注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

クリックありがとうございます。 私の兄と私は正反対の性格で、 私はどちか…

回答3 + お礼0 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/01 22:04(更新日時)

クリックありがとうございます。

私の兄と私は正反対の性格で、
私はどちからというと真面目で、大学受験もコツコツ勉強をしてきました。兄は、高校は勉強をほとんどせず、あまり賢いとは言えない大学に進学しましたが、ここまで特に苦労なく進んできているという感じです。

兄は、現在大学二年生で、教師を目指しているようです。
教師になれるの?勉強は?ときくと、学校の単位さえとれば、資格はとれるから全然余裕 といっていました。
しかし、私の大学の友人で教師になる人は、予備校などに通うと言っていたので、通わないの?ときくと、
それは国公立の学校受ける人だけで、俺は私立しかうけないから関係ないから大丈夫 と言われました。

私は不安になり調べたところ、毎年私立の募集はほとんどありません。
その旨を伝えると、募集きてなくても母校らとってくれるっしょ! と言われました。
どうやら私立の中でも母校に限定して目指しているようです。

本当に、教員採用試験 ? などの試験を受けず、一切国公立の中高を目指さず、私立一本で教師というものを目指せるのでしょうか?
また、そのような方は普通なのでしょうか?

また、母校の募集が現在は来ていないようですが、本当に兄のいうとおり、募集がなくても入れるのでしょうか‥

ちなみに教科は社会科らしいのですが、社会科の募集はさらに少ないようです。
本当に予備校などに通わず、単位だけを取得して私立の教師になれるのでしょうか?不安です。

また、非常勤講師は募集がなくても入れるのでしょうか‥??
もし無理だったら、はじめは非常勤で入って、昇進できるから大丈夫といわれました。

私自身、教師のことを全く知らず、ただ調べた知識しかなく、このような質問をしてしまい、すみません。ご気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

どうかよろしくお願いいたします。


No.2360734 16/07/31 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/31 18:37
匿名さん1 

詳しいことは知りませんが、その程度の人が教師を目指して実際に教師になられたら・・・。まずうちの子の担任にはなってほしくないですね。

No.2 16/07/31 22:43
通行人2 ( ♀ )

お兄さんの進路にあなたが責任持つ必要ないし(笑)
過保護な母親みたい・・・・・・・

勉強が出来るから良い教師とも限りまませんしね。
でも私立なら、偏差値含めの高校でも、保護者はシビアですよ。
担任の出身大学とか、すぐに広まりますからね・・・・・・。

No.3 16/08/01 22:04
匿名さん3 

読ませて頂きましたが、主さんのお兄さんはもっと勉強した方が良いと思います。
教師になれたとしても他の教師と比べられた時、勝てなければ意味がありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧