注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

仕事に対して自信が持てません。 現在、接客業をして6年になります。 そんな中…

回答8 + お礼7 HIT数 1270 あ+ あ-

匿名さん
16/08/01 02:00(更新日時)

仕事に対して自信が持てません。
現在、接客業をして6年になります。
そんな中、先日上司宛にクレームが入りました。内容は、私の接客態度(表情、見た目、否定的な言葉を言われた、その場にいた他の人も対応を見て不快な思いをしていた等)についてでした。それを聞いた上司は、「普段の様子を見ても、あなたに限ってそんな対応はしていないと思う。だから気にしなくて良い。」と仰ってくださったのですが、私自身相手の方に不快な思いをさせてしまったことにショックで立ち直れないでいます。
接客業という仕事柄、普段から表情や言葉選びには気を配っており、今回も自分の中では丁寧な対応をしたつもりでした。ですが、結果としてこのようなことになってしまい仕事を続けていく自信がなくなってしました。
こうした時、どうやって乗り越えられているのか教えていただきたいです。

No.2360397 16/07/30 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/30 19:42
匿名さん1 

被害妄想のある人もいますし、初心忘るべからずでまた意識して接客やっていくしかないと思います。周りがきちんと分かってくれてるので自信持っていいと思いますよ。

No.2 16/07/30 20:48
匿名さん2 

ただクレームを言いたいだけのクレーマーっているんですよ。気にしてたらやってられません。周りが認めてくれているんですから自信を持ってください。

仮にそのクレームの人が本当に嫌な思いをしていたとしても、また気持ちを新たにしてより一層お客様のために頑張ればいいと思います。

No.3 16/07/30 20:57
通行人3 

上司が言っていることを信用しましょう。
お客様の中には俗にいう「クレーマー」という方もいらっしゃいます。
いろんなお客様がいるので、気にしないことも大切ですよ。

No.4 16/07/30 21:44
匿名さん4 ( ♂ )

100人中100人に好かれようと思わないことです。
80人に好かれたらいいほうですうよ。

お客さんも店員を選べるはずですから、
いやならほかの店員さんのところにいけばいいのです。

No.5 16/07/30 21:56
通行人5 

人は人、自分は自分。
人の不満クレームはとにかくキリが無いですエンドレス終わりが無い、どんな状況でも不満やクレームを言う人はいる、だから気になると思うけど、気にしない様に自分に言い聞かすしか無いんです。

No.6 16/07/30 22:02
通行人6 ( 50代 ♀ )

主さんのプライドが傷付けられて苦しいんです。
鼻をポキッと折られて、悔しいんです。
もう一度、謙虚になって、
接客業とは何か?を学んで下さい。

人は挫折しても、上を目指す人が
勝ちます。ハングリー精神で仕事すると、
違うものも見れます。

No.7 16/07/30 22:52
お礼

>> 1 被害妄想のある人もいますし、初心忘るべからずでまた意識して接客やっていくしかないと思います。周りがきちんと分かってくれてるので自信持っていい… 回答いただきありがとうございます。周囲の人の言われる意見を信じていこうと思います。

No.8 16/07/30 22:54
お礼

>> 3 上司が言っていることを信用しましょう。 お客様の中には俗にいう「クレーマー」という方もいらっしゃいます。 いろんなお客様がいるので、気に… 回答いただきありがとうございます。不特定多数の方を相手にする仕事なので、色々な方がいらっしゃいますよね。上司の意見を信じて頑張ろうと思います。

No.9 16/07/30 22:55
悩める人9 ( ♀ )

自分もそんな時はとても凹みます。でも心当たりがあるから仕方ないというか。主さんはデキる人だから免疫がないのかも。名指しでクレーム付けられて実際、どこを改めなければならない訳でもない。上司に気にするなと言われたのなら何も問題はない。お客様は神様だから偉いんだか偉ぶりたい人が世の中にはいるだけ。接客業とか仕事に限らずそんなものでしょう。私の今の仕事は接客業じゃないけど、心が折れそうになることはよくありますが、やり過ごす。こらえればそのうち気持ちも変わります。変わらないなら鬱病かもしれない。なのでこれは一過性の経験なんだと思いますよ。嫌な気持ちにはなったけど、また頑張れます。

No.10 16/07/30 22:55
お礼

>> 5 人は人、自分は自分。 人の不満クレームはとにかくキリが無いですエンドレス終わりが無い、どんな状況でも不満やクレームを言う人はいる、だから気… 気にしないように自分の意識を持っていくことも大切ですね。回答いただきありがとうございました。

No.11 16/07/30 22:57
お礼

>> 6 主さんのプライドが傷付けられて苦しいんです。 鼻をポキッと折られて、悔しいんです。 もう一度、謙虚になって、 接客業とは何か?を学んで… 挫折しても立ち向かっていける強さが自分にも必要ですね。回答いただきありがとうございした。

No.13 16/07/30 23:11
お礼

>> 4 100人中100人に好かれようと思わないことです。 80人に好かれたらいいほうですうよ。 お客さんも店員を選べるはずですから、 い… 人間同士相性が合わない時もある…と頭では分かっていたのですが、自分の身に起きたら冷静に見れていませんでした。回答いただきありがとうございました。

No.14 16/07/30 23:14
お礼

>> 9 自分もそんな時はとても凹みます。でも心当たりがあるから仕方ないというか。主さんはデキる人だから免疫がないのかも。名指しでクレーム付けられて実… 回答いただきありがとうございます。自分にとってあまりない経験で、確かに免疫もなかったように思います。今はこらえながら、この経験を無駄にせず、より良い仕事に繋げれるよう頑張っていきたいと思います。

No.15 16/08/01 02:00
通行人15 

特にそういったクレーム受けるであろうお客さんは接客した覚えはないんですか?

違うとは思いますが私も以前接客業をしていて同僚どうしが喧嘩をしてお客さまのふりをして喧嘩相手のクレームを入れた人がいました。

まわりにはすぐばれましたけど(^^;;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧