注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

30歳長男の嫁です。旦那は一回り年上です。 義母の母親の葬儀がありました。家族葬…

回答11 + お礼0 HIT数 2620 あ+ あ-

匿名さん
16/08/03 00:35(更新日時)

30歳長男の嫁です。旦那は一回り年上です。
義母の母親の葬儀がありました。家族葬だったので私以外 全て旦那の親族で とても疲れました。また女性群が私の嫁仕事ぶりを見ているように感じました。
義姉もいるのでとにかく義姉とその娘にも気を使いヘトヘト…。
嫁の立場って一体なんなんでしょうね。
すごく惨めに感じました。
義父も皆の前で義姉を大事な娘と言っていたけど一応は嫁に出た娘なのに何だかベッタリ😥大事な気持ちも分かるけどもう40歳後半の娘。

義母も義姉と娘孫にベッタリ。

こんな嫌な思いして結婚生活続ける意味が分からなくなってきました。

世の中のお嫁さんたち素晴らしいです😱

タグ

No.2360784 16/07/31 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/31 20:54
通行人1 ( ♀ )

お疲れ様でした

No.2 16/07/31 21:13
経験者さん2 ( ♀ )

私も長男の嫁かれこれ15年目になります。
義理の親と敷地内同居です。
夫には妹がいて嫁いでいますが、実家にべったりです。
私は気にしません。といか、気にしたらやっていけません。娘可愛くて当たり前です。嫁はどこまでいっても嫁でしかありません。

No.3 16/07/31 22:34
通行人3 

いくつになっても、嫁いでも娘は可愛いんじゃないでしょうか。

冠婚葬祭で親戚集まったりすると嫁として色々動かなきゃいけないし、気を遣いますよね。
自分だけ蚊帳の外な感じもしたり。

No.4 16/07/31 22:46
専業主婦さん4 ( ♀ )

どうしても、親は娘を頼りたくなるようですね。
そういうものだと、思ってしまいましょう。

私も長男の嫁ですが、主人の親戚の集まりに出るときには、わざと少し心理的に距離を置きます。
自分一人部外者なのは当たり前なので、自分からその立場に立ちます。
至って気楽ですよ。

主さんは、気張りすぎて一人相撲を取っておられるように見えます。

もっと肩の力を抜いて、自然体でいいのではないかと思います。

No.5 16/08/01 10:53
通行人5 

自分がよく思われようなんて考えないで、自分のペースで動けばいいのでは?
親戚なんて、冠婚葬祭位しか付き合いないんだから、例えその時は嫌な思いしても、我慢するしかないかな!
ずっとではないじゃない!
上手くやってください。

No.6 16/08/01 11:59
匿名さん6 

私は、長男嫁30年です。
うちも姑の葬儀は、家族葬でした。
それも 旦那の親戚は、遠方ばかりなので初対面の方ばかり。
姑は、私を嫌っているのは知っていたので 姑の姉妹たちは、私の悪口しか聞いてないと思います。
私が 膝の悪い姑を 病院や買い物 連れていってたことなんて 知らないと思います。
舅や息子(私の旦那)にも 病院に行っていることは、内緒にしてって言われたくらいですから。

葬儀中は、親戚から睨まれているんじゃないかと思うと 悲しい気持ちになりました。
それでも 出来る範囲で動いたつもりでいます。
葬儀が 終わったあとに旦那から「お前が あそこまでやってくれるとは、思わなかった」と言われたときには、私って この家の何なんだろう?当たり前のことしただけなのに。まさか旦那から そんな言葉聞くとは、ショックでした。

嫁って 他人扱いされたり 家族扱いされたりで いいように使われてるのかなぁって思ったり 家族として認めてもらえたのかなぁと喜んだりですよね。
長々、レスしまして すみません、

No.7 16/08/01 12:34
OLさん7 ( 40代 ♀ )

私は、長男の嫁でしたが、旦那のリストラ以降、別居してます😱あまりにも、旦那が姑の味方し、私はほとんど、かやのそと😣
親の味方するのは良いけど😅
なんのために夫婦やってるのか、解らず😱
離婚したいけど😅話し合いにならないし😅

No.8 16/08/01 16:30
匿名さん8 ( ♀ )

私にも意見させてください。
私も結婚し10数年経ちましたが 旦那親戚多くかなりたくさん冠婚葬祭に出てきましたが


親戚や義母からかなり干渉されましたよ。

お茶だしから 世間話 めんどくさく 毎回義母の嫌み発言当たり前

長男嫁だから!言われてきましたが

冠婚葬祭に出れば他人と言われながら嫁の対応してきました

義母の嫌み発言は改善されず

今は付き合いありませんが

かなり陰険な人ですね。
性格悪い義母だと知った時 鳥肌立ちました。

No.9 16/08/01 16:35
匿名さん8 ( ♀ )

うちだって 嫁に対しての当たり方は最悪で親戚から義母の発言がひどくびっくりされてました。


義姉はバツイチでも親にしたらかわいいらしく

嫁の私は他人扱いですよ 他人扱いのわりに

あれやれ これやれですから相当な対応でした


今は冠婚葬祭には欠席してますが 親戚から義母の嫁に対しての対応悪さが理由だと かなり言われてるようですね、


No.10 16/08/01 22:51
通行人10 

何事も1年目は神経すり減らし疲れますが時の経過とともに慣れてきますから大丈夫ですよ。
子供でも出来て数年経てば周りが主に気を遣ってくれるようになるくらい強くなっちゃう。

No.11 16/08/03 00:35
通行人11 ( ♀ )

分かるよー分かる分かる。あんなブッサイクの行き遅れの役立たず(義姉)一体どこが可愛いんだと思いますよー 酷い言い方ですけどこれが世間の評価ですもん。それに親が早く気付かずにいるからあんなヘナヘナ人間に育ったんですよー

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧