注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

中学3年生です。 私は小学4年からバスケのチームに入り、中学校の部活もバスケ部…

回答1 + お礼1 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
16/08/01 09:59(更新日時)

中学3年生です。
私は小学4年からバスケのチームに入り、中学校の部活もバスケ部にして、部活の皆との練習にも慣れてきた中学1年生のとき学校で行われた心電図検査をきっかけに、肥大型心筋症だとわかりました。父からの遺伝でした。

それからは医師に運動(走る.泳ぐ.叫ぶ)などの心臓に負担をかけることは禁止されていました。

運動せずに2年ほど経ち、最近医師から、ペースメーカーをいつ入れるか、という話が出てきて、
親と話し合った結果
高校に入学してから入れることにしました。

私の父も同じ肥大型心筋症でペースメーカーを埋め込んでいるのですが、
ぱっと見ただけでも埋め込んでいる所がボコっと出ていて、縫った所の跡も大きく残っていて…。父はペースメーカーを埋め込んだのがだいぶ昔だからペースメーカーの大きさが大きいから縫った所も大きいのか…。
私も来年ペースメーカーを入れると考えると、
将来の健康の為に避けられない事だとわかっていても、どうしても怖いです。

ペースメーカーなので、電池(?)は定期的に交換するとは聞いているんですが、交換する度にペースメーカーを取り出す作業をするのですか?
縫った部分の跡は大きいのでしょうか…。
埋め込みの為の入院期間はどのくらい長いのでしょうか…。
こういった経験がなく、不安や疑問ばかりです。

経験者や、情報を知っている方はぜひ教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

No.2360895 16/07/31 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/31 23:59
匿名さん1 

参考になるかわからないけれど、下記リンクを読んでみると良いかも。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph47.html
http://www.bostonscientific.com/jp-JP/health-conditions/pacemaker/pacemaker-06.html

No.2 16/08/01 09:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。よく知ることができました。
これからも参考にさせてもらいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧