注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

母親が買い物依存気味です。 小さい頃から、我が家の稼ぎ頭は母親でした。 …

回答7 + お礼4 HIT数 2202 あ+ あ-

匿名さん
16/08/01 05:55(更新日時)

母親が買い物依存気味です。

小さい頃から、我が家の稼ぎ頭は母親でした。
職場では上の立場で長年働き続け、祖母が倒れてからは家でも家事全般を担っており、寝たきりになった祖母の施設に通って世話をしていました。

外では社交的でまとめ役、面倒見もよくて要領よく豪快なキャラです。
家では自己中心的、短気で気に入らないことがあれば怒鳴り散らし物や家族に当たる性格です。

数年前に長年勤めあげた職場を退職し、悠々自適な生活が始まったのですが、現在夫婦二人暮らしなのに毎日のように食べきれない食品を買ってきて、そのまま放置し腐らせてしまいます。

元々家のことは祖母が担っていたため、食料を買ってくれば祖母が料理し、家財類の整理もいました。
そのためか、母親は整理整頓が苦手で物を捨てることが下手です。
いつも実家はゴミ屋敷の一歩手前です。
台所では大量のコバエが飛び回り、冷蔵庫は腐った食品が溢れ帰り異臭がします。
同じようなものを多量に買い込み、収納棚に隙間なく押し込んだのを忘れ、また買い込むの無限ループです。
数年前の食品が度々発掘されます。
母親は私たち子供がまだ実家で生活していた頃の感覚で買い物を続けてるようです。

部屋は洋服で溢れ、足の踏み場もありません。

なまじお金があるだけに、高価な品物も惜し気もなく買ってしまい、20万円の磁気ネックレスなどは買って数ヵ月で打ち捨てられ埃まみれ。
怪しい健康機械に数十万円も払って満足しています。

流石に目に余り指摘するも、母親は私のストレス解消なんだから放っといてと怒りだしケンカになってしまいます。
私は学校卒業後から、実家を離れ他所で働いています。
帰省した際に腐った食品を破棄し、異臭を我慢して片付けるものの、次に来たときはまた腐敗した元食品類の山に溜め息が出ます。
ベタつく床に、異臭のする食品、コバエの群れが飛び荒れる台所でなんの関心もなく食事を始めるので、気持ちが悪くなりました。

認知症も疑いましたが、簡易の長谷川式でイマイチハッキリしません。

父親もそれとなく母親に諭すのですが、全く聞く耳を持たず逆に罵詈雑言を浴びせられ、こちらの気が変になると嘆いています。
また、買い物自体が母親のストレス解消なんだと感じるとあまり強くも言えないとのことです。

長くなりましたが、母親の無駄遣いのためこの先夫婦二人の生活が破綻しないかがとても心配です。
もし万が一があれば私が面倒をみるつもりではいますが、そのときに私に余裕があるとは限らないし、自分で自分の首を絞めていることに気づかないままの状況にガッカリしてしまいます。

このような場合、どのようなアプローチをすれば良いのかご教授頂けないでしょうか。





No.2360382 16/07/30 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/30 18:29
通行人1 

これはもうプロにお任せするしかない状態です。
引きずってでも心療内科に連れて行くのが賢明でしょう。

No.2 16/07/30 19:07
匿名さん2 

買い物依存とのことですが、主さんが積極的に他のことに誘ってみて気を紛らわしたりすることはどうでしょうか?ライブに連れて行ったり、体動かしたり。うまくハマってくれればいいんだけど。

No.3 16/07/30 20:19
お礼

>> 1 これはもうプロにお任せするしかない状態です。 引きずってでも心療内科に連れて行くのが賢明でしょう。 レスありがとうございます。

心療内科や精神科に連れていこうとしているのですが、母親は元医療関係だったので、自分は違う!と頑なに拒否してきます。
認めたくない気持ちは分かるのですが、現状は客観的に見ても異常ですよね。
なんとか引っ張って行きます。

No.4 16/07/30 20:23
お礼

>> 2 買い物依存とのことですが、主さんが積極的に他のことに誘ってみて気を紛らわしたりすることはどうでしょうか?ライブに連れて行ったり、体動かしたり… レスありがとうございます。

私も旅行に招待したり、一緒にご飯に行ったりしていますが、母親自身もアクティブで習い事に出掛けたり、ジムに通ったり、御近所さんと作業をしたりと自分の時間をそれなりに楽しんではいるようです。

お店で買い物をすることで、話ながら馴染みの店主さんに見栄?を張ってたくさん買い物をしてしまうのかなぁとも考えています。

No.6 16/07/31 10:30
匿名さん6 

散らかった部屋とか台所をスマホでパシャッと写真にとって、一枚の画像として見せてみると、家の中の風景が客観的に見えてショックを与えるかもしれないです。

あまり心理的に追い詰めるのもどうかとなりますので、責め過ぎない程度で話しましょう。

No.7 16/07/31 10:40
通行人7 

失礼ながら、お母さんは病気かもしれないですね。
一度、診療科などで診てもらっては如何でしょうか。
主さんも、ご実家に定期的に通って、かたずけをなさったら?
お母さんは、今まで頑張ってお仕事も、介護もしていて大変だったのですから、優しくしてあげて欲しいです。

No.8 16/07/31 15:36
お礼

>> 6 散らかった部屋とか台所をスマホでパシャッと写真にとって、一枚の画像として見せてみると、家の中の風景が客観的に見えてショックを与えるかもしれな… レスありがとうございます。

そうですね、客観的に現場を見せるのは効果的かもしれませんね。

危機感を持ってくれるとありがたいのですが、どうなることか。

しかし、最近目が見えなくなってきたと騒いでいるので、スマホの小さい画面でどれだけ衝撃を与えられるか、、、

No.9 16/07/31 15:41
お礼

>> 7 失礼ながら、お母さんは病気かもしれないですね。 一度、診療科などで診てもらっては如何でしょうか。 主さんも、ご実家に定期的に通って、かた… レスありがとうございます。

一時は帰る度に片付けてたのですが、これからは気を付けると毎回言うのに、次に帰るとゴミだらけの繰り返しで、しまいには勝手に片付けて!!と怒り出すので止めてしまいました。

一度兄弟がガツンと言ったのですが、全く意に介していないようです。

認知症発症の可能性も心配なので、強く言えないのがもどかしいです。

No.10 16/08/01 01:17
通行人10 

うつ病じゃないかな。
鬱に多い症状です。
うつ病のひとに限って、私は病気じゃない!と言い張ります。

なんとかして、病院行けるといいですね

No.11 16/08/01 05:55
通行人11 ( ♀ )

食品がダメになる前に貰いに行けばいいんじゃないですか?

冷蔵庫に入るものは難しいだろうけど、ストックのものなら大丈夫でしょ?


お母様は、認知症の入り口あたりを彷徨っているように思います。


認知症の行動に、
食べきれない食品を大量に買い込む。という項目があります。


お母様は、主さん達お子さんが実家にいて、お祖母様が炊事をしる時期が、

≫大変だったけど人生で一番充実していた時期

なんです。



もしかしたら、寂しいのかもしれない…


家の片付けもお祖母様が担ってらしたということは、お母様には片付けスペックがありません。


ゴミ屋敷にしない為の方法は、自宅に人を呼ぶことです。


これ↑うちの母も実践しています。


うちの母(70)も片付けられない人なので、提案したら、すんなり受け入れてくれました。


お母様は社交的だということなので、茶話会を開くといいと思います。


茶葉に凝るとか
器に凝るとかなら、お金の無駄遣いにはならないですよね。



あと、看護士さん?ということなら、再就職も難しくないと思います。


いかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧