注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

少人数の職場で全く話さない人がいます。その人はバイトで30代の女性なのですが、周…

回答17 + お礼5 HIT数 46174 あ+ あ-

キリスト( ♀ GKJKCd )
16/08/03 03:21(更新日時)

少人数の職場で全く話さない人がいます。

その人はバイトで30代の女性なのですが、周りの人が話題を振ってもその質問について一言答えるだけ、それから話を広げるわけでもなく、また休みをとる時に、社員の上司からどこかへ行くの?と聞かれても、ちょっと、で終わらせます。

接客業なんですがお客さんと商品について聞かれたら愛想良く答えたりするのでクレームなどはないのですが、その人が最年長で全く話さないからなのか、一回り年の離れた後輩なども全く話さず、私語厳禁ではないのに誰も全く話しません。

私はその全く話さない人と年が近く、話さない空間に耐えれないタイプなのでお客さんが居なくて向かいあって仕事をする間、話題を振るのですが全然広がらないどころか、適当に交わされている感じがして最近は腹が立ってきました。

10個下の後輩も学生なので、10個以上年の離れた先輩に話題をふるわけでもなく本当にシーンとしています、、、

基本2人体制で、その人がほぼ毎日はいっているので誰かしらがその人とペアになります。

もう3年ぐらいいるのですが、3年間自分から仕事以外で話したことがないそうで、周りも何を考えているか分からないと話しています。

ここまで酷くは無かったですが、こういうタイプの人間って絶対会社に1人はいますよね?

もしかしたら集中したいタイプかもしれません。

だけど、本人は3年間も自分からプライベートや上っ面の会話もせず、話したくないから話しません、みたいなスタンスに見えるのですが、何を考えてるのでしょうか?

私はコミュニケーションとして話さないと相手にも悪いと感じ、本当はどうでもいいけど話題を振ったりします。だから、全く話さない人のことが理解出来ないです。

集中したいから話しかけないで、と言われたなら分かりますがこういうタイプには無理に会話しようとしない方がいいんでしょうか?

接客業を自ら選択して働いているぐらいだから人と話すのは苦じゃないと思うのですが、怒ってるのかな?しんどいのかな?楽しくないのかな?とか相手に気をつかわせる存在なので、私はこういうタイプが苦手です。

先日趣味とかあるんですか?と半分勇気を振り絞って聞くと、趣味ねぇ、、、と返され、何か新しい趣味見つけたいんですよね、と答えると、映画でも見たらどうですか、と返され話しが終わりました。笑

だからもう全く話さないでおこうと決めたのですがある日突然全くこちらも無言になってもこれ以上空気が悪くならないですかね?

仕事内容のコミュニケーションもとりずらいので悩んでいます。

No.2360340 16/07/30 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/30 16:20
通行人1 

わたし自身も必要最低限のことしか喋らないタイプです。誤解しないでほしいのは、けして相手がキライだとか、話すのが嫌というわけでは無いんです。

むしろ、話すのは大好きです。ただ、「こんな事を言って嫌われないかな?」「この発言は相手を傷つけるかな?」と、話す前から考え込んでしまって、そのまま黙り込んでしまうんです。

本音では喋りたい。だけど、喋ったことにより、相手を不快にさせたり、ケンカになったりするのが怖くて、喋れなくなってしまうんです。

No.2 16/07/30 16:30
お礼

お返事ありがとうございます。

あなた様がおいくつかわかりませんが、10代20代前半の学生さんなら分かります。
ただ、私の職場の人は30代でとっくに社会に出ているのに、そこまでプライベートを隠して適当に交わす必要があるのか?と感じてしまうのですよ、、、

No.3 16/07/30 16:33
OLさん3 

こんにちわ。

その話さない30代の女性ですが、なんとなく私はその人の気持ちが分かります。
と、いうのも私もそういうタイプなんですね・・・。
なのでちょっと個人的な意見で回答させてもらいます・・・。
私の場合、仕事に集中したいタイプです。私は介護もやっていて今は事務員ですが、世間話はほとんどしていません。周りは多分何考えているか分からないタイプ、と思われていると思います。笑
その方は話すのが苦手な方なのでは・・・?少なくとも私はそうです。ましてや3年間にもなると、多分そういう人だと割り切るしかなさそうな気がします。
自分でいうのもなんですが、世間話しない人はやはり好かれませんね。自分が無いからつまらないって、放っておかれます。
周りには気を使って話しかけてくれてるなーと思う人もいました。が、私は正直心が痛くなるときがありました・・・。こういう性格だからなあと思います。
主さんのようなお喋りさんもいいと思います。私は喋れる人が正直羨ましいです。笑
和気藹々もいいと思います。でも、腹立ちながら、あなたなんかどうでもいいけど話さないと、見たいな感じで話されると意外に喋らない人ってそういうの敏感だったりします。多分気付かれてたりするのではないでしょうか・・・。
私だったらそんな気持ちで話しかけてくるなら話しかけないでほしいな、と思っちゃいます。

これどうしたらいいですか?とか仕事での質問や悩み相談とかは?
接客業なら、お客さんアルアルとかは?さっきのお客さんがーとか。
仕事をうまくこなすその方ならきっと仕事に熱をいれているはず。意外に仕事の話は乗ってくるんじゃないのでしょうか・・・。

No.4 16/07/30 16:45
お礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね、3年間も自分から話さないと聞かなくとも話すのが嫌いなタイプなんでしょうね。

もし職場が工場とかそれこそもくもくとこなす事務なら分からなくもないし、話さないなら自分からも割り切って話しかけないのですが、接客業なのに職場の人間とは全く話さない人とか珍しくないでしょうか。おまけに残念ながらお客さんに愛想はいいのですが、超マイペースで遅いので周りの人間も巻き添えで残業なので困っています。
が、話さない人なので言いにくいのです。。
だけど同じ様な心境の方にコメント頂けて参考になりました、ありがとうございます。

No.5 16/07/30 17:46
通行人5 

私もその人に似てます。
30代です。

職場で友達をつくりにきてるわけでもないし、、、

口軽そうだとしたら、変な事は言えないなぁ…と思って何も言えなくなってしまいます。

実際に、話し影で面白おかしく盛られてた経験もあって面倒くさい人ってすぐ分かるようになりました。

やたら、LINE聞かれたり、仲良くなりたい、仲間作りとかを職場に求めてくる人って、
生産性がある仕事や、利益に繋がる仕事が出来ないけど、要領が良い人に多かったから、信用してません。

No.6 16/07/30 17:56
経験者さん6 ( 20代 ♂ )

やっとうるせぇのが黙ったって感じじゃないかな。

No.7 16/07/30 18:09
通行人7 

挨拶だけしっかりしてればいいんじゃないですか?もう30代ですし女子高生じゃあるまい、会話が続かなくても一応反応してくれる人なんだしこう言う人なんだと思って仕事してればいいですよ。

No.8 16/07/30 18:24
お礼

>> 5 私もその人に似てます。 30代です。 職場で友達をつくりにきてるわけでもないし、、、 口軽そうだとしたら、変な事は言えないなぁ… そういう考え方の人もいるのですね。
私は1日の殆どの時間を職場で過ごすので友達を作らなくとも話せる時間はたわいもないことを話したりコミュニケーションをとって仕事をこなしたい派だったのであなた様の意見を新しい意見として頭にとめておきます。
あ、仕事を舐めているわけではないですよ笑
話せる時間が出来たら、な場合ですので。。
回答ありがとうございます。

No.9 16/07/30 18:25
お礼

>> 6 やっとうるせぇのが黙ったって感じじゃないかな。 ははは。笑
目に浮かびます。

No.10 16/07/30 18:26
お礼

>> 7 挨拶だけしっかりしてればいいんじゃないですか?もう30代ですし女子高生じゃあるまい、会話が続かなくても一応反応してくれる人なんだしこう言う人… 一番しっくりくる回答をありがとうございます。
今後そのように対応したいと思います。

No.11 16/07/30 20:03
通行人11 

その人の立場による。
例えばそこに長くいると、雑談ばかりで仕事してくれという雰囲気になる。
雑談するにもメリハリが必要。
多分ナーナーな関係になりたくないんじゃないかな?
仕事をする仲間としての意識はあっても、親しくなると叱りたい時に叱れなくなるんですよ。
分かりますか?
そして、依怙贔屓をする様になる。
職場の人間関係というのは常に誰に対しても平等な立ち位置で物事を冷静に見て付き合える関係がベストなんですよ。

会話が膨らまないというのは、周りからすでにそういう目で見られているから、今更性格を変えて気疲れしたくないんだろう。
だから映画でもどうですか?程度な会話に留める。君が映画について会話のキャッチをしたのだから、君も映画についての話や映画は何か最近見ましたか?とか膨らませれば良いよ。
相手が苦手なら君が膨らませればいい。
相手は膨らませるのが苦手というのは、すでに学んでる事だろう?
相手を変えようと思ったらいけない。
例えばディスコが好きな女性が日頃絵画観賞する落ち着いた女性と話合うか?って話だろ?
絵画観賞が好きな女性はやっぱり美術が好きな女性や感性が似た人と付き合うだろ?
映画なんかは?と言われたという事はある意味ヒントをくれたんだよ。映画が好きなんだろうなと踏んで、好きな俳優とか聞いて広げたらいいんだよ。
君が映画好きならね。
相手は君が映画好きか分からないから膨らませようがないのさ。
何より漠然とした趣味を持ちたいみたいな話題の振り方は答えにくいんだよね。
せめて、もう少し自分をさらけ出してこういうのに興味はあるって情報を相手に与えないと相手も迷うだろうさ。
だから、自分が興味はある映画とかどう?って話をしたんだよ。
もう少し心理を学んだ方がいいし、君自身が雑談が得意そうではない。

No.12 16/07/31 03:16
おばかさん12 

目の前の仕事をこなすのに精一杯なのかもしれません。私事ですが精神面を壊してからは平常心を保のに一杯一杯です。お給料をいただいてる以上極力ミスを減らし仕事だけはしなければと思っております。主様のおっしゃる事は理想的ではありますが、必要最低限のルールを守っていればよいのではないでしょうか。お恥ずかしい話ですが被害妄想もあり表面的以外のプライベートな深い付き合いは全くしたくありません。

No.13 16/07/31 03:54
匿名さん13 

①仕事中に私語は必要ないから話しかけられても適当に終了している。

②興味ない人だから話しかけられても困る、絡みたくないからさっさと済ませたい。

③口が軽そうだから最低限の会話しかしたくない。

まあ、こんなところが妥当かな。

No.14 16/07/31 11:29
匿名さん14 ( ♀ )

それは仕事だから割り切って 働いて 職場の人とプライベートの話はしない人なんですよ


主さんは知りたい人だから会話しても 話そうとはしない理由がわからない!言ってますが

仕事だけをして プライベートの話を人に話す理由がないからだと思います。

職場の人間関係はめんどくさいし 多少妬みもある人は どんな些細な事でも
職場内で当たり障りあるからね

仕事だけ第1に考えて働いてると思います

凄い気が合うならば
会話するのもいいけど


その人は必要以上に会話する気がないと思います

実は私の友達にも職場の人と一切話さない人います 話す理由ないからとか

30過ぎた女性なんだけどパートさんからね 子供の話をされて しつこく嫌とか聞いた事あるんです。

仕事に来てるのにプライベートな話しまでされて 一時期 子供の話されて そんな理由あり

仕事し稼ぎ来てるからと必要以上にプライベートの会話をしない友達がいます。

職場にプライベートな話しはいらないと感じます

なぜ会話しようとしないとか 謎だとかいう理由がかわからない


謎な人になるんだ。

No.15 16/07/31 11:41
匿名さん15 

話さないから腹が立つんだ
場の空気をよんでくださいって話なんだね…

こういう主みたいな人、職場にいたけど、うざいなーと思うよ

大きなお世話ですと

色々あるんですよ

No.16 16/07/31 16:39
働く主婦さん16 

もう直ぐ50歳になろうとしています。

会社は友達を作る場所ではないので、同僚とは聞かれた事だけ、って感じになりますね。

一人いまして、
いやー、うちの娘が、うちの孫達が…と、昨日あった事を1から10まで話さないと気が済まない方。

場が和むのは、良いのかもしれないですが、お喋りしながらの作業で、正直疲れます。

家庭が見えるようでしょう?(笑)
と仰る先輩もおります。

その方、おとなしい人なのではないですか?元々話すのが苦手だとか?

色々な人達がいて、会社が成り立っているのでしょうから、あなたが腹を立てるという事は、おかしな話じゃないかしら?

仕事をしに来ているのだから、仕事をきちんとしてくれたら、それで良い訳だし。

女って群れたがるから、それが苦手だと言う人もいますからね。

No.17 16/07/31 18:07
お助け人17 

特定の仲良しとばかり話している馬鹿者よりよっぽど良いと思います。仕事中もおしゃべりしているやつは腹がたちますよね。もちろん、休憩中は、自由ですがね。

No.18 16/07/31 21:14
通行人18 

主さんがその人とどーなりたいか謎ですね。

仕事の効率アップのために仲良くなっておきたいのか?
プライベートで遊びに行きたいから仲良くなりたいのか?

いちばんやっちゃいけないのは他の仕事仲間にその人にの事をマイナス面だけを話題に出して話すことです。
主さんの印象も悪くなるし、変な感じで相手に伝わっちゃった場合さらに関係性が悪化しますよ!

良いところ見つけて誉めたりしてあげてください|^▽^)ノ

ちなみに歳は関係ないと思いますw

No.19 16/07/31 21:28
悩める人19 ( 30代 ♀ )

何が問題なのか分かりません。

No.20 16/08/01 01:27
通行人20 

仕事に支障がないなら、問題ないかな。

場の雰囲気といいますが、ほかに人はいないし、
相手は「いちいちうるさいなぁ」くらいにしか思ってないと思います。
主さんが話したいから相手があわせないといけない理由はないもの。

明るい職場にしたいのだろうなと思うけど、個人を尊重することも大事。

No.21 16/08/01 02:18
案内人さん21 ( 40代 ♀ )

職場の同僚にいます、凄く面倒くさい。私は仕事以外では黙っていたい、けれど、やたら「仕事外のコミュニケーションも必要!はい!何か話して!」等と言ってくる、しまいには皆で月1でランチ行こうと言い出した、皆帰りがばらばらなので実行されてないですけどね。放っておいてくれと日々思っています。

No.22 16/08/03 03:21
ちま ( 30代 ♀ QSzAw )

以前の職場で年上の子有り2人組に聞かれたことに答えました。

・結婚していない+仕事
H「出来ないなら専業主婦にでもなっとけ!」
S「この人、結婚していないから専業主婦にもなれないよ」
H「ああ~(と言って鼻で笑う)」

・料理について聞かれる
私「あまりしなくてするときは本を見ています」→馬鹿にされる

・掛け持ちの日数を聞かれる
私「週◯日です」
H「もっと働け!」

・生活費についてきかれる
私「彼氏が多めに払ってくれてて私は◯万円です」
S「寄生虫!こいつ寄生虫やで!」と店長に言いに行く


この様な人達がいたので、話しかけてくる際は注意が必要ですね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧