注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私は20代半ばの社会人なのですが、最近、20歳年上の女性上司が頻繁に「もう辞めた…

回答2 + お礼0 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
16/07/31 21:50(更新日時)

私は20代半ばの社会人なのですが、最近、20歳年上の女性上司が頻繁に「もう辞めたい」「最近鬱だ」などと、仕事の愚痴をもらしてくるようになりました。
理由は、おそらく最近その人にミスやお客様からのクレームが数件あったこと、営業成績が不振なこと、職場が人数不足で多忙なこと、だと思われます。
最初は私も相槌を打っていたのですが、あまりにしつこいことや、正直「自業自得だろう」と思うことが多すぎて、愚痴を聞くたびイライラしてきました…
ミスやクレームは自分の処理の甘さが問題だし、営業不振もその人自身の問題だし、職場が忙しくて大変なのは私も同じです。その状況の中、なるべく上司の負担を減らせるようにと率先して上司の雑務を手伝ってきましたが、それに対する感謝の言葉は一切なく、辞めたい鬱だと愚痴るばかりで、いい加減愛想が尽きました。

できればこれ以上、相手の愚痴を聞きたくないのですが、一応上司ですし、ハッキリ言うのも気が引けます…
こういった場合、どのように対応するのが一番得策でしょうか?アドバイスお願いします。

No.2360650 16/07/31 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/31 13:33
通行人1 

可能な限り距離を置くのが良いと思います
あとは聞くことも仕事と思って自分と相手の境界を意識した方が良いです

No.2 16/07/31 21:50
匿名さん2 

そのいっぱいになってる気持ちを上司に伝えてみることです。たふん、あなたも遠慮して伝えていないと思います。彼氏彼女や夫婦と同じで親しいほど部下は伝えにくいと思います。上司もプライドかがありますから、その場は言い訳ししますが、部下の言葉が一番ひびきます。その時は、反論せず聞きに徹してください。その後に変わるかどうかが上司の見極めです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧