具体的に皆さまのご意見を教えていただければと思います。

No.2360198 16/07/30 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/30 06:31
通行人1 ( 50代 ♀ )

きれいな別れなんて無いです
彼も、同じ気持ちなのかも知れません
世の中にはいろんな人がいるってまだ彼には分っていません
自分の知っている世界が全て正しい他は間違っているとか?
主さんの父親の趣味に対してもそう言う考えではこの先
社会へ出てから辛い事がありますね
結婚すればもっと主さんに押し付けて来るような気がします
ハッキリ言えばきっと彼は自分は正しい、主さんがおかしいってなると思う
でもさ、それだけの人間だったの
別れて正解だわ、主さんにはもっと欧米的な発想で自由にいろんな事を語り合える男がお似合いよ!

No.2 16/07/30 07:02
通行人2 

別れる時はきちんと会って話をした方が良いと思いますよ。

理由も聞かれたら正直に答えた方が良いんじゃないでしょうか。

お互い好きで付き合っていたんだし、別れるからって電話で伝えたり、適当に誤魔化して別れ話をするのも不誠実な気がします。

綺麗に別れる必要はなくとも、今までの感謝の意味も込めて、きちんと誠意は見せるべきじゃないかな。

No.3 16/07/30 07:14
通行人3 

考え方が合わないと強く感じる様になったから、結婚は考えられない様になったので別れたい。端的にそう伝えてあまり細かいことは言わないのがいいのかと私は思います。

自分と相手の性格も考慮すると、手段に一律な正解はないでしょう。

No.4 16/07/30 07:57
お姉さん4 

主さんのお父さんまでに自分自身の考えを押しつけようとする彼は
自分のことを優先するタイプで、もしかしたら束縛タイプかも・・。

難しく考える必要はなく主さんが思った通りのことを隠さず
彼に伝えて『別れたい』と伝えればいいんじゃない?。

No.5 16/07/30 16:55
通行人5 

親が合わないと結婚厳しいと思いますね。一度会ってちゃんと話した方がお互いに納得しそうです

No.6 16/07/31 01:13
お礼

>> 1 きれいな別れなんて無いです 彼も、同じ気持ちなのかも知れません 世の中にはいろんな人がいるってまだ彼には分っていません 自分の知ってい… 回答ありがとうございます。

確かに彼は自分と違う考え方に対して理解しようとしない所があるので、何かしら対立した時に押し付けられそうな気がします。

>>1さんのアドバイスで、悶々としていた彼への不満がなんだったのかハッキリ見えてきて、別れることへの踏ん切りがつきました!

自由に語り合えるような男性に出会いたいと思います!

No.7 16/07/31 01:23
お礼

>> 2 別れる時はきちんと会って話をした方が良いと思いますよ。 理由も聞かれたら正直に答えた方が良いんじゃないでしょうか。 お互い好きで… 彼と出会って学べたことや得られたことがあったり感謝している部分もたくさんあるので、会って話をしてみようと思います。

正直に伝えることでお互いに納得して別れることが出来る気もします。

回答ありがとうございました。

No.8 16/07/31 01:31
お礼

>> 3 考え方が合わないと強く感じる様になったから、結婚は考えられない様になったので別れたい。端的にそう伝えてあまり細かいことは言わないのがいいのか… 私自身、言いたいことがまとまらなくなって言葉に詰まってしまうことがよくあるので、とっても参考になるアドバイスでした。

回答ありがとうございます。

No.9 16/07/31 01:38
お礼

>> 4 主さんのお父さんまでに自分自身の考えを押しつけようとする彼は 自分のことを優先するタイプで、もしかしたら束縛タイプかも・・。 難しく… 確かに自分のことを優先するというのか、自己犠牲は払わないタイプです。

そうですね、思いを素直に伝えてみます。

回答ありがとうございました。

No.10 16/07/31 01:41
お礼

>> 5 親が合わないと結婚厳しいと思いますね。一度会ってちゃんと話した方がお互いに納得しそうです やはり厳しいですかね。

お互いに納得して別れられるのがいいと思うので、会って話をしてみようと思います。

回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧